日本シニアオープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
2011年大会ハイライト
大会の歴史
歴代優勝者
過去の大会
本選競技日程
JGA HOME
NHK BS-1 3オープン特別番組ご案内
NHKで全国生中継予定
一般財団法人上月財団
日本シニアオープンは、一般財団法人
上月財団の助成を受けています。
Championship Highlight 2012
2012年大会ハイライト
2012年度(第22回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技
2012年10月25日〜28日 東名古屋カントリークラブ・西コース 参加者数:108名 アマチュア:15名
1st Round
3アンダーパーでミノザが単独首位に立つ。1打差に中嶋、尾崎直道らが続き大混戦の幕開けに。
フランキー・ミノザ 真板潔
フランキー・ミノザ 真板 潔
過去に幾度となくメジャートーナメントを開催してきた東名古屋カントリークラブ・西コースを舞台に開催された第22回日本シニアオープンゴルフ選手権は、第1ラウンドから混戦模様となった。

単独首位に立ったのは、5バーディ・2ボギーの3アンダーパーでホールアウトしたフランキー・ミノザ。1打差の2位タイには、中嶋常幸、尾崎直道、バリー・レーン、真板潔とともに、ディフェンディングチャンピオンの室田淳も名を連ねた。さらに2打差で奥田靖己、羽川豊らテクニシャンが上位を占め、メジャー大会らしい強豪が好スタートを切り、熱戦への期待を膨らませる1日となった。

2nd Round
ホールインワンを決めた井戸木、特別承認のレーンが通算4アンダーパーで首位タイに
井戸木鴻樹 B.レーン
井戸木 鴻樹 B.レーン
無類のショットメーカーとして名高い井戸木鴻樹が、シニアルーキーとして初出場の日本シニアオープンでその実力を見せつけた。

2001年から9年間でフェアウェイキープ率トップを5度も記録している井戸木は、その正確なショットでスコアを伸ばす。15番ではホールインワンを決めて、通算4アンダーパーで、特別承認で出場しているB.レーンとともに首位タイに並んだ。

単独首位でスタートしたミノザは、4バーディ・4ボギーのパープレーとスコアを伸ばせず、首位と1打差の3位と一歩後退。大会連覇を狙う室田も前半で2つスコアを落としながらも後半3連続バーディで盛り返し、通算2アンダーパーで4位と好位置をキープ。中嶋は4番ホールでティーショットをミスしてOBを叩くなど、3つスコアを落とし、通算1オーバーパーの8位タイ、尾崎直道も2つのダブルボギーを叩くなど15位タイに順位を落とした。
なお、この日カットが行われ、通算12オーバーパーの59位タイ、64人が後半のラウンド進出を決めた。

3rd Round
シニアルーキーの井戸木が単独首位に立ち初優勝に王手をかけるも、中嶋、室田らが1打差で追う大混戦に
中嶋常幸 ブーンチュ・ルアンキット
中嶋 常幸 ブーンチュ・ルアンキット
首位タイスタートの井戸木鴻樹は、5番でボギーが先行する苦しいプレーながら、要所のバーディパットをしぶとく決めて、この日パープレーでホールアウト。通算4アンダーパーで単独首位となった。

スコアを伸ばしたのは大会4勝目を狙う中嶋常幸だった。
中嶋は3連続を含む5バーディ・1ボギーの68をマークして通算3アンダーパーとし、連覇を狙う室田淳、初優勝がかかるミノザとレーンとともに1打差の2位タイに浮上。
さらに2打差の6位には、過去2大会で優勝争いを演じてきたブーンチュ・ルアンキットがつけている。

4th Round
雨中の熱戦は、通算4アンダーパーでミノザが制す。ローアマチュアは杉山稔が初の獲得。
松本新語(左)と室田淳(右)
杉山稔(左)とフランキー・ミノザ(右)
 
昨日までとは一転、秋雨で気温も下がった最終ラウンドは、寒さを忘れさせる大熱戦となった。

単独首位でスタートした井戸木鴻樹が前半イーブンパーとスコアを伸ばせずにいると、1打差2位タイにつけていたフランキー・ミノザと室田淳がともに1アンダーパーで回り、井戸木をとらえる。中嶋も前半はボギーが先行する苦しい展開になったが、後半盛り返し、ミノザと首位争いに復帰。井戸木も後半2ボギーの後、16番で起死回生のチップインバーディを決めて粘りを見せ、勝負は最後までもつれ込んだ。

最初に脱落したのは17番ホールで1メートルのパーパットを外した中嶋。ミノザと室田は通算4アンダーパーで18番ホールに。最終18番。ミノザがパーをセーブしたのに対し、2連覇がかかる室田は1メートルのパットをミスして、脱落。最終組の中嶋と井戸木もともに最終ホールをパーとして、雨中の決戦は通算4アンダーパーでホールアウトしたフランキー・ミノザに軍配が上がった。

ミノザはシニアオープン初優勝。1打差の2位タイには井戸木、室田、中嶋の3人が入賞となった。なお、ローアマチュアは通算19オーバーパーで初出場の杉山稔が獲得した。

 
2012年度 (第22回) 日本シニアオープンゴルフ選手権競技 成績はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議