2000 SPRING vol.61
■日本オープン ア・ラ・カルト-2■
ローアマチュアに贈られるのは
偉大なゴルファーを記念すべきトロフィー
 ローアマチュアに贈られるトロフィーをご存知でしょうか?
 JGA主催の競技では、数々のトロフィーを選手に贈呈しますが、この日本オープンでローアマチュアに贈られるトロフィーはひときわ異彩を放っています。
 このトロフィーの名前は「ボビー・ジョーンズ メモリアルトロフィー」といいます。1980年に、マスターズを開催していることで知られるオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブからJGAに寄贈されたものです。
 もともと、当時同ゴルフクラブのハーデン会長が、マスターズの創始者である偉大なアマチュアゴルファーだったボビー・ジョーンズの1930年のグランドスラム達成(全英、全米オープン、全英、全米アマチュア選手権)50周年を記念して作られたものです。製作したのは世界的に有名な工芸師のビル・デマッチオ氏。長さ60センチの舟型のトロフィーの中心には、同ゴルフクラブのマークが施され、それに向かって両サイドから葛飾北斎の浮世絵を模した波模様がデザインされています。そして、両端にアメリカの国鳥である鷹と、日本を代表する鳥である鶴があしらわれています。波の部分は24金張り、その他の部分は純銀製。ボビー・ジョーンズにあやかり、日本オープンのローアマチュアに贈られるに相応しい見事なトロフィーです。
日本オープンのローアマチュアに贈られる
「ボビー・ジョーンズ メモリアルトロフィー」

閉じる