JAPAN GOLF ASSOCIATION
CONTENTS
目的と募集概要
表彰式レポート
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
 2009年度
 2008年度
 2007年度
 2006年度
 2005年度
 2004年度
 2003年度
 2002年度
 2001年度
過去の受賞者一覧
JGA HOME
JGA ACADEMIC GOLF AWARD
受賞者作文
高校生の部
優秀賞
「ゴルフと私」
森本 雄
東北高等学校3年
 私は、ゴルフを始めて八年になります。父親の練習について行ったのがきっかけです。
その頃は他のスポーツをやっていたのですが凄く球が飛んでいくことに嬉しさと楽しみを覚えゴルフを始めようと思いました。

 私はゴルフを始めてから今までの間に本当に沢山のことを学びました。特にゴルフは大人がやっているスポーツなので、ゴルフ場に行くと子供一人ということが多かったので大人と接する機会が増え人間的に自分を成長させる事が出来ました。

 初めて試合に出たのは小学校六年生の時でした。自分の実力を出すことは出来たのですが、まだ沢山自分より上手い人がいて、もっと上手くなりたいと思い、今まで以上に練習するようになりました。

 中学生になると、全国大会にも出れるようになり、更にやる気が出て来ました。中学生の時に出場した試合で一番勉強になったことは日本アマです。中学三年生の時に出場させて頂いたのですが、一緒に回った方も凄かったですし、やはり日本のトップに立っている人たちが出ているので圧倒させられるばかりでした。早くこの大会で自分の実力を出したいと思いました。

 そして高校に入学し今まで以上に沢山の経験をすることが出来ました。

 一年時には、実力を出したいと思っていた日本アマでベスト32に入ることが出来ました。マッチプレーでは1回戦で負けてしまいましたが普段経験出来ないことを経験することが出来ました。
それと同時にマッチプレーの難しさも痛感させられました。また、高校の団体戦も初めて経験し団体戦の難しさも学ばせて頂きました。

 二年時には、プロの試合にも出場させて頂けるようになりました。二試合出たのですがプロとの差が明確に分かり、自分に足りないものを見つけることが出来ました。
三年時にはあまり結果には恵まれませんでしたが、今までやってきたことがこれから発揮できると信じて頑張っていきたいと思います。

 私はゴルフと出会えて良かったと思っています。もし出会えていなければ寮生活も送る事もなかったと思いますし、親の大切さや、ささえて頂いている周りの方々の大切さも分からなかったと思います。ゴルフは一人では何も出来ません。皆さんの協力があってできるスポーツです。これからも協力して頂いている方々に感謝の気持ちを忘れずにゴルフをやっていきます。これからどれだけゴルフを続けられるか分かりませんが、振り返った時に後悔しないようにゴルフ人生を送っていきたいです。
戻る
ページトップ