JAPAN GOLF ASSOCIATION
CONTENTS
目的と募集概要
表彰式レポート
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
 2009年度
 2008年度
 2007年度
 2006年度
 2005年度
 2004年度
 2003年度
 2002年度
 2001年度
過去の受賞者一覧
JGA HOME
JGA ACADEMIC GOLF AWARD
受賞者作文
大学生の部
最優秀賞
「ゴルフと私」
小林 伸太郎
東北福祉大学4年
 私がゴルフを始めたきっかけは、小学校5年生の時に両親がゴルフをしており、一緒に行ったのがゴルフとの出会いでした。そして試合にもでる様になり、ゴルフのゲームの楽しさ、試合の楽しさ、練習の楽しさ、そしてゴルフの厳しさにどんどんゴルフに虜になっていきました。そしてゴルフを本気でやっていきたいと思う様になり、毎日のようにゴルフの練習に明け暮れるようになりました。

 高校からは親元を離れて、群馬から栃木の佐野日本大学高等学校に進学をしました。親元にいた中学時代とは違って高校では下宿生活をしながら、多くの人達と出会い いろんな事を学びました。

 1年の時は環境が変わり戸惑いを感じましたが、2年生になると少しずつ慣れていき、勉強とゴルフとの両立をする事が出来ました。また高校からは個人戦に加え団体戦も経験し、全国大会にも出場する事が出来ました。そして高校3年生の時には全国高校2位と日本ジュニアのタイトルを取ることが出来ました。高校3年間が終わり、いろんな選択肢がありましたが、より高いレベルでゴルフをしたいと思い、東北福祉大学に進学することに決めました。

 大学に入学してからは、また違う環境になり、冬などは雪でまったく練習が出来ませんでした。でもその分冬場はトレーニングや走りこみなどで身体を鍛えることが出来ました。入学すると周りのレベルと自分とのレベルの差がかなりあり、まだまだ努力することが必要だと感じました。

 3年になると日本アマを取る事ができ、またレギュラーとして試合に出場する事が出来る様になりました。そして勝ちたいと思う気持ちが強くなり4年生大学最後の年をむかえました。

 4年生になると団体戦で勝つ事が目標になり、団体戦に向けての練習が始まりました。
しかし初戦の春リーグはいきなり優勝を逃し、とても悔しい思いをしました。自分には何が足らなかったのか、チームが負けた原因を考えました。次に勝つ為には何が必要なのだろうと、その教訓を生かした全日や秋リーグ、信夫杯では優勝する事ができました。

 とくに最後の団体戦は自分は出場していませんでしたが、チームの一員としてコースに入り身近な所でチームを応援でき、東北福祉大のチーム一員として優勝できた事をとても誇りに思っています。今振り返っても、4年間の大学生活はとても充実したものだったと思います。大学で学んだことや、ゴルフを通じて知り合った人達との事は、自分がこの先で必ず役立つことと思います。ゴルフをしてきた中で、私は多くのことを学び、そして教わりました。いつか自分の夢を叶えられるように、立派な人格の備わった人間を目指し、強い志を持って努力して行たいと思います。

 最後に監督やコーチ、仲間に感謝をしたいと思います。
戻る
ページトップ