JAPAN GOLF ASSOCIATION
CONTENTS
目的と募集概要
表彰式レポート
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
 2009年度
 2008年度
 2007年度
 2006年度
 2005年度
 2004年度
 2003年度
 2002年度
 2001年度
過去の受賞者一覧
JGA HOME
JGA ACADEMIC GOLF AWARD
受賞者作文
大学生の部
最優秀賞
ゴルフと私
大堀 裕次郎
(大阪学院大学4年)
 私がゴルフと出会ったのは小学三年生の時でした。兄や姉が坂田塾でゴルフを習っているのを見て、自分もゴルフがしたいと思い坂田塾に入塾したことがきっかけでした。でも始めは毎日の練習が辛くて、あまりゴルフを楽しむことができませんでした。しかし、辛いながらも兄姉と一緒に毎日の練習を積み重ねていくうちに段々と技術が向上していき、いつの間にか私はゴルフというスポーツに夢中になっていきました。そして中学生になり、いろいろな大会に出場する機会が増え、ゴルフを通じて数多くの友人にも恵まれ、切磋琢磨することによりゴルフの成績も段々と良くなっていきました。

 大阪学院大学高等学校に入学し、初めてクラブ活動というものを経験しました。中学生までは個人で活動していたため、自分のことだけを考えてゴルフをしていたのですが、団体戦などを戦うことによりチームワークの大切さなども学べ、また三年生の時には主将にも選んでいただきゴルフ以外の面でも成長することができたと思います。

 高校卒業後は、大阪学院大学に進学しました。大学ではクラブでの団体行動もありますが、毎日のスケジュールを自分でしっかり計画していかないとダメだと考え行動しましたが、はじめの一年間はなかなか計画したことが実行できずにゴルフの成績も良い結果を残すことができませんでした。そして、試行錯誤をしながら考えていくうちに大学2回生と3回生の2年もの間に長いスランプを経験しました。クラブを振ることが怖くなり、体も思うように動かなくなりました。ゴルフをするということが本当に嫌になりこのままやめたいと思うようにもなりました。それでも大学の先生方をはじめとして周りの方々のサポートのおかげで何とかゴルフを続けていくことができました。

 大学3回生の秋にプロシニアツアーの試合で湯原信光プロのキャディーをさせていただく機会を作っていただき、その後に湯原プロからもゴルフを学ぶようになりました。それからゴルフに対する考え方や取り組む姿勢などが今までの私と比べて本当に変わりました。自分を見つめ直し、感謝の気持ちを持ちながらゴルフをしていくうちに、ゴルフをすることがすごく楽しくなりスランプを克服することができました。そして、大学4回生になった今年の関西アマチュアゴルフ選手権、日本アマチュアゴルフ選手権に優勝することができました。それによりプロツアーの試合に出場させていただく機会をいただき、私は本当にプロの世界で戦いたいというのを強く思うようになりました。

 私の最終目標は「マスターズで優勝する」ことですが、まずは日本のプロゴルフ界でトップになるということを当面の目標に置き、誰からも応援していただけ、ジュニアゴルファーの目標となるプロゴルファーになれるよう努力を続けたいと思います。そして今まで苦しいときや大変な時に支えてくれた両親にいつの日か恩返しができればと思います。
戻る
ページトップ