日本ゴルフ誕生100年を祝うレセプションとともに、発表された「日本ゴルフ100年顕彰」。
先人たちのゴルフへの情熱と足跡に対しての感謝と尊敬の念を表す方法として、 選考委員会を設置し、時代考証と時代の流れを掘り起こしながら、その時代のゴルフ界において深くかかわった人々、 ゴルフ界発展に深く寄与した人々53人を選考しました。
歴代の日本ゴルフ協会会長、ゴルフ界だけではなく、社会的な影響力もあったゴルフ設計家、 コース開発やゴルフ発展のために力を注いだ経済界の重鎮らが選ばれました。
いずれも、要職は違えどゴルファーであったことに違いはありません。つまり、ゴルフを愛する人々が、その時代その時代においてゴルフ発展のために、 力を注いだ結果として、今日の日本ゴルフ界の発展があるのです。
もちろん、今回選ばれた方々の他にも、 日本のゴルフ史の中で大きな役割を果たした人は大勢いらっしゃると思います。
これに該当する方々の貢献に対しても、忘れずに次の機会に改めて顕彰したいと考えます。このページでは今回選ばれた53人について、紹介したいと思います。






Copyright 2002 The Japan Golf Association. All rights reserved.
(財)日本ゴルフ協会 無断複製転載を禁ず