JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則裁定集
出版物のご案内
Information
ゴルフ規則・用具 インフォメーション
公認球リストについて 平成21年8月21日
規則5-1注には、「委員会は、プレーヤーの使用球はR&A発行の公認球リストに載っている球でなければならないと、競技規定(規則33-1)で定めることができる。」と規定されています。

このリストには、メーカーからテストのために提出され、ゴルフ規則付属規則Ⅲに規定されている仕様に適合していることが判明した球が掲載されています。

このリストはエキスパートプレーヤーが参加する競技会(プロフェッショナルやトップアマチュアイベント)で「競技の条件」として使用されることが推奨されています。その他のイベントや倶楽部の競技会などでこのリストを「競技の条件」として使用することは推奨されていませんが、そうしたことは委員会の自由裁量となります。

公認球リストの競技の条件を採用することを希望する委員会はゴルフ規則付属規則Ⅰ(C)1.をご参照ください。

最新の公認球リストをダウンロードしたり、検索する場合、下記のリンクをクリックしてください。
公認球リストはこちら
公認球リストについて
毎月第一水曜日に更新されます。
このリストにはメーカーが申請を行い、テストの結果、USGAとR&A(St. Andrews, Scotland)によって制定されたゴルフ規則に適合していると判明したゴルフボールが掲載されています。
「このリストに掲載されていない=不適合球」ということではありませんのでご注意ください。掲載されていない球の適否については各メーカーにお問い合わせください。
このリストは、プロフェッショナルツアーなどのエリートレベルの競技会で「公認球リスト」や「ワンボール条件」などの競技の条件(付属規則Ⅰ(C) 1.)が制定されている場合に使用することができる球の識別のために用いられます。
「Download full list in PDF format」をクリックするとリストすべてをダウンロードできます。
検索方法
球に表記されている文字列(1あるいは複数)を検索欄に半角英数字で入力し、「search」ボタンをクリックしてください。検索結果が表示されます。
※一度に多くの文字列を入力するよりも、少ない文字列で検索することをお勧めします。
※検索欄は1から5までありますが、すべて入力する必要はありません。まず、「Marking 1」の欄に調べようとしている球に表記されている文字列を入力してください。
大文字・小文字の区別はありません(ACME, Acme, acmeは同じマーキングとなります)。
スペースは区別されます(HP とH Pは別のマーキングとなります)。
メーカー名を入力しても検索できます。
※メーカー名で検索した後に、更に詳細な文字列を入力し、絞込み検索をすることで検索漏れを最小限にできるでしょう。
いつでも検索内容は変更できますので、いろいろと試してください。
関連資料
重さと大きさ (英語・544KB)
ボール初速 (英語・123KB)
標準総合距離-第2段階の実施(14 May2007) (日本語・106KB) (英語・67KB)
実際の発射条件 総合距離と対称性 テスト手続き(第2段階)Revision(1 June2004)) (日本語・306KB) (英語・233KB)

Get Adobe Reader PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat® Reader®が必要です。
Adobe Acrobat® Reader® ダウンロード
Acrobat Reader及びAcrobatのロゴマークはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の登録商標です。
ページトップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約