JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則裁定集
出版物のご案内
Information
ゴルフ規則・用具 インフォメーション
SLE規則よくある質問 ※R&Aホームページ(Driving Clubs - Frequently Asked Questions)日本語訳
1 ドライバーについての新しい規則は、アマチュア(クラブレベルゴルファー)にも適用されるのですか?
適用されます。この新しい規則は、その能力やプレー形式に関わらず、すべてのゴルファーに適用されます。これはクラブ競技でプレーするクラブレベルゴルファーも含みます。
ページトップ
2 各倶楽部で、ローカルルールや競技の条件で不適合クラブの使用を認めることはできますか?
できません。委員会はゴルフ規則を修正する権限を持っていません(規則33-1)。ローカルルールや競技の条件は、付属規則Ⅰの条項にしたがってのみ制定することができます。
ページトップ
3 私が新しい規則に適合したドライバーを使用していることを確認するのは委員会の責任ということですか?
違います。あなたの使用する用具がゴルフ規則に適合していることを確認するのはあなた自身の責任です。
ページトップ
4 私のドライバーが2008年1月1日以降も適合しているかどうかをどのように調べればよいのですか?
R&Aは2008年規則に基づいて下記のリストを編纂し、発行しています。
適合ドライバーヘッドリスト
このリストにはこちらからアクセスできます。
ページトップ
5 私はクラブレベルのゴルファーですが、私のドライバーは適合・不適合のどちらのリストにも掲載されていません。ということは、2008年1月1日以降はこのドライバーを使用できないということなのでしょうか?
そういうことではありません。あなたのドライバーが新しい規則に適合していないという強い証拠がない限りは、あなたは引き続きそのドライバーを使用できます(ただし、質問6を参照)。強い証拠とは下記の事例を含みます。
(i)あなたのドライバーヘッドに、不適合リストに載っている同じメーカーのドライバーにだけ施されているマーキングと同じようなマーキングがある。
(ii)同じモデルのドライバーの別ロフトのヘッドが不適合リストに掲載されている。
(iii)広告などで、そのドライバーは2008年規則に違反するように製造されていると謳っている。

念のために、そのクラブのメーカーに連絡を取るべきでしょう。
ページトップ
6 私はクラブレベルで競技に参加しているローハンディキャップゴルファーですが、地区や全国レベルの競技にも参加することを考えています。私のドライバーは適合・不適合のどちらのリストにも掲載されていません。2008年1月1日以降もこのドライバーを使うことができますか?
そのドライバーをクラブ競技で使用することは、質問5の回答で詳述されている基準を満たす限りは認められます。地区や全国レベルの競技会を統括する委員会が競技の条件としてドライビングクラブ(適合ドライバーヘッドリスト)の競技の条件を制定する場合、そのドライバーをそうした競技で使用することは認められません。
この競技の条件では、「プレーヤーの使用するドライバーは適合ドライバーヘッドリストに掲載されていること」を要求しているからです。
ページトップ
7 「ドライバーについての規則」と「ドライビングクラブの競技の条件」の違いは何ですか?
ドライバーについての新しい規則では、ドライバーは特性時間239マイクロセカンド(+許容誤差18マイクロセカンド)を超えないことを求めています。これはクラブのスプリング効果の制限値です。
競技の条件は、プレーヤーが使用するドライバーはこの規則(スプリング効果)に適合しているだけではなく、適合ドライバーヘッドリストに掲載されていることも求めています。この競技の条件は、エリートレベル競技を統括する委員会によって制定される追加的な要件です。倶楽部レベルのゴルフでの制定は薦められません。
ページトップ
8 競技の条件を倶楽部レベルゴルフで制定することが薦められないのはなぜですか?すべてのドライバーが適合リストに掲載されていなければならないとしたほうが、倶楽部レベルゴルファーの混乱も少なくなると思いますし、倶楽部の委員会も運営が容易になると思いますが。
倶楽部レベルでこの競技の条件を制定することは、ゴルファーの使用しているドライバーを不必要に奪うことになりかねません。裁定のために製品を提出していない小規模なクラブメーカーや部品メーカーは世界中に多数存在しますし、おそらくは規則に適合しているかもしれないのに、そうしたクラブの使用を禁止することは不合理と考えます。
ページトップ
9 私は倶楽部ゴルファーで、リストに掲載されていないドライバーの適否を知りたいのですが、どうすればよいのですか?
まず初めに、R&Aホームページ(www.randa.org)の「contact us」のページからR&Aに連絡し、そのドライバーが裁定のために提出されていたかどうかを尋ねることができます。提出されたものの、何らかの別の理由で不適合と裁定されたのかもしれません。
提出されていなかった場合、メーカーに連絡を取り、そのクラブが2008年規則に適合となるように製造されたこと確認することができます。また、あなたはメーカーに対してそのクラブのサンプルを裁定のためにどちらかの統轄団体(R&AあるいはUSGA)に提出するように要請することもできるでしょう。
最後に、最終的な手段として、あなたのクラブをテストのためにR&Aに送付することもできます。R&Aはこの「非公式な」提出のテスト結果ではそのモデルをリストに掲載することはできませんが、あなたのクラブの適否についてはお知らせすることができます。
ページトップ
10 私は自分のクラブを1996年に購入しましたが、発行されているどちらのリストにも掲載されていません。2008年1月1日以降も適合となりますか?
1999年より前に製造されたすべてのモデルのドライバーは「スプリング効果規則」に適合していると推測され、適合リストに掲載されているものとみなされます。ただし、製造後に改造されたり、以前にその他の理由によって不適合と裁定されていないことが条件となります。
1999年より前のドライバーで、提出されたがスプリング効果規則だけに適合していなかったドライバーは不適合ドライバーヘッドリスト(2008年から不適合)に掲載されています。
ページトップ
11 私のドライバーは、適合ドライバーヘッドリストに掲載されている人気モデルの「コピー商品」あるいは「クローン商品」です。私のドライバーに施されているマーキングは若干異なっているのですが、私のクラブも適合しているとみなしてよいでしょうか?
あなたのドライバーが適合していないという強い証拠がないのであれば、それが適合していると信じて引き続きそのドライバーを使用するべきでしょう。しかしながら、マーキングが異なっているので、あなたはそのクラブを「リストに載っている(つまり、適合ドライバーヘッドリストに掲載されているクラブ)」とみなすことはできません。
ページトップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約