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ゴルフ規則
目次 【第1章】エチケット 【第2章】用語の定義 【第3章】プレーについての規則 付属規則 アマチュア資格規則 2016年規則主要な変更点
第3章 プレーについての規則
◎ 救済とその処置
規則24 障害物
定 義
 定義はゴシック体で表記され、第2章の用語の定義(P34~51参照)にアルファベット順に記載されている。
24-1 動かせる障害物
 プレーヤーは、動かせる障害物から罰なしに次の救済を受けることができる。
a.球が動かせる障害物の中や上にない場合は、その障害物を取り除くことができる。球が動いた場合、その球はリプレースされなければならない。その際、球の動いた原因が障害物を取り除いたことに直接的に結びつけられるときは、罰はない。それ以外のときは、規則18-2が適用となる。
b.球が動かせる障害物の中や上にある場合は、球を拾い上げてその障害物を取り除くことができる。この場合、その球は、球がその障害物の中や上にあった場所の真下の地点にできるだけ近い所で、ホールに近づかない場所に、スルーザグリーンハザード内ではドロップ、パッティンググリーン上ではプレースされなければならない。
 規則24-1により拾い上げた場合、球はふくことができる。
 球が動いているときは、その球の動きに影響を及ぼすかもしれない障害物は動かしてはならない。ただし、プレーヤーたちの携帯品や、付き添われたり、取り除かれたり、さし上げられた旗竿を除く。
(球に影響を及ぼす行動-規則1-2参照)
注:規則24-1によりドロップやプレースを要する球がすぐには取り戻せない場合には、別の球に取り替えることができる。
24-2 動かせない障害物
24-2 a 障 害
 動かせない障害物の中や上に球がある場合、または動かせない障害物がプレーヤーのスタンスや意図するスイングの区域の妨げになる場合、動かせない障害物による障害が生じたという。プレーヤーの球がパッティンググリーン上にある場合で、パッティンググリーン上にある動かせない障害物がプレーヤーのパットの線上にかかるときもまた、障害が生じている。それ以外のときは、動かせない障害物プレーの線上にかかっていても、それだけでは規則24-2aにいう障害には当たらない。
24-2 b 救 済
 球がウォーターハザードラテラル・ウォーターハザード内にあるときを除き、プレーヤーは動かせない障害物による障害から次の救済を受けることができる。救済を受ける場合には、
(i)スルーザグリーン
球がスルーザグリーンにあるときは、プレーヤーは罰なしにその球を拾い上げて、(a)救済のニヤレストポイントから1クラブレングス以内で、(b)救済のニヤレストポイントよりもホールに近づかない所にその球をドロップしなければならない。救済のニヤレストポイントハザード内やパッティンググリーン上であってはならない。救済のニヤレストポイントから1クラブレングスの範囲内に球をドロップする際、球は動かせない障害物による障害が避けられ、しかもハザード内でもパッティンググリーン上でもない所のコース上に直接落ちなければならない。
(ii)バンカー
球がバンカー内にあるときは、プレーヤーはその球を拾い上げて次のどちらかの処置をとらなければならない。
(a)救済のニヤレストポイントバンカー内でなければならないという点と、球もそのバンカー内にドロップしなければならないという点を除き、他はすべて前記(i)に準じて罰なしにその球をドロップ。
(b)1打の罰のもとに、ホールと球のあった箇所とを結んだ線上で、そのバンカーの外にその球をドロップ。この場合には、バンカーの後方であればいくら離れても距離に制限はない。
(iii)パッティンググリーン上
球がパッティンググリーンの上にあるときは、プレーヤーは罰なしにその球を拾い上げて、ハザード以外の所の救済のニヤレストポイントにその球をプレースしなければならない。救済のニヤレストポイントパッティンググリーンの外であってもよい。
(iv)ティーインググラウンド
球がティーインググラウンドにあるときは、プレーヤーは罰なしにその球を拾い上げて前記(i)に準じてドロップしなければならない。
 規則24-2bにより拾い上げた場合、球はふくことができる。
(救済を受けたその状態の場所に球が転がり戻った場合-規則20-2c(v)参照)
例外:次の場合には、プレーヤーは規則24-2bによる救済を受けることはできない。
(a)動かせない障害物以外のものによる障害のためにストロークすることが明らかに無理な場合。
(b)動かせない障害物による障害が明らかに不合理なストローク、不必要に異常なスタンスやスイングやプレーの方向をとることによってだけ生じるような場合。
注1:球がウォーターハザード(ラテラル・ウォーターハザードを含む)内にある場合、プレーヤーは動かせない障害物による障害からの救済を受けることはできない。プレーヤーは球をあるがままの状態でプレーするか、規則26-1により処置しなければならない。
注2:規則24によりドロップやプレースを要する球がすぐには取り戻せない場合には、別の球に取り替えることができる。
注3:委員会は、動かせない障害物の上を越えたり中や下を通さずに救済のニヤレストポイントを決めなければならないとのローカルルールを作ることができる。
24-3 障害物の中で見つからない球
 障害物の方に向かっていった後で見つかっていない球がその障害物の中にあるかどうかの判定は事実問題である。この規則を適用するためには、その球がその障害物の中にあるということが分かっているか、ほぼ確実でなければならない。そのようなことが分かっていなかったり、ほぼ確実でない場合、プレーヤーは規則27-1に基づく処置をとらなければならない。
24-3 a 動かせる障害物の中で見つからない球
 見つかっていない球が動かせる障害物の中にあることが分かっているか、ほぼ確実な場合、プレーヤーは球を取り替えて、罰なしにこの規則に基づく救済を受けることができる。プレーヤーが救済を受けることを選択した場合は、その障害物を取り除いた上、その動かせる障害物の最も外側の縁を球が最後に横切った地点の真下の地点にできるだけ近い箇所で、しかもホールに近づかない場所に、球をスルーザグリーンハザード内ではドロップ、パッティンググリーン上ではプレースしなければならない。
24-3 b 動かせない障害物の中で見つからない球
 見つかっていない球が動かせない障害物の中にあることが分かっているか、ほぼ確実な場合、プレーヤーはこの規則に基づく救済を受けることができる。プレーヤーが救済を受けることを選択した場合は、その障害物の最も外側の縁をその球が最後に横切った地点が決められなければならない。この規則の適用に限って、球はその地点にあったものとみなされ、プレーヤーは次の処置をとらなければならない。
(i)スルーザグリーン
スルーザグリーンで球が動かせない障害物の最も外側の縁を最後に横切って中に入ったときは、プレーヤーは罰なしに別の球に取り替え、規則24-2b(i)の救済を受けることができる。
(ii)バンカー
バンカー内で球が動かせない障害物の最も外側の縁を最後に横切って中に入ったときは、プレーヤーは罰なしに別の球に取り替え、規則24-2b(ii)の救済を受けることができる。
(iii)ウォーターハザード(ラテラル・ウォーターハザードを含む)内
ウォーターハザード内で球が動かせない障害物の最も外側の縁を最後に横切って中に入ったときは、プレーヤーは罰なしには救済を受けることはできない。プレーヤーは規則26-1により処置しなければならない。
(iv)パッティンググリーン
パッティンググリーン上で球が動かせない障害物の最も外側の縁を最後に横切って中に入ったときは、プレーヤーは罰なしに別の球に取り替え、規則24-2b(iii)の救済を受けることができる。
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規則24の違反の罰は
 マッチプレーでは そのホールの負け
 ストロークプレーでは 2打

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