JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則裁定集
出版物のご案内
ROLEX
ゴルフ規則
目次 【第1章】エチケット 【第2章】用語の定義 【第3章】プレーについての規則 付属規則 アマチュア資格規則 2016年規則主要な変更点
アマチュア資格規則
用語の定義
 用語の定義をここではアルファベット順に並べて載せている。規則条文中では、この「用語の定義」に載っている語はゴシック体となっている。
1 アマチュアゴルファー(Amateur Golfer)
 「アマチュアゴルファー」とは、競技としてプレーするか、娯楽としてプレーするかにかかわらず、職業としてでも、金銭的利益のためでもなく、ゴルフのもたらす挑戦のためにゴルフをプレーする人をいう。 
2 委員会(Committee)
 「委員会」とは統轄団体のしかるべき委員会である。
3 ゴルフの手腕や名声(Golf Skill or Reputation)
 あるアマチュアゴルファーが「ゴルフの手腕や名声」を有しているかどうかの判断は、統轄団体の決定事項である。
 一般的に次の場合にのみアマチュアゴルファーはゴルフの手腕を有していると一応考えられる。
(a)アマチュアゴルファーが国、地区レベルの競技に優勝するか、あるいは国や地区、都道府県のゴルフ協会や連盟の代表に選ばれた場合。
(b)エリートレベルで競技をした場合。
 ゴルフの名声はゴルフの手腕を通じてのみ得られるものであり、そのような名声は、プレーヤーのゴルフの手腕が統轄団体によって決められた基準に該当して以後5年間は継続するものとみなされる。
4 統轄団体(Governing Body)
 どの国においてもアマチュア資格規則を管理する「統轄団体」とは、その国のゴルフ協会または連盟である。
注:日本では、(公財)日本ゴルフ協会(以下「日本ゴルフ協会」という)が統轄団体である。
5 ゴルフ技術の指導(Instruction)
 「ゴルフ技術の指導」とは、ゴルフの実技面、すなわち実際にゴルフクラブをスイングし、球を打つメカニズムを教えることを指す。
注:ゴルフ技術の指導にはゲームの心理学的な側面や、エチケットまたはゴルフ規則を教えることは含まない。
6 ジュニアゴルファー(Junior Golfer)
 「ジュニアゴルファー」とは、統轄団体によって決められた特定の年齢未満のアマチュアゴルファーをいう。
注:日本では満18歳以下のアマチュアゴルファーをいう。
7 賞品券(Prize Voucher)
 「賞品券」とは、プロショップ、ゴルフ倶楽部や他の小売店から商品やサービスを購入するためにその競技の委員会が承認した商品引換券、商品券、ギフトカードあるいはその他類似のものをいう。
8 R&A
 「アールアンドエイ」は「アールアンドエイ・ルールズ・リミテッド(R&A Rules Limited)」の略である。
9 小売価格(Retail Value)
 賞品の「小売価格」とは、受賞の時点でその賞品を小売店で通常購入できる価格である。
10 規 則(Rule or Rules)
 「規則」という用語は、アマチュア資格規則とアマチュア資格規則裁定集に収録されている解釈をいう。
11 表象的賞品(Symbolic Prize)
 「表象的賞品」とは、金や銀、セラミック、ガラスまたは類似のもので作られたトロフィーなどで、永久的かつ明確な彫刻がしてあるものをいう。
12 記念品(Testimonial Award)
 「記念品」は特筆すべき業績やゴルフへの貢献に対して贈られる賞であって、競技の賞品とは区別されるものである。記念品は現金またはそれに類するものであってはならない。
13 USGA
 「ユーエスジーエイ」とは、「全米ゴルフ協会(the United States Golf Association)」の略である。
ページトップ
●サイトマップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約