JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則裁定集
出版物のご案内
ROLEX
ゴルフ規則
目次 【第1章】エチケット 【第2章】用語の定義 【第3章】プレーについての規則 付属規則 アマチュア資格規則 2016年規則主要な変更点
アマチュア資格規則
規則1 アマチュアリズム
1-1 通 則
 アマチュアゴルファー規則に従ってゴルフゲームをプレーし、行動しなければならない。
1-2 アマチュア資格
 アマチュア資格は、アマチュアゴルファーとしてゴルフ競技でプレーするために必要な、普遍的な資格要件である。規則に違反した行動をとった人はアマチュアゴルファーとしての資格を失うことがあり、その結果、アマチュア競技への参加資格がなくなる。
1-3 規則の目的
 規則の目的は、アマチュアゴルフをプロフェッショナルゴルフとは異なるものとしてはっきりと区別し、ゴルフ規則やハンディキャップに関しては自主規制が原則であるアマチュアゴルフを行き過ぎたスポンサーシップや金銭的報償によって生じる圧力から解放することにある。
 適切な制限と制約を課すことで、この規則アマチュアゴルファーが金銭的利益よりもゴルフへの挑戦とゴルフの持つ本来の楽しみに専念出来ることを意図している。
1-4 規則についての疑問
 これから行おうとしている行為が規則で許されるかどうか迷っている人は、統轄団体に相談するべきである。
 また、アマチュアゴルフ競技やアマチュアゴルファーの参加する競技を開催する主催者やスポンサーが、その企画が規則に従っているかどうかについて疑問のある場合は、統轄団体に相談するべきである。 
ページトップ
●サイトマップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約