JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則裁定集
出版物のご案内
ROLEX
ゴルフ規則
目次 【第1章】エチケット 【第2章】用語の定義 【第3章】プレーについての規則 付属規則 アマチュア資格規則 2016年規則主要な変更点
アマチュア資格規則
規則3 賞 品
3-1 賞金のためのプレー
3-1 a 通則
 アマチュアゴルファーはマッチ、競技あるいはエキシビションで、賞金やそれと同等のものを目的にゴルフプレーをしてはならない。しかしながら、アマチュアゴルファーは参加前にそのイベントでの賞金を受け取る権利を放棄することを条件に、賞金または同等のものが提供されているゴルフマッチ、競技あるいはエキシビションに参加することができる。
例外:ホールインワン賞(規則3-2b参照)。
3-1 b チャリティーのための賞金
 アマチュアゴルファーは、その主催者が事前に統括団体の承認をまず得ることを条件に、賞金やそれと同等のものが広く認められた チャリティーに寄付されるイベントに参加することができる。
(規則の目的と精神に反した行為-規則7-2参照) 
3-2 賞品の限度額
3-2 a 通 則
 アマチュアゴルファーは、小売価格75,000円を超える賞品、あるいは統轄団体によって決められることがあるそれより小額の賞品(表象的賞品を除く)や賞品券または同等のものを受け取ってはならない。この限度額は、アマチュアゴルファーが1競技、または1つのシリーズ競技で受け取る賞品や賞品券の合計額に対し適用する。
例外:ホールインワン賞-規則3-2b参照。
注1:賞品の限度額は、すべての形式のゴルフ競技に適用され、ゴルフコース上、ドライビングレンジやゴルフシミュレーターかどうかを問わず、ニヤレスト・ザ・ホールやロンゲスト・ドライブの競技も含む。
注2:個々の賞品の小売価格についての立証責任はその競技を運営する委員会にある。
注3:グロス競技あるいはハンディキャップ付競技の各クラスでの賞品価格の総額は、18ホール競技では規定されている限度額の2倍の額以下、36ホール競技では3倍の額以下、54ホールでは5倍の額以下、72ホールでは6倍の額以下とすることを勧める。
3-2 b ホールインワン賞
 アマチュアゴルファーは、ゴルフのラウンドをプレーしている間に達成するホールインワンに対して、賞金を含め、規則3-2aの限度額を超える賞品を受け取ることができる。
注:ホールインワンはゴルフのラウンド中に達成されなければならず、そのラウンドに付随していなければならない。別々に複数の参加ができるコンテスト、ゴルフコース以外(例えば、ドライビングレンジやゴルフシミュレーター)で行われるコンテストやパッティングコンテストはこの規定の適用を受けず、規則3-1や規則3-2aの制限を受ける。
3-3 記念品
3-3 a 通 則
 アマチュアゴルファーは、規則3-2に規定されている小売価格の限度額を超える記念品を受け取ってはならない。
3-3 b 複数の記念品
 アマチュアゴルファーは、異なる寄贈者からの寄贈であれば、2個以上となっても、これらの記念品を受け取ることができる。その場合、小売価格の合計額が限度額を超えてもよいが、記念品1個当りの限度額についての規制を免れるために複数の記念品に分けて贈られるものであってはならない。
ページトップ
●サイトマップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約