JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則裁定集
出版物のご案内
ROLEX
ゴルフ規則
目次 【第1章】エチケット 【第2章】用語の定義 【第3章】プレーについての規則 付属規則 アマチュア資格規則 2016年規則主要な変更点
アマチュア資格規則
規則6 ゴルフの手腕や名声の利用
 規則6に基づく以下の規定は手腕や名声のあるアマチュアゴルファーに対してのみ適用となる。
6-1 通 則
 規則で規定されている場合を除き、ゴルフの手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは、金銭的利益を得るためにその手腕や名声を利用してはならない。 
6-2 宣伝、広告、販売
 ゴルフの手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは、次のことに対して直接的であろうと間接的であろうと、支払い、報酬や私的な便宜を受けたり、金銭的利益を得るためにその手腕や名声を利用してはならない。
(i)どのようなものであってもその宣伝、広告、販売をすること。
(ii)どのようなものであってもその宣伝、広告、販売のために第三者によって自分の氏名や肖像が利用されることを許可すること。
 この規則では、たとえ支払いや報酬を受け取らなかったとしても、アマチュアゴルファーは、宣伝、広告、販売をすることによって、あるいはその宣伝、広告、販売のために第三者によって自分の氏名や肖像が利用されることを許可することによって、私的な便宜を受けたものとみなされる。
例外:手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは次の普及を促進するために自分の氏名や肖像が使用されることを許すことができる。
(a)国、地区、都道府県のゴルフ連盟や協会、あるいは、
(b)広く認められたチャリティー(あるいは類似の正当な理由のあるもの)。
(c)国のゴルフ連盟や協会の認めるものでゲームの発展の利益となったり、寄与したりするものとみなされるゴルフ競技や他のイベント。
 アマチュアゴルファーは上記の方法で自分の手腕や名声が使用されることを許可したことに対して、直接的であろうと間接的であろうと、支払いや報酬を受けたり、金銭的利益を得てはならない。しかしながら、アマチュアゴルファーはその促進活動に関連して実際に負担された費用を超えない合理的な費用を受け取ることができる。
注1:手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは、広告に一切関与しないことを条件に、ゴルフ用具を扱う者から用具を受け取ることができる。
注2:ゴルフ用具や衣類上への限定的な名前やロゴの表示は許される。この注に関するさらなる情報と正確な解釈は「アマチュア資格規則裁定集」に規定されている。
6-3 会合などへの出席・出演
 ゴルフの手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは、会合などへ出席・出演することによって、直接的であろうと間接的であろうと、支払い、報酬や私的な便宜を受けたり、金銭的な利益を得るためにその手腕や名声を利用してはならない。
例外:ゴルフ競技やエキシビションとは無関係であることを条件に、ゴルフの手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは会合などへの出席や出演に要した実費を受け取ることができる。 
6-4 放送と執筆
 ゴルフの手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは、次のことを条件に放送や執筆をすることにより支払い、報酬、私的な便宜や金銭的な利益を得ることができる。
(a)放送や執筆が本人の主要な仕事あるいは職業の一部であり、ゴルフ技術の指導を含まないこと(規則5)。
(b)放送や執筆がパートタイムの仕事である場合、プレーヤーが解説、記事や本の実際の著者であり、かつゴルフ技術の指導を含まないこと。
注:ゴルフの手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは解説、記事や本の中でどのようなものであっても宣伝あるいは広告をしてはならない(規則6-2参照)。
6-5 教育的助成金と奨学金
 ゴルフの手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは、その諸条件を統轄団体が認めた教育的助成金や奨学金の恩恵を受けることができる。
 統轄団体は、アメリカ合衆国の全米大学体育協会(NCAA)や、教育団体の体育を管轄する他の類似の組織の規定に従っているものなどのような教育的助成金や奨学金の諸条件を事前承認することができる。
 アマチュアゴルファーが教育的ゴルフ奨学金を受ける場合、あるいは将来そのような奨学金への申請ができる場合、いかなる第三者との契約や合意(規則2-2b)や、競技費用(規則4-2)が適切な奨学金規定に基づいて認められるようにするために、そのような奨学金を規定する国の団体や関連する教育団体に相談することを勧める。
6-6 会員資格
 ゴルフの手腕や名声のあるアマチュアゴルファーは、そうした申し出がその倶楽部やコースのためにプレーする誘引としてなされないことを条件に、会員資格や特権の区分に対する全額を支払うことなしにゴルフ倶楽部の会員資格やゴルフコースの特権の申し出を受けることができる。
ページトップ
●サイトマップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約