HOME
Championship [本選競技]
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
歴代優勝者
主な記録
本選競技日程
Championship Reports
競技報告
【勝者と敗者のコントラスト。プレースタイルを守り通した阿部とパットミスから自滅していった権藤】
第5日 競技報告:三田村昌鳳 写真:Gary Kobayashi
優勝トロフィーを持つ阿部とキャディ
権藤紘太(山岡)は、茫然自失だった。戦い終えても、まだ自分の気持ちが整理できない。「自滅でした…」と一言いうのが、精一杯だった。そして、しばらく間を置いて「前向きになれる調子ではなかった…でも、前向きになれない自分の弱さも、同時に感じました」と呟く。

午前中。スタートの1番ホールで、権藤は1メートル弱のパーパットを外した。そこで1down。さらに2番ホールで、似たような距離のパットを外した。しかも、カップに触ることなく外れたボールを見て、権藤は「あれ?」と思ったという。

その微かな不安感が、ホールを追う毎に増殖してしまう。午前のアウト9ホール。権藤は、早くも4downと差をつけられ
パットミスから自滅していった権藤
た。4down目も、やはり1メートル前後の距離だったという。権藤に、負の連鎖が始まろうとしていた。逆に、阿部祐樹は「4upしていても、油断できない。Upは、ないものだと思ってプレーを続けよう」と、インへ向かった。さらに阿部は、11、12番ホールも勝ち、この時点で6up。ようやく権藤が、ひとつ獲り返したのは、13番ホールだった。権藤が、阿部のゲームの流れを変える隙が、まったくなかったわけではない。15~18番ホール。阿部に疲れが見えた。15番で、阿部が獲り、6upにしたものの、つけいる隙があったとすれば、そこで一気にたたみ掛けるような攻めのゴルフを権藤は、したかったに違いない。

18番ホールで、ひとつ獲るのが精一杯だった。「午前中の阿部君のゴルフは、ミスらしいミスが、ほとんどありませんでした。そういうプレースタイルだということは、十分に知っていたのですが…。ですから、午後(19ホールめ)に入って、自分のゴルフができたら、勝てるんだから、と言い聞かせたのですが、普通に入るパットが、いくつ外れたのかな…数え切れないです」

阿部は、自分のプレースタイルを、全く変えなかった。「どんなに差をつけていても、upはないものだと思って、しっかりと自分のペースを守っていこう」と思っていた。午後、19ホール目(1番ホール)から、18番で、阿部が獲られ5upとなった阿部は「はやく自分がオナーを獲れる立場になりたい」と思っていた。21ホール目の3番ホールで権藤が獲って、その差は、4up。まだ残りホールは十分あるので逆転のチャンスは、ある。権藤にとっては、これからの数ホールが、ゲームの流れを引き入れるチャンスだった。

ところが、22ホール目(4番ホール)で、阿部がバーディとし、獲り返した。阿部は「これでオナーが獲れる。自分が先に打ってプレッシャーがかけられる」と冷静に組み立てを考えていた。権藤にとっては、この22ホール目と次の23ホール目(5番ホール)が、もっとも精神的ダメージが大きい2ホールだった。「特に、23ホール目で、1メートル強の距離を外して負けたときに、集中が切れた感じがしました」と権藤は語った。茫然自失の状態は、ここから始まっていたのかも知れない。25、26、27ホールと阿部に獲られ、あと9ホールを残して、9down…。

阿部のゴルフは、確かにオナーを獲ってから、蘇ってきた。歩くテンポもスイングのリズムも、阿部らしい切れ味のいいものだったし、なにより、アプローチが面白いようにピンに近づいていた。もっと攻めなければいけない権藤のボールは、気弱に、手前で止りホールに近づいてくれない。

28ホール目。10番ホール。ここで権藤が勝たない限り、次のホールには進めたい。分けても、阿部の勝ちが決まる。阿部は、残り145ヤードの第2打を8番アイアンで打ち、ピン5メートルにつけた。権藤は、3オン。そした阿部が、最初のパットを打ち終えた。カップから20センチ足らず。権藤から、コンシードが出て、ボールを拾い上げた。阿部がパー。権藤が、4打目のパッティングをする前に、勝負の決着がついた。
終わって見れば、10and8という大差だった。

「いくつもの運に恵まれていたのだと思います。振り返れば、僕がいいプレーをしているゲームよりも、相手がミスしてくれて勝てたマッチが、いくつもあったと思います」

第95回日本アマチュアゴルフ選手権のチャンピオンは、21歳の阿部祐樹だった。そしてランナーアップに、同じ21歳の権藤紘太がなった。阿部の誕生日は、2月23日。権藤は、その1日後の2月24日だった。

その他の記事はこちら
戻る
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議