2010年度(第75回)日本オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
新's あらたにす JGA3大オープン特集
NHKで全国生中継予定
NHKニュース and  スポーツ
Championship Reports
競技報告
【ラッキーキャディとのコンビで大逆転優勝の金庚泰】
第4日 競技報告:塩原義雄    写真:Gary Kobayashi/Yoshitaka Watanabe
「ティーショットもセカンドショットもパットも全てよかった」という金庚泰(キムキョンテ)が、7バーディ・ノーボギーの快進撃でコースレコードの64をマーク、プロとしては初出場の日本オープンで4打差を逆転して初優勝を果たした。
スタート前には「(逆転優勝までには」届かないかもしれない」と思っていたと言う。「このコースでは3ストロークぐらい伸ばすのが精一杯だという実感があったから」というのが、その理由だった。

スタートしてみると、本人の予想以上に調子がよかった。1、2番と連続バーディ。それでも「難しいホールが続くから…」と、3アンダーパーの目標は変えずにいた。5番パー5で第3打を1.5メートル
に寄せて3つ目のバーディを奪ったあとの6番パー4ホールが、ひとつの転機になった。エッジから6メートルのパットが決まった。

実は、先週から、パッティングに深刻な悩みを抱えていたというのだ。「自分が思ったラインに打ち出せないし、タッチも合わない」状態で、この大会でも練習日から「毎日2時間ぐらい練習グリーンで調整して、それでも修正できずにホテルに戻ってから部屋でまた1時間ぐらいボールを転がしていた。試合中のラウンドでもこの2週間で50回ぐらいパッティングのスタイルを微妙に変えていた。それこそ毎ホール違うことをやっていた」。それほど深刻だった。好転したのは、この大会に入って第3日のラウンド。「右肩を上げて地面と肩のラインが平行になるように構えたら、ストロークがスムーズになり、いい転がりのボールがでるようになった」という。

最終ラウンドの6番、そのいい転がりのパットができたことで、自信が蘇った。ハーフターンしても、スキのないゴルフを展開した。バーディチャンスを逃してのパー。決まればバーディ。崩れる気配もない。13番パー3でも5メートルを決めて12アンダーパー。この時点で単独トップ(後で最終組の武藤も、このホールのバーディで並ぶ)に躍り出た。さらに15番でもバーディを加えて13アンダーパー。
このホールを終えて16番ティーインググラウンドに向かうとき、一緒にラウンドした石川遼から声を掛けられたそうだ。
「キョンテ、(優勝)いけるよ。頑張って!」
24歳の金と19歳の石川。年齢差はあるが、仲がよい。金は、石川との同組対決となると決まって好スコアをマークする。「遼クンは、日本のナンバーワン選手だし、ギャラリーも多い。自分もいつも以上に集中力が増すから好き」。石川との相性の良さを、そう語った。

相性の良さといえば、昨シーズン終盤から契約したキャディの児島航(わたる)との関係もある。児島は、もともと丸山大輔の帯同キャディとして米ツアーでも、ともに戦っていた。その後、結婚し、一時キャディの仕事を離れ佐川急便に勤務したというが、再びキャディに戻ろうと決めた昨年後半、丸山から金を紹介された。そして、シーズン終盤の戦いを二人三脚で始めた。日本シリーズでの丸山茂樹との4ホールのプレーオフ。敗れはしたが、二人の息は合っていた。今シーズン、日本ツアーでの初優勝となったダイヤモンドカップも、もちろんこのコンビによるものだった。金が韓国に一時帰国していた東海クラシックでは、松村道央のキャディを依頼された。すると、その松村がツアー初優勝。そして、この日本オープンでは、再び金とのコンビを復活させて、またまた優勝。金、松村そろって、児島を「ラッキーキャディ」と呼んでいる。

2005年、2006年と日本アマチュアゴルフ選手権競技を連覇。アマチュアとして出場した韓国ツアーではプロを抑えて2勝。さらに、アジア大会では団体、個人とも金メダル。年末にプロ転向すると、デビュー戦から2連勝。圧倒的な強さは、アマチュア時代から現在まで続いている。
この日本オープンの優勝で、日本ツアーでの5年間のシード権が与えられる。それを利用して米ツアーに挑戦するのでは…。そんな質問に金は笑って答えた。
「僕は、日本が好き。アメリカは馴染めない。それより、日本の賞金王になるのが、僕の目標だから、最後までステージから降りたくない。いつか結婚して家族といっしょに行けるというのなら、そのときにアメリカでの戦いを改めて考えたい。結婚の時期? うーん、たぶん28歳か29歳ぐらいで…」
日本選手にとって最強の相手となる金。今後もツアーの主役の一人として日本ツアーで活躍し続けるに違いない。あのラッキーキャディとの名コンビで―。


その他の記事はこちら
戻る
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査