2012年度(第22回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
NHKで全国生中継予定
NHKニュース&スポーツ・大会動画配信
(財)上月スポーツ・教育財団
日本シニアオープンは、(財)上月スポーツ
・教育財団の助成を受けています。
Championship Reports
競技報告
【ベストスコアをマークして2位タイに浮上した中嶋常幸の決意】
第3日 競技報告:三田村昌鳳    写真:Gary Kobayashi
ホールアウトしてアテストを終えた中嶋常幸は、黙々とギャラリーにサインをし続けた。それを終えると一目散に、ドライビングレンジに走った。およそ20分ほどだったか。さらに今度は、アプローチ練習場へ足を向けた。グリーンまわりの深いラフからのアプローチ……。それも、逆目、順目、浮いているボール、沈んでいるボールなど、何度も、なにか呟きながら練習している。さらにバンカーから100ヤードほどの距離を、低い球筋でクリーンに打つ練習……。そして、最後は、練習グリーンへと向かった。
メディアのインタビューにやってきたのは、それから後のことである。およそ1時間。中嶋がインタビューよりも先に練習場に走るのは、珍しい

「いや、(待たせて)済まないと思うんだけど……。悪いイメージと悪いショットは、体に脳裏にも、残したくないんよ。取り払っておかないと……」
そう言ってインタビューが始まる。

「前半は、いいペースだったんですけど?……」
「いや、66のイメージでスタートしたんだけど、まあ、68だから……」
今日の中嶋のプレーで、唯一の無念さがあったのは、最終18番ホール(571ヤード・パー5)だった。ティーショットはフェアウェイ。そこから3番ウッドでグリーンを狙った。ところが、そのボールがやや左に外れてしまった。
3打目は、バンカーを挟んで、打ち上げるアプローチ。ところが、そのショットがグリーンに届かないで、再びグリーンまわりの深いラフ。そこから寄らず、入らずでのボギーである。
中嶋が、このコース攻略の球筋から解説してくれた。
「ここのコースは、フェードで打つホールがほとんどで、1、2、4、7番でしょう。それから後半に入って、10、11、14、16番。17番も、ややフェードかな。ドローで攻めて行くのは、5、8、13番……。そして18番は、フェードという球筋なんですよ」。
それで?
「そうそう本題……18番で、ドライバーでナイスショットして、第2打。イメージは、ややつま先上がりから、3番ウッドで花道まで運んでいくと、そのままコロコロ転がってグリーンに乗る。よければ、今日のピンの位置なら、かなり近くまでいける、なぁ、と思って打ったんだけど、つかまり過ぎて……。つまりね、フェードイメージでずっと18番まで来ているので、いきなりのドロー打ちだと、つかまり過ぎることがある。それがミスだった」。
その前の17番ホールで、中嶋は、ティーショットで「ナイスショットだったんだけど、ディボットの跡に入ってしまった。その第2打をミスしたけど、ほんと、ナイスパーを拾って内心、ホッとしたというか、嬉しかったんだよね。そんな流れの中で、18番の第2打は、イメージが膨れ上がっちゃったのかな」。
「少し、がっつきました?」。
「がっついた(笑)。そういうもんよ」
中嶋の言うとおり、練習場に走って「悪いものを取り払って」来たかのように、明るく答えていた。
「いやー、ゴルフってこの歳になっても、いろいろあるよね。ジャンボ(尾崎)が、沖縄(日本オープン)で言ってたように、(結果が良くても、悪くても)全部、己のせいって、よく解るよ。いや解ってるんだけどね……。ほんとに、こうして(日本シニアオープンで)この位置につけているんだけど、この2、3年間って、いろいろあったんだよ。1打差……うーん。ともかく精一杯やるよ」。

百戦錬磨。レギュラー時代の記録や世界のメジャーでの活躍など、数え上げられないほどの実績を持ち、とてつもない技量の引き出しを持っている中嶋常幸。その中嶋であっても、ときに心とイメージと体、そして技量のバランスを崩すことが、大事な場面で起こりうる。
現在、日本シニアオープン最多優勝者は、青木功で5回。そのあとに、中嶋常幸、高橋勝成、金井清一が、それぞれ3回優勝を遂げている。明日、中嶋が勝てば、単独2位となる4勝目を飾ることになるのだ。

中嶋は、この東名古屋カントリークラブ西コースで、どうしても勝ちたいという気持ちが強い。いや決意すら感じる。それは「僕を育ててくれた2試合(日本アマと日本オープン)があるから」だという。
中嶋は、インタビューの終わりに「ドライバーショットがいいからね」と、行けるかも知れないという言葉の余韻を残して立ち去っていった。

その他の記事はこちら
戻る
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査