2017年度(第27回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
NHKで全国生中継予定
Championship Reports
競技報告
大会前第1日第2日第3日第4日第5日
DAY5[第5日]
2017年度(第27回)日本シニアオープンゴルフ選手権は18日、福岡県宮若市のザ・クラシックゴルフ倶楽部キング・クイーンコースで、台風18号接近のため順延となった第4ラウンドを行った。台風一過の好天の... 詳細はこちら

【初めての大量リードで「モチベーションを保つのが難しかった」とマークセン】
台風18号の影響で月曜日に順延された最終ラウンド。マークセンに緊張感は、なかった。というより、ちょっと気の抜けた印象があった。マークセン自身、コースに来た時、体に力が入らず、違和感を抱えていたという。... 詳細はこちら
【2年連続2位に終わった鈴木は「マークセンはレベルアップしている」】
優勝したマークセンと、4打差の2位タイで終えた鈴木亨。「いや、この4打差は、やっぱり大きな4打差。単なる4ストロークの差だけではないものを感じています」と冷静に分析していた。
第3ラウンドを終えてマ...
詳細はこちら
【井戸木は2位タイに終わるも「大きな収穫になった」】
4バーディ・ノーボギー。最終ラウンドの井戸木鴻樹のショットは冴え渡っていた。バーディチャンスをいくつ逃したのだろうか。「いや、いっぱいチャンスはありましたよ。でも、それを言ったらキリがないですからね。... 詳細はこちら
【木田正彦が2度目の出場で初のローアマチュアを獲得】
本大会に出場した10名のアマチュア選手の内で唯一人、後半のラウンドに進出した木田正彦が通算4オーバーパーで全体の47位タイとなり、2度目の出場で初のローアマチュアを獲得した。台風18号の接近のため予備... 詳細はこちら
ページトップ
DAY4[第4日]
9月18日(月・祝)に順延された日本シニアオープン第4ラウンドについてご案内いたします。
競技開始は7時45分を予定します。

■組合せとスタート時刻
こちらをご覧ください。なお、台風の影響を...
詳細はこちら

【第4ラウンド順延のお知らせ】
9月17日(日)に予定されていた日本シニアオープンゴルフ選手権の第4ラウンドは台風18号の接近に伴う悪天候のため、予備日の9月18日(月・祝)に順延いたします。(競技規定B-1項)
なお、台風通過後...
詳細はこちら
ページトップ
DAY3[第3日]
2017年度(第27回)日本シニアオープンゴルフ選手権は16日、福岡県宮若市のザ・ゴルフクラシックゴルフ倶楽部で第3ラウンドを行った。台風接近の影響で時折雨が降る難しいコンディションとなったが、上位陣... 詳細はこちら

【47ホール目に大会初ボギーもマークセンが連覇に王手】
超高速で、しかも安全運転を続けてきたプラヤド・マークセンが、まさかのボギーを叩いた。2日間ボギー無しで18バーディを奪っていたマークセンは、第3ラウンドも前半9ホールは2バーディ・ノーボギーで通算20... 詳細はこちら
【最終ホールのダブルボギーに肩を落とす鈴木亨】
鈴木亨は、ホールアウトするなり、肩をがっくりと落とした。悔やんでも悔やみきれない最終ホールのダブルボギーが、その理由だ。
「後半に入って、自分でもいい感じで来てきたんですよ。ドローボールもフェードボ...
詳細はこちら
【金鍾徳は8打差2位タイに「諦めるわけにはいかない」】
ボギー先行も5番ホールからの5バーディで第3ラウンドを4アンダーパーの68として、2位タイにつけた金鍾徳は、ホールアウト後に練習グリーンに向かった。5バーディでも、納得がいくラウンドではなかったのだ。... 詳細はこちら
【米山は4位浮上も「攻めきれなかった」】
「これだけマークセンとの差がありましたから、今日は、伸ばせるだけ伸ばすしかないと思ってスタートしたのですが、うーん。刺しきれない(ピンに突っ込み切れない)感じでしたね」と語るのは、通算11アンダーパー... 詳細はこちら
【加瀬秀樹は「最後の3連続バーディの勢いで首位を追い詰めたい」】
この日、66のベストスコアでホールアウトし、5位タイに浮上した加瀬秀樹。前半、2、4番とバーディ。そして後半は、14番でバーディのあと、16番からの3連続バーディで締めくくった。

「背中痛でマッ...
詳細はこちら
【井戸木は得意のドライバーの不調に表情を曇らす】
井戸木鴻樹の最大の武器は、正確無比なドライバーショットのはずなのだが「この日は、酷過ぎました。よくアンダーパーで回れたと思うくらいです」と、ドライバーショットの不調を嘆く。「追いかける立場が、これでは... 詳細はこちら
ページトップ
DAY2[第2日]
2017年度(第27回)日本シニアオープンゴルフ選手権は15日、福岡県ザ・クラシックゴルフ倶楽部キング・クイーンコースで第2ラウンドを行った。大会最少ストロークの63をマークして単独首位でスタートした... 詳細はこちら

【マークセンVS鈴木亨 圧巻のバーディ合戦】
10番ホールスタートの第2組は、プラヤド・マークセン、鈴木亨、川岸良兼のパーティー。第1ラウンドに9バーディ・ノーボギーの63と大会レコードで飛び出したマークセンは、この日もダッシュし続けた。そして、... 詳細はこちら
【尾崎直道は、腰痛再発も2位に粘る】
1番イーグル、2番バーディ。マークセン追撃に絶好のスタートを切った尾崎直道だったが、その後、腰に異変を感じたという。「なんか、ピリッときたんだよね。“まずいな…”と思ったんだけど、そのままプレーを続け... 詳細はこちら
【抜群の修正能力をみせた井戸木が3位タイと優勝争いに踏みとどまる】
スタート前の練習場。井戸木鴻樹は、ドライバーショットを練習していて、どうしてもボールが右に逸れてしまっていた。そして「いざコースに出ると、今度は、ボールが左にしかいかなかったんですね。朝、ちゃんとシャ... 詳細はこちら
【7つスコアを伸ばして7位タイに浮上の米山は「ともかく優勝争いをしたい」】
「このままで終わらせたくないですからね。なんとか食い下がりますよ。ともかく争いたい」と言い切ったのは、この日、1イーグル・5バーディ・ノーボギーで65をマークした米山剛だった。「今日は、手応えはとても... 詳細はこちら
【66をマークするも「流れに乗り切れなかった」と真板潔】
「(スコアボードの)1番上にとんでもないスコアの人がいたから、少なくとも2ケタアンダーパーにもっていかないと面白くならないと思っていたんですよ」ホールアウト後に、ちょっと口惜しそうに切り出したのは真板... 詳細はこちら
ページトップ
DAY1[第1日]

2017年度(第27回)日本シニアオープンゴルフ選手権は14日、福岡県宮若市のザ・クラシックゴルフ倶楽部で、アマチュアゴルファー10名、プロゴルファー116名の126名の選手が出場して第1ラウンド...
詳細はこちら

【マークセンが「98点のゴルフ」で連覇へ好スタート】
ディフェンディングチャンピオンのプラヤド・マークセンが連覇に向けて強烈な先制パンチを放った。奪ったバーディは9つでボギーはゼロの63という快スコアをマークしてのトップ発進である。練習ラウンドでコースの... 詳細はこちら
【尾崎直道は、新境地の「静かなゴルフ」で2位タイのスタート】
尾崎直道は、このところ腰痛に苦しんできた。今大会も前日の練習ラウンドをキャンセルし、福岡市内のトレーナーのもとに駆け込んでいた。実は、そこで衝撃のアドバイスを受けたのだが、その話は、後述するとして、第... 詳細はこちら
【自分の基本を取り戻した井戸木が初戴冠に闘志を燃やす】
7バーディ・ノーボギー。井戸木鴻樹にとって、ノーボギーの18ホールは「ほんとに久しぶりだった」という。1番でバーディのあとに、2番ではチップイン・バーディ。それで気持ちが「落ち着いた」という。続く、4... 詳細はこちら
【胸骨骨折から完全復活した金鍾徳は「昨年よりも30ヤード飛ぶからゴルフが楽」】
コマツ・オープンでプラヤド・マークセンをプレーオフの末に下して優勝した金鍾徳の勢いは、いささかも衰えていない。胸骨骨折で2015年シーズンは3試合に出場しただけ。公傷制度適用でフル参戦した昨年は、後遺... 詳細はこちら
【崎山が腰痛を抱えながらも4位タイと好位置につける】
一時は、カップに入ったボールを拾う動作すらできなくなるほど腰痛が酷かった。腰椎分離症のほかに腰椎骨化症が重なっていたのだ。今年7月はじめのKYORAKU MORE SURPRISE CUP 2017か... 詳細はこちら
【同組でプレーした中嶋と海老原がともに-4の好スコアをマーク】
第1ラウンドを、5バーディ・1ボギー68の6位タイで終えた中嶋常幸は、ホールアウトして、嬉しさの表情よりも、ため息混じりの困惑した表情だった。「うーん。なんだかなぁ。スコアは確かに悪くないんだけど、フ... 詳細はこちら
【第27回日本シニアオープンが開幕】
14日(木)、第27回日本シニアオープンゴルフ選手権がザ・クラシックゴルフ倶楽部(福岡県宮若市)で開幕した。午前7時に第1組がスタート。出場するのはアマチュアゴルファー10名、プロゴルファー116名の... 詳細はこちら
ページトップ
PREVIOUS DAY[大会前]
2017年度(第27回)日本シニアオープンゴルフ選手権は14日、福岡県宮若市のザ・クラシックゴルフ倶楽部キング・クイーンコースで開幕する。開幕を前日に控えた指定練習日には、シニアゴルファー日本一の称号... 詳細はこちら

【チャンピオンズ・ディナーを開催】
公益財団法人日本ゴルフ協会は、ナショナルオープンを制せられた歴代優勝者の栄誉と、日本ゴルフ界の発展に貢献されてきた功績を末永く称えるために、歴代優勝者の皆様をナショナルオープンの会場にお招きして、「チ... 詳細はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査