JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Championship [競技]
競技ニュース
本選競技日程
予選競技日程
国民体育大会・日本スポーツマスターズ日程
国際競技日程
地区連盟主催競技日程
競技ニュース
+ 【全米女子オープン本選出場者5名が決定。岩井明愛が通算-10でトップ通過】
[2023/05/29]
全米女子オープンのチケットを手にした5選手
トップ通過の岩井明愛
2位で通過した佐藤心結
3位通過の木下彩
2023年度(第78回)全米女子オープンゴルフ選手権予選は29日、千葉県長生郡睦沢町の房総カントリークラブ房総ゴルフ場で116名(アマチュア40名)が出場し36ホール・ストロークプレーで行われ、7月6日からアメリカ・カリフォルニア州のペブルビーチ・ゴルフリンクスで開催される本選出場者5名が決定した。第1ラウンドを4アンダーパーで首位と2打差の5位タイで終えた岩井明愛が第2ラウンドで8バーディ・1ダブルボギーの66をマーク。通算10アンダーパーで首位通過を決めた。2打差の2位には佐藤心結、さらに1打差の3位に入った木下彩の本選出場が決定。
残りの2枠は通算6アンダーパーの4位タイとなった三ヶ島かな、脇元華、アマチュアの小宮千鶴によるプレーオフに持ち込まれた。東コース1番と2番の繰り返しで行われたプレーオフは、1ホール目にバーディを決めた脇元が通過。最後の1枠は、2ホール目でパーセーブした三ヶ島が勝ち取った。

●最終成績は(PDF)はこちらから

1日36ホール・ストロークプレーの長丁場となる本予選は台風2号と前線の影響であいにくの雨。雨中の戦いを勝ち抜きトップ通過を決めたのは岩井明愛。岩井は、西コースをプレーした第1ラウンドをバーディ発進とすると5番でもバーディ。後半は3バーディ・1ボギーにまとめて4アンダーパーをマーク。首位と2打差の5位タイと好位置につける。続く第2ラウンドは、東コースをプレーした岩井。前半3連続を含む4バーディを決めたが18番でよもやのダブルボギーを喫する。それでも後半3番のバーディで流れを掴むと、5番から連続バーディ。8番でもバーディを奪い6つスコアを伸ばす会心のプレーで、通算10アンダーパーでホールアウト。今シーズンKKT杯バンテリンレディスオープンでJLPGAツアー初優勝を果たしてからの好調なプレーをいかんなく発揮して自身初の全米女子オープン出場を首位通過で決めた。トップ通過は全く意識していなかったという岩井だが、「とりあえず通過できて良かった。妹の千怜と2人で全米女子オープンに出場できるので嬉しいです」と5月3日時点の世界ランキング75位以内ですでに出場資格を得ている千怜と姉妹での出場を決めて、笑みがこぼれた。36ホールの長丁場には、「後半は疲れてきましたが、自分のゴルフに集中して最後まで自分のゴルフをしていました」と、集中を切らさずに乗り切ったのは、流石の一言。全米女子オープン本選に向けて「今年、ホンダタイランドに出場させてもらって、さらに海外に挑戦したいという気持ちが強くなっていたので、チャンスを掴めたのは嬉しいです。出場するからには上位目指して頑張りたいです」と、目を輝かせた。

岩井に続いて2位となったのは前週のJLPGAツアー競技で2位入賞の佐藤心結。第1ラウンドを東コースの10番ホールからスタートした佐藤は、11番でスコアを伸ばすと、12番で連続バーディ。続く13番ではイーグルを決めてみせた。18番もバーディを決めて前半で5アンダーパーをマークすると、後半でも1バーディを決めて6アンダーパーをマークして単独首位に立つ。西コースをプレーした第2ラウンドは6番でこの日初ボギーを叩いたものの後半3バーディを奪う見事なカムバックで2つスコアを伸ばして通算8アンダーパーでホールアウト。首位には2ストローク及ばなかったものの見事なプレーで自身初の全米女子オープン出場を決めた。「18ホールを終えてから疲れが出て、足の裏や背中の張りを感じました。でも、先週からずっと良い流れで来ていて、今日を迎えられたので、良い結果に繋がったと思います」と先週のJLPGAツアー競技自己最高順位タイの2位入賞の好調を実感しての充実したラウンドに目を細める。昨夜の睡眠は3時間30分程度だったという佐藤は、「そういう中でこのスコアで上がれたのは上出来というか…100点をあげたいと思います」とこの厳しい戦いを勝ち抜いてさらに自信を深めたよう。全米女子オープンはもちろん、アメリカでのプレーも初めてという佐藤は、「初めてのアメリカでのプレーがペブルビーチという素晴らしいコースになって。最高の舞台で自分の持ち味の飛距離を活かして楽しみたいです」と未知なる世界に思いを馳せた。

佐藤と同じく、初めてのアメリカでのプレーがペブルビーチ・ゴルフリンクスでの全米女子オープン選手権となるのが、初めての予選会出場で3位通過を決めた木下彩。「本選がペブルビーチでの開催ということで、興味本位で行ってみたくて。キャディの方もいきたそうだったから」と屈託ない笑顔を見せる。プレー中は、「(通過には)1打か2打足りないかも」と思いつつホールを進めていたが、最終ホールで「がっついて何メートルオーバーしてもいいから、とりあえず浅めのラインで強く打ったら、クルッと回って入った」バーディで本選への切符を手に入れた。今シーズンは、7週連続で予選落ちとなかなか調子が上がってこない木下だが、「先週ぐらいからようやく。これまで入らなかったバーディパットが今日になって決まってくれたりしたので、今まで運気を貯めていたのかなと思いながらプレーしていました」と表情を崩す。試行錯誤を続けて、上り調子となりつつある木下。ペブルビーチでもその笑顔をみせてくれるか期待したい。

3人から2人の本選出場者を決めるプレーオフを勝ち抜いたのは、脇元華と三ヶ島かな。1ホール目のバーディで最初に通過を決めた脇元は「最後のパットは、絶対にショートしたくない思いで。オーバーに打つと決めて、それが入ってくれたので、めちゃくちゃ嬉しいです」と満面の笑みを見せる。「夢に見たアメリカのメジャーで、いつか挑戦してみたいと幼い頃から思っていた夢が一つ叶って。そこで、得意になってきたショットでたくさんバーディを獲って成績を残せるように準備していきたい」と、興奮を抑えきれない様子で夢の舞台への思いを語った。38ホールのプレーの末に最後の1枠に滑り込んだ三ヶ島は、「今シーズンは怪我をして、この予選会も出るか迷っていた」という状況の中にあった。日没も迫る中で決めた最後のパーパットは、「正直、見えていなかったです。神頼みではないですが、自分を信じて打って、入ってよかったです」と最後まで諦めない気持ちが現れたものだった。「初めてのときは、カットに終わって悔しい思いをしました。でも、何度でも挑戦したいと思えるくらいの場所で、また出場できることを嬉しく思います」と自身2度目の全米女子オープンの出場を決めて、疲れの中にあって笑顔をのぞかせる。「まずは予選通過。あとは上位に入って、景色やコースを楽しみながら、良い結果を残せたらいいなと思います」。2020-2021年シーズン最終戦で見せた三ヶ島の他を圧倒するスケールの大きなプレーが世界最高峰の舞台で再び見られるのか。三ヶ島のこれまでの努力が実を結ぶことを期待したい。

競技ニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約