JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則裁定集
出版物のご案内
Information
ルールコラム
+ 日本女子オープン:追加のローカルルール
[2016/09/29]
今日から日本女子オープンの第1ラウンドが始まっています。

秋雨前線による長雨の影響により、コースにはほぼ毎日雨が降り続き、地面が非常に緩い状態になっています。

このような状態では、プレーヤーが良いショットをして球がフェアウェイに落ちても、泥が球についてしまう可能性があります。このことは、プレーヤーが良いショットをして次のストロークをフェアウェイの良いライからプレーできるという利益を失ってしまう可能性もあり、フェアとは言えません。そこで、委員会は、球が芝草を短く刈ってある区域に止まった場合、その球をマークして拾い上げて、ふくことができる、という追加のローカルルールを採用することにいたしました。

芝草を短く刈ってある区域とはフェアウェイの芝の長さ以下に刈ってある区域のことを意味します。フェアウェイは良いショットをしたプレーヤーに良いライを提供するためにの区域であり、この規則はその区域に限定して適用することで、プレーヤーが本来受けるべき利益をできるだけ確保することを目的としています。

委員会はこの追加のローカルルールを採用するかどうかに関しては、予想される天候や、地面の状態を評価しながら決定することになります。

(このローカルルールはゴルフ規則書付属Ⅰ(A)3c に掲載されています。)



戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約