JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則動画
出版物のご案内
ルールコラム
+ 《ゴルフ規則のオフィシャルガイド》【誤った裁定をしてしまった場合】
[2019/11/29]
ゴルフはプレーヤーが自分自身で規則を適用し、必要であれば自分自身に罰を課すゲームです。
そしてプレーヤーが正しい規則の適用について分からない場合にそのプレーヤーを支援するためにレフェリーがいます。

レフェリーは時に複雑な規則問題に対処しなければなりませんし、それがラウンド中であれば速やかに、そして正確に対処することが常に求められます。
しかし、レフェリーも人間であり、常に正しい裁定ができるとは限りません。希な事例に上手く対処できなかったり、あるいは規則を誤解して間違った裁定をしてしまうこともあります。
倶楽部レベルの競技であっても、委員会やレフェリーが裁定を間違えて紛糾してしまって
いるケースも少なくありません。

例えば、レフェリーがプレーヤーに誤った指示をしたことによって、プレーヤーが誤所からプレーしてしまったことが発覚した場合、それが重大な違反でなければその誤所からプレーした球でのスコアは罰なしに有効となります。レフェリーの指示に基づいてプレーヤーが誤所からのプレーの重大な違反をしてしまった場合、次のホールをプレーする前であればレフェリーはそのプレーヤーに訂正のプレーをするように指示すべきです。

ゴルフ規則のオフィシャルガイドには規則の全規定とともに、各規定の解釈が事例とともに多数収録されています。
「ゴルフ規則のオフィシャルガイド」の購入はこちら


戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約