JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則動画
出版物のご案内
ルールコラム
+ 風についての情報はアドバイスの違反になるか
[2023/01/16]
アドバイスとは、クラブを選択するとき、ストロークを行うとき、ホールや、ラウンド中のプレー方法を決定するときにプレーヤーに影響を及ぼすことを意図した口頭によるコメントや、行為を意味します。

一方で、アドバイスには公開されている情報は含みません。例えば、ホールの位置、バンカーの位置、ある1点から他の1点までの距離、風向き、規則などの情報はアドバイスではありません。

しかし、この公開されている情報に、クラブを選択するとき、ストロークを行うとき、ホールや、ラウンド中のプレー方法を決定するときにプレーヤーに影響を及ぼすことを意図した情報が含まれているときは、アドバイスとなります。

例えば、他のプレーヤーに風向きに関する公開されている情報を教えることは違反とはなりません。「今日は西の風が吹いているから、このホールでは東から風が吹いているよ」と教えることは違反ではありません。

しかし、「このホールはフォローの風になっているから、短いクラブを使用した方がいいよ」と他のプレーヤーに教えることは、クラブ選択やプレー方法の決定に影響をするので、アドバイスとなります。

なお、アドバイスを与えたり、求めることができるのは、プレーヤー(またはパートナー)とキャディーだけです。



戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約