JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
National Team
[ナショナルチーム]
ナショナルチームニュース
競技日程[国際競技日程へ]
ナショナルチームとは
男子ナショナルチーム
女子ナショナルチーム

JGA National Team
Official Supplier
DESCENTE
SRIXON
Footjoy
JGA National Team
Official Airline
JAL
JGA National Team
Official Sponsor
NEC
ThreeBond
森ビル株式会社
DOLE
久光製薬株式会社
江崎グリコ株式会社
ヤマト運輸株式会社
株式会社関電工
旭化成ホームズ株式会社
コグニザントジャパン株式会社
JGA National Team
Official Supporter
サンスター
エアウィーヴ
国際交流事業は(公財)ミズノスポーツ振興財団から助成を受けております。
ミズノスポーツ振興財団
toto
JGA選手育成強化事業は、競技力向上事業助成金を受けて実施されています。
日本スポーツ振興センター
ナショナルチームニュース
+ 【北海道チームは個人戦トップタイの政田がチームを牽引】
[2017/10/24]
北海道チームの首位スタートの立役者となったのは、政田夢乃。本年の北海道女子アマを制した政田は、13番でボギーが先行したものの、16番で3メートルのフックラインを沈めてスコアを戻すと、17番では「20メートルはあった」という距離のバーディパットをねじ込んでみせた。しかし、18番で1メートルのパーパットを決めきれず、前半はパープレー。後半は、「ショットは曲がりませんでしたが、アイアンショットの距離感が合わなかった」とスコアカード通りのプレー。それでもイーブンパーは個人戦首位タイに並ぶ好スコアでチームを牽引した。「トム・ワトソンゴルフコースは、コースが狭くてティーショットを曲げるとすぐに林に入ってしまいます。それに、距離もあるので、正確性と飛距離の両方が求められる難しいコース」と警戒を強めて臨んだ第1ラウンドの好スコアに表情もほころぶ。

政田とともにチームに貢献したのは、内田琴子。内田は15番で5メートルのフックラインを読み切り、「キーポイントだった」というバーディを決めた。16番はボギーとしたが、17番でバウンスバックを決めて前半を1アンダーパーで終え「精神的に余裕が持てました」と後半に臨む。2番(154ヤード)のパー3では、「6番アイアンか7番アイアンで迷った」ティーショットで手にした7番アイアンがピンを刺してバーディ。このまま一気に流れに乗りたい内田だったが、5番でボギーを叩くと7番ではティーショットを左の林に打ち込むミスでボギー。続く8番でもスコアを落としてしまったのは、残念なところ。「後半の3ボギーはもったいなかった」と本人も悔やむが、「パッティングは良かったし、前半はショットの方向性も良かった」と1日のプレーには及第点を与えられる。北海道女子アマでは、政田に続く2位入賞とライバルとしてしのぎを削る2人の活躍が光る1日にとなった。

1バーディ・6ボギー・1ダブルボギーの7オーバーパーでホールアウトし、惜しくも不採用スコアに終わった西澤里世は、さすがに肩を落としていた。「練習ラウンドではティーショットの調子も良くてパープレーを目標にしていました」というが、昨日とは一転、ドライバーショットが右に出るミスが頻発し、「林に打ち込んでしまい、セカンドショットはフェアウェイに戻すだけになってしまった」と、唇を噛む。しかし、「アドレスの方向性がズレていて、フェースが開いてしまっていたのがミスの原因」と、修正ポイントは掴んでいる。西澤は、足早に向かった練習場で、明日の巻き返しを誓って調整を続けていた。

ナショナルチームニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約