JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
About JGA[JGAとは]
JGAとは
組織
役員
委員会
会員
JGA年史
広報誌Golf Journal
JGAニュース
JGAニュース
+ 【超党派ゴルフ議員連盟総会を開催。新会長に麻生太郎衆議院議員を選出し、ゴルフ場利用税廃止を決議】
[2014/10/09]
就任の挨拶をする麻生新会長、(左)中曽根会長代行
衛藤名誉会長、小沢幹事長(中)、生方事務局長(右)
10月9日午前、衆議院第1議員会館会議室において「超党派ゴルフ議員連盟(会長 衛藤征士郎衆議院議員)」(以下「議員連盟」)の総会が開催されました。会議には、議員のほか所管官庁である文部科学省、ゴルフ関連17団体等が出席しました。
 会議では、議員連盟の新会長に麻生太郎衆議院議員を選出し、名誉会長(衛藤征士郎衆議院議員)、会長代行(中曽根弘文参議院議員)、幹事長(小沢鋭仁衆議院議員)等の、麻生新体制の役員人事が承認されました。
 つづいて麻生新会長より、ご自身のゴルフについてのお考えを語られ、「いまやゴルフは、誰もが行うスポーツとなっている。皆さんとともにゴルフ場利用税廃止に取り組んでいきた
団体要望をする安西JGA会長
い。各団体においても、それぞれの議員に地元からの要望の声を届けて下さい」との挨拶がありました。
 次に、ゴルフ関連17団体を代表して安西孝之JGA会長より、「ゴルフ場利用税は消費税と二重課税になっており、税の公平性から大きな問題である。同税はスポーツに対する課税であり、スポーツ基本法(平成23年制定)の理念に全く反するものである。またこれまで言われてきた『ゴルファーの担税力』と『ゴルフ場に対する行政サービスのコスト』という課税理由は、もはや妥当性を欠いている。唯一『市町村の重要な財源だから』という理由だけでゴルフ場利用税が存続されることは、全く理不尽で不公平なことである。ゴルフ場利用税を廃止し、これによって影響を受ける市町村に対しては、必要な財政措置を求める」税制改正要望書を麻生議員連盟会長にお渡ししました。
 出席議員の質疑応答の後、中曽根会長代行が『ゴルフ場利用税廃止を求める決議文』を読み上げ、満場一致で決議されました。

 ゴルフ場利用税廃止運動推進本部では、「超党派ゴルフ議員連盟」ならびに自民党「ゴルフ振興議員連盟」とともに、ゴルフ場利用税廃止を求めて運動をしてまいります。何卒ご支援、ご協力賜りますようお願いいたします。


超党派ゴルフ議員連盟決議文はこちら(PDF)


JGAニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約