2012年度(第45回)日本女子オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
NHKで全国生中継予定
(財)上月スポーツ・教育財団
日本女子オープンは、(財)上月スポーツ・
教育財団の助成を受けています。
Championship Reports
競技報告
【耐え凌いだ森田理香子が通算+3で6位タイ】
第2日 競技報告:三田村昌鳳    写真:Gary Kobayashi / Yoshitaka Watanabe
一瞬、頭が真っ白になった。
森田理香子が、16番ホールで30センチのボギーパットを打つときだった。
そのホール、第1打を左ラフ。2打目は、砲台グリーンの手前。そして3打目のアプローチで、少し強めに入ってピン上1メートルほどオーバーさせてしまった。下りの難しいラインを外して、残り30センチ……。
「アドレスに入っていたのだろうと思うんですけど……。そのときボールが動いたんです。そこで真っ白になって……」と森田は言う。競技委員の裁定を待つことにした。
競技委員から「(強い)風が吹いていたの? アドレスに入っていたの?」という質問。今年から、アドレスに入ってから、強風でボールが動いた場合は、
無罰と改訂された。
「風、確かに風は吹いていたかもしれないけど、ボールが動くほどじゃないと思ったし……。アドレスに入ったか、と聞かれると、確かに、構えたあとで動いたわけで……」それは、森田にとって真っ白な時間だった。
もちろん、内心は「風だと言いたかったけど(笑)。そうじゃないし(笑)」そこで1ペナルティ加算されて、ボギーからダブルボギーとなった(注)。
「(反省は)ちゃんとマークすればよかった」ともいう。けれども森田の判断と切り替えは、潔かった。「しょうがない」ことと割り切った。切り替える時間もあった。競技委員が来るまでに少し時間がかかり、その間に、森田の心の中では、切り替えが付き始めていたのだ。
イーブンパーでスタートした森田は、ずっとずっと耐えしのいでパーを繰り返していた。最初のボギーは、8番ホールだ。それ以降も、問題の16番に来るまで、スコアカード通りのパー。16番でダブルボギーのあとも、ショックの後遺症もなく、パー、パーでホールアウトした。
「ショットが曲がっても、拾ってパー。グリーンにのらないし距離感も悪かったのですが、それでも、パーでしのいだ。耐えて耐えてのゴルフでした」
これができるようになったことが、先週の宮城テレビ杯優勝を導いた森田の強さなのだと思う。
タラレバを言えば……「出だしの2番ホールでの2メートルほどのバーディチャンスを逃したことで、あれが入っていれば流れもかわったかも……」と言った。
「明日も明後日も、耐えに耐えて、でも、もう少しショットをなんとかしたいですね。それに(ゲームマネージメントなど)頭を使ってやって行きたいなー」と言った。
きっと、森田にとって、よくも悪くも、今日の18ホールの経験は、生かされる。

(注)
16番ホールのグリーン上での森田理香子選手のルーリングについて
【状況】
パッティンググリーン上でアドレス後に球が動いた。
【裁定】
球の動いた原因についてルールズオフィシャルが森田選手に事情を聴取したところ、「アドレス後に球が動いたのは風ではなく、おそらく傾斜によって動いたのではないか」との回答を得たので、規則18-2bに基づいて1打の罰を加えてリプレースした。
【関連規則・裁定】
規則18-2b、裁定18-2b/11
【解説】
アドレス後に球が動いた場合、1打の罰が課せられることを規定している規則18-2bは2012年規則改訂で例外規定が追加されたが、本文の規定については改訂されていない。追加された例外は、「プレーヤーが球を動かす原因となっていないことが分かっているか、ほぼ確実な場合はこの規則18-2bは適用されない」ことを規定している。つまり、プレーヤー以外のもの、例えば、突風などの自然現象によって球が動かされたことが明白な場合、規則18-2bは適用されないので、罰なしに球は新しい位置からプレーしなければならない。
自然現象について、裁定18-2b/11では、「規則18-2b例外を適用する場合、重力それ自体は自然現象とは考えない」と規定している。つまり、アドレス後に傾斜によって球が動いた場合は規則18-2b例外に適用せず、規則18-2bが適用され、1打の罰を加えて球をリプレースしなければならない。

16番ホールでのルーリングの詳細についてはこちら

その他の記事はこちら
戻る
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査