JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
National Sports Festival/Sports Masters Japan
[ 国民体育大会・
日本スポーツマスターズ ]
成績
組合せ・スタート時刻
競技報告
競技概要
国民体育大会・日本スポーツマスターズ日程
Championship Reports
競技報告
天皇杯(男女総合成績)は北海道、京都府、大阪府が、 皇后杯(女子総合成績)は大阪府が獲得
第3日
成年男子団体優勝・男女総合優勝
北海道
少年男子団体優勝
京都府
女子団体優勝
大阪府
10月6日(金)、愛媛県の内子町・松山市で開催された「第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体」ゴルフ競技会は、大会最終日成年男子、女子、少年男子の各種別は終日あいにくの雨の中、第2ラウンドを行った。

内子町の愛媛ゴルフ倶楽部で開催された成年男子種別は、初日首位と3打差の3位でスタートした北海道が前日トップの岐阜県を逆転し、逆に2打差をつけ、初優勝を飾った。2位の岐阜県に続き、2打差の3位には福岡県が入賞した。
個人戦は、団体戦優勝の立役者となった北海道の植竹勇太がこの日68ストローク(-4)とし、トップと2打差でスタートし、この日ベストスコアの67ストローク(-5)をマークした砂川公佑(兵庫県)の2人が、トータル137ストローク(-7)とし、優勝を分け合った。1打差の3位には、今野大喜(岐阜県)、古川雄大(福岡県)、金谷拓実(広島県)の3人が入賞した。

松山市のサンセットヒルズカントリークラブが会場の少年男子種別は、団体戦は初日1位の京都府が、8位タイからスタートし、2位となった三重県に5打差をつけ初優勝を飾った。3位には岡山県と広島県が入賞した。
個人戦は初日トップの米澤蓮(岩手県)と久常涼(岡山県)が、この日共に71ストローク(-1)と一歩も譲らず、優勝を分け合った。

同じく松山市のエリエールゴルフクラブ松山で行われた女子種別は、首位スタートの大阪府が1打差でスタートした埼玉県の逆転を許さず、そのまま1打差を維持し、4年振り2度目の優勝を飾った。3位には茨城県、4位には千葉県、5位には奈良県が入賞した。
個人戦は初日1打差でスタートした稲見萌寧(茨城県)が、この日66ストロークとしトータル13アンダーパーとし、初日トップの西村優菜(大阪府)と優勝を分け合った。4打差の3位には吉本ここね(北海道)と佐久間朱莉(埼玉県)の2人が入賞した。今年の日本女子アマ優勝の安田祐香(兵庫県)は8位タイ、先週の日本女子オープンでロー・アマチュアの小倉彩愛(岡山県)は15位タイに終わった。

この結果、天皇杯(男女総合成績)は兵庫県が、皇后杯(女子総合成績)は大阪府が獲得した。
なお、来年は福井県で開催される。

その他の記事はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約