日本オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
2009年大会ハイライト
大会の歴史
歴代優勝者
過去の大会
本選競技日程
JGA HOME
新's あらたにす JGA3大オープン特集
NHKで全国生中継予定
携帯でも動画配信!NHKニュース&スポーツ
本大会は、(財)上月スポーツ・教育財団の
助成を受けています。
Championship Highlight 2009
2009年大会ハイライト
2009年度(第74回) 日本オープンゴルフ選手権競技
2009年10月15日〜10月18日 武蔵カントリークラブ・豊岡コース 参加者数:120名 アマチュア:21名
1st Round
伏兵の野仲茂と山下和宏が首位タイ。注目の石川遼は2打差の10位タイスタート
野仲 茂(左)と山下 和宏(右)
武蔵CC・豊岡コースを舞台に開催された日本オープン。
第1Rで好スタートを切ったのは初出場の39歳のベテラン野仲茂だった。

野仲は、練習ラウンドで練り上げた攻略メモに沿ってティショットを刻む作戦が奏功し、3連続バーディでスタートして-4でホールアウト。山下和宏とともに首位タイに躍り出た。

プレジデンツカップから帰国直後の石川遼は、-2で宮本勝昌、久保谷健一、矢野東らとともに10位タイと好位置につけた。連覇を狙う片山晋呉はイーブンパーの72で21位で第1Rを終えた。

2nd Round
藤田寛之とハン・リーが通算-3で首位に。連覇を狙う片山が1打差の3位タイに浮上
ハン・リー(左)と藤田 寛之(右)
この年2勝をあげ好調なゴルフを続けている藤田寛之がスタートの10番ホールで紛失球のトラブルに見舞われダブルボギーを叩いたが、その後4バーディ・2ボギーと粘りのプレーでこの日パープレーにスコアをまとめて通算-3でハン・リーとともに首位タイに立った。

片山は、「狙い通りの展開」という通り、この日-2とスコアを伸ばし、宮本、今野康晴とともに1打差の3位タイにつけ、自身が思い描く優勝ロードを順調に進んでいる。

この日の石川はティショットがフェアウェイを捉えられず、3バーディ・5ボギー・1ダブルボギーの76とスコアを落とし、通算+2の38位タイへと順位を下げた。なお、この日カットが行われ、通算+5、56位タイの61名が後半のラウンドに駒を進めた。

3rd Round
石川劇場が開幕。コースレコードの65をマークし通算-5で首位に立ち史上最年少優勝に王手をかける
星野 英正(左)と石川 遼(右)
この日の最初の主役は星野英正だった。
星野は、15番までに9バーディ・1ボギーと8つスコアを伸ばす。終盤の連続ボギーが悔やまれるが66のスコアはコースレコードを1打更新する見事なプレーだった。

しかし、その星野を上回るプレーを見せたのが石川。
この日の石川はまさに「石川劇場」が開幕したかのような神がかりなゴルフだった。6番パー5ではティショットをハザードに打ち込みながら5番ウッドを手にした3打目をグリーンに乗せ、バーディ。この他6つのバーディを積み重ね、7バーディ・ノーボギーの65をマークし、星野のコースレコードをその日のうちに塗り替えてみせた。
石川はこれで通算-5で単独首位に立った。石川は、第2回大会で浅見緑蔵が記録した19歳10ヶ月の最年少優勝記録の更新に王手をかけた。

2打差の2位には今野。首位タイスタートの藤田は75とスコアを落とし通算イーブンパーの8位タイ、片山も76と崩れて通算+2の17位タイに後退した。

4th Round
優勝争いは小田龍一、石川、今野のプレーオフに。ミラクルをおこした小田が逆転で初戴冠を果たす
藤本 佳則(左)と小田 龍一(右)
史上最年少優勝記録の更新に向けてスタートした石川。
ショットが好調でこのまま逃げ切りかと思われたが、6番でギャラリーのシャッター音に集中力をそがれボギーを叩くなど前半で2つスコアを落とす苦しいプレーに。その間隙を縫って浮上したのが通算-1の5位タイでティオフした小田龍一だった。

小田は、8番で左にミスしたティショットが観戦していた夫人に当たりラフに止まり、バーディーを奪うミラクルが起きるなど前半を34で終える。最終組の石川と今野も、後半に入って粘りのプレーを続ける中、小田は後半3連続を含む5バーディ・2ボギーの33でこの日5つスコアを伸ばして、通算-6でホールアウトし、後続を待つ。

石川と今野は、息も詰まる緊張感の中、ともに後半で3つスコアを伸ばし、小田と同スコアでホールアウト。決着はプレーオフに持ち込まれた。このプレーオフは、2ホール目に今野が8メートルのバーディチャンスを外し、石川も4.5メートルのバーディパットがカップを舐めたのに対し、小田が慎重にバーディを決めて決着。小田はツアー初優勝を日本オープンのビッグタイトルで飾った。なお、ローアマチュアは通算+6で藤本佳則が獲得した。

 
2009年度 (第74回) 日本オープンゴルフ選手権競技 成績はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査