2007年度(第72回)日本オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 ヒストリー オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
JGAオフィシャルスポンサー NEC 特別協賛 S-YARD Hisamitsu
Championship [ 競技情報 ]
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
日本オープン ハイライトムービー配信中
NHKで全国生中継予定
Highlight 大会の見どころ
ディフェンディングチャンピオン、ポール・シーハン  3つの戒め (武藤一彦・広報参与)
ディフェンディングチャンピオン、ポール・シーハン  3つの戒め (武藤一彦・広報参与)
ポール・シーハン
ポール・シーハン
「ティーショットをラフにいれない」「グリーンへのショットはピン手前から攻めること」「3つ目は強い気持ち。気持ちを強く持ってどう4日間を乗り切れるかだね」
ポール・シーハンは言い切った。 感触をつかんだ表情だった。

スタート時は無風、午後になると7、8メートルの風が吹いた。グリーンが乾くか、とみていると案の定、グリーンは濃い緑から黄みどり色に表情をかえた。と、スピードも速まりコンパクションも堅さを増した、ボールは奥にこぼれることが多くなりグリーンのスピードは確実に速くなっていった。

大会に先駆けること6週間前の9月4日、相模原ゴルフクラブ・東コースで、日本オープンのメディア・デーが行われた。ディフェンディングチャンピオンのポール・シーハンもたっぷり1日かけてラウンドをこなした。

メディアにコースを公開し2年かけて仕上げたコースを関係者ともども確認するメディア・デー。競技委員会、放送関係、コース管理者が、日本オープンの舞台の出来上がりやいかに、固唾を呑む大会前の瞬間だ。シーハンは栄えあるチャンピオンとしてメインゲストであった。06年、霞ヶ関カンツリー倶楽部・西コースでは3日目にトップに立ち最終R、2位に3打差と圧勝した。
パー5のドライバーショットに神経を使うコース
シーハンは、メディア・デーで2本のドライバーを使った。186センチ、82キロ。しなやかな長身だが、パワーは正確性維持に向けられた中距離ヒッター。飛距離は280から295ヤードで、球質はストレートからフェード。フェアウェイキープを大前提のゴルフは安定して見事だった。「パー5のティーショットに一番神経を使うね」という。「ラフがタフで、ラフに入れるとバーディーがノーチャンスになるから」パー5への警戒感がティーショットというのは驚きだった。2オンを狙い、飛距離優先でたたき、もし曲げても3打目でリカバーできる、が“常識”だろう。だが、シーハンの中では、違うのだ。

Hole No.3 Par5
Hole No.3 Par5
その日、4バーディー、1ボギー。ラフを避け手前から攻め、危なげなかった。ボギーは80センチをポロッと外した一回だけ。2本のドライバーは“エース”より“2番手”のほうが15ヤード飛ぶが曲がりやすいのだという。だが後半、風が出てくるとその2番手を試すと弾道が低く横風にも影響を受けず満足そうに「大会ではこっちの方になりそうだ」といった。大会まで6週間、秋は日本ツアー中心、「それまでに結論をだせばいい」といった。

フェアウェイキープが最大ポイント。例年の日本オープンにいえることだが、今回は最大のテーマとなるだろう。なぜなら相模原のラフはことのほか、タフだった。長さ80ミリのセッティングだが、どうして100ミリはある。それが幅、25~30ヤードのフェアウェイの外側をびっしりと覆う。グリーン周りはまさに“ライオンのたてがみ”、くるぶしまですっぽりと埋まってしまうほどだ。

シーハン中心の大会。いやシーハンの考え方が基点となった日本オープンと見たい。パー5でもラフに入れたら取り返しのつかないミスとなる。相模原GC・東は本来パー5が6つのパー74。しかし、今回はその内、2つをパー4にし、パー72のセッティングとなる。距離はティーインググラウンドで調整するが、ラフの難しさは並大抵ではない。名物3番の657ヤード、パー5もすごいが、6つのパー5というコースのコンセプト、設計家のこだわりには何かが潜む。

その観点で占うと話題の石川遼はどうだろう。
石川遼は苦戦必至、谷口、片山がV争い
石川遼(アマ) 谷口徹 片山晋呉
石川遼(アマ) 谷口徹 片山晋呉
苦戦という2文字が浮かぶ。ドライバーショットの思い切りのよさと16歳の勢い、流れ、強運はある、秘めた可能性にかけてみたいが、長くタフなセッティングは、毎ホールがあんぐり口をあけた地獄の連続だ。プロトーナメントの洗礼を受けプレースタイルが少しずつ変わりつつある石川だが、今回ばかりは間に合わないように思える。

谷口徹、片山晋呉が優勝争いの中心とみる。ドライバーショットの名手である。パットの読み、フィーリングをつかんだ時の驚異的なフェアウェイキープ率の高さ、何より勝負勘というか、試合運びの中から自分を浮かび上がらせるタフさが際立っている。
谷口は今季、国内3連続優勝のかかったサンクロレラクラシック(8月・小樽CC)で敗れて悔しがった。「3連覇がかかっていなかったら楽勝だった。気持ちが入り過ぎショットが曲がってしまった」鬼のような顔だった。
片山は欧、米、アジアを股に駆け高まりを待つ。正確無比をめざし、片山流を追求する姿には好感が持てる、ひたむきさで谷口と同じ表情を感じさせてメジャー向きだ。

伊澤利光 谷原秀人
伊澤利光 谷原秀人
伊澤利光は集中力だろう。日本プロで見せた粘りをもう一回みたい。谷原秀人、宮本勝昌、外国勢はJ・M・シン(インド)、ドンファン(韓国)、B・ジョーンズ(豪州)との争いだろう。
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査