2010年度(第43回)日本女子オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
新's あらたにす JGA3大オープン特集
NHKで全国生中継予定
本大会は、(財)上月スポーツ・教育財団の
助成を受けています。
Championship Reports
競技報告
【宮里美香が昨年のリベンジを果たして完全優勝】
第4日 競技報告:塩原義雄    写真:G.Kobayashi /Y. Watanabe
強かった。ゆるぎなかった。宮里美香が第1日からトップを走り続け、通算12アンダーパー、2位に6打差をつけてプロ初優勝を果たした。

2位に5打差をつけて迎えた最終ラウンド。これは、昨年大会とまったく同じシチュエーションだった。その昨年は、78と大きくスコアを崩し、自滅の恰好で6位タイに終わっている。

今大会では、「新しい自分を見てもらいたい」と言い続けてきた。スタート前の練習場にいるうちから、リラックスしていた。「これなら、きのうまでと同じ気持ちでプレーできるな…」と、そんな自己分析もしている。スウィングの手応え、ショットの精度にも、不安材料はなかった。「だから、本当になんら緊張する
こともなくスタートすることができましたし、自分のゴルフに集中できました」

3番までパー。穏やかなスタートだった。そして、4番パー3ホール、5番ウッドのショットを1メートルにつけてバーディを先行させた。6番パー3では10メートル近いスライスラインのパットがカップに飛び込んだ。これで通算10アンダーパー。ハーフターン後も、確実にフェアウェイに打ち出し、グリーンをとらえていった。いわゆる、ショットを置きにいくのではなく、実に伸び伸びと振り切っていた。前の組をいく佐伯三貴が7アンダーパーまでスコアを伸ばしてきた。3打差。宮里は、知らなかったし、知ろうともしていなかった。

「今日は、とにかく、1打に集中する。それを18ホールやり通せば結果はついてくる。そう思っていたし、集中もできていたので、スコアボードも一度も見ませんでした」そして、13番からの3連続バーディで初優勝を決定的にした。自分で、それを確認したのは18番ホールにきたときだった。「6打差? そんなについていたんだ…って感じでした。全然実感がなくて」

グリーンサイドには、宮里藍が勝者を祝福しようと待ち構えていた。「よく頑張ったね、おめでとう」抱きしめられたら、感情が押し寄せてきて、二人で涙にくれた。昨年と、どこが違っているのか。どう成長しているのか。宮里は、フィジカル、メンタル、テクニカル全ての面での成長に自身への信用度を高めていた。

フィジカル面。ホームタウンにしているフロリダ州にいるときは、トレーニングコーチとマンツーマンで週に4回のペースで上半身強化に励んだ。トレーニングコーチからは「下半身の強さと比べて上半身が弱いから、重点的に鍛えるメニューに取り組んだ方がいい」とアドバイスされ、その方法も教えられたという。

メンタル面。こちらは、メンタルコーチとの対話で、どういう精神状態で戦えばいいのか。どんな思いで1打に集中すればいいのか、その方法は…etc。USLPGAツアーでの戦いを通じて自分で学んだこともある。「あちらのツアーの選手たちのプレーを見ていると、多くの選手が、自分のショットにどれだけ自信を持っているんだろう、と驚かされるくらい積極的にピンを攻めている。自分も、ああいう強い気持ちでプレーしなければいけないし、できるようにならなければいけない。それが大きなテーマになっていました」

「エンジョイ ゴルフ」メンタルコーチにアドバイスされたことだ。どうすれば、戦いを、プレーを楽しむことができるのか。自分に自信を持つ。自身への信頼を深める。そのためには、実に多くの要素の積み重ねが必要なのだということがわかった。

上半身強化を図ったトレーニング効果は、テクニカルの面に反映された。以前よりコンパクトなトップスウィングに修正できたし、さらにそのトップスウィングから80%のパワー、スピードで打っているのに、飛距離はドライバーショットで10ヤード以上飛ぶようになっていた。アプローチショットにも効果は及んだ。バリエーションが増えたのはもちろんのこと、その上で深いラフにも当たり負けせずにコントロールできるようになった。

そうした自信が、アグレッシブなゴルフの裏付けになり、自信を深めさせる。日本に戻る前の9月、アーカンソー選手権の最終ラウンドにアグレッシブさを徹底した。結果は64の大爆発で米女子ツアー自己最高の3位に躍り上がっていた。このときのゴルフ、スコアも、今大会への弾みになっているという。

自分のショット、ゴルフに自信を持って1打に集中する。それを18ホール続ける。「あっという間の18ホールで、本当に余計なことを考えることもありませんでした」これこそが、「エンジョイ ゴルフ」であったに違いない。今後の目標は「とにかくUSLPGAツアーで1勝すること。それが最優先テーマです。その後のことは、それから考えます」


その他の記事はこちら
戻る
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査