2020年度(第85回)日本オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
NHKで全国生中継予定
toto
FacebookFacebook
Championship Reports
競技報告
【ローアマチュアを分け合った河本力と杉原大河】
第4日 競技報告:三田村昌鳳    写真:Y.Watanabe
@河本 力
アマチュアの河本力は、スタート前に「第3ラウンドの13番でのツーリングでグリーン上で正しい位置にリプレースされなかった球をプレーしたことは規則14.7(誤所からのプレー)に違反し2罰打を受けることになる」として通算4アンダーパーから2アンダーパーに訂正された。
「朝、寝ていたら電話がかかってきて、1回出れなかったんで、折り返してって感じです。8時半に起きようと思っていたから、7時半ぐらいですかね。朝、確認してもらいたい映像がありますって言われて、会場来てスグ呼ばれてって感じです。確認して「あっ本当だ。申し訳ないです」って言ったら、2罰打になりますって言われて...プレー出来ただけ良かったです
@杉原大河
。はい。納得しています。これからは気持ちたかぶってもちゃんとリプレースしたいです。気持ちを切り替えられたのは...ショット練習終わったぐらいです。気持ちを切り替えてやるしかないし、気持ち切り替える以外、引きずってもしょうがないし」と、河本本人は、うっかりミスに納得し認めてのスタートだった。

首位の谷原とは、3打差。もう攻めのゴルフをやり通すしかない。3番でバーディ。その後、7番でもバーディと肉迫したが続く8番でダブルボギーを叩いてしまった。通算4アンダーパーから再び2アンダーパー。首位の谷原がその時点で通算6アンダーパーと差がついた。後半に入って河本は10番、そして12番のボギーを叩いてしまう。それでも、彼の回復力は、凄まじい。13、15番とバーディ。再び通算2アンダーパー。けれども、その後、なかなかバーディが獲れなかった。「17、18番、すごく短いパットあったんですけど、両方パンチが入ったみたいな感じで、緊張したというか、絶対入れたいって思って。 バーディ、イーグルだったら、まだワンチャンスあるなと思っていたし、ドライバーがスゴい調子良かったから、獲れるだろうと思っていたので、2メートルについて、セカンドショットも(ピン)筋っていったんで。それで、両方外したみたいな。それは緊張してたっすね。17番が2メートルぐらいで、18番が1.5メートルぐらい」と、若者らしいサバサバした感じで答えた。河本には、もうひとつのトラブルがあった。それは、18度のフェアウェイウッドのヘッドが、割れてしまっていたことだ。それは昨日の試合後。練習場でショット練習したときに割れたのだ。なんとか代替えを準備して最終日に臨んだのである。結局、通算2アンダーパーでホールアウトした。

河本が足踏みをしている間に、ローアマチュア争いに杉原大河が踊りでてきた。杉原は、第3ラウンドを終えて通算イーブンパーでスタート。4番、ボギー。そして6,7番でバーディを奪って後半に進んだ。
「今日は、ドライバーでフェアウェイをあんまりキープできなかったというのと、何度かチャンスはあったんですが、それをなかなかモノにできなかったので、アイアンショットが良かっただけに、パターがもうちょっと入っていればなというのがあります」というものの、大の仲良しでジュニア時代からの仲間である河本力と一緒にローアマチュアを獲得できたことに、大喜びだった。
「目標にしていたところですし、良い順位でローアマチュアを受賞できたので、今後の励みになるし、自信にもなります。ローアマチュアになれて、本当に嬉しいです。通算2アンダーパーはちょっと悔しい部分もあるけど、正直やり切った感じはあるので、そこは満足しています。この難しいセッティングのなかで、良いところで回らせていただいて、良い順位でフィニッシュできたのは、練習してきた成果が出てきていると感じます」と感想を語った。全体成績で、堂々の5位。仲良しコンビが揃ってローアマチュア。

河本は「ローアマチュアは最低ラインの目標で、トップ10も最低ラインの目標だったので、それをクリア出来て良かったのかなと思います。できれば、学生のうちに日本ツアーで勝てる実力はつけたいと思っているので、まだまだだと思っています」と、前向きの姿勢が清々しかった。確かに、河本にとっては少しほろ苦い経験だったけれど、ふたりとも表彰式では爽やかな表情でローアマチュアのプレートを仲良く手にしていた。

その他の記事はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約