JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
About JGA[JGAとは]
JGAとは
組織
役員
委員会
会員
JGA年史
広報誌Golf Journal
JGAニュース
JGAニュース
+ 【新年のご挨拶】
[2019/01/09]
会長 竹田恆正
明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、新たな気持で新年を迎えられたことと存じます。
年頭にあたり、公益財団法人日本ゴルフ協会を代表しましてご挨拶申し上げます。

昨年は、ナショナルチームの選手たちが大変良い結果を出しました。団体戦では、アジア競技大会で男子が20年ぶりの金メダル、世界女子アマチュアゴルフチーム選手権で歴代最高順位を更新する2位、ネイバーズトロフィー選手権では男子が優勝しました。個人では、アジア競技大会で中島啓太選手が金メダル、中島選手は1月のオーストラリアアマチュア選手権を制し、その資格で出場したオーストラリアンオープンで見事ローアマチュア(総合でも5位タイ)となりました。また、金谷拓実選手がアジアパシフィックアマチュア選手権で、松山英樹選手以来日本人2人目の優勝を果たし、2019年のマスターズと全英オープン本選の出場資格を勝ち取りました。女子では、1月のオーストラリア女子マスターズオブアマチュアで安田祐香選手が優勝、安田選手は世界女子アマチュアゴルフチーム選手権で個人でも2位となりました。2月に行われたオーストラリアン女子オープンでは吉田優利選手がローアマチュアになりました。男女のオーストラリアンオープンで日本人選手がローアマチュアを獲得したことになります。このように、ナショナルチームメンバーが大活躍できたのも、選手自身のたゆまぬ努力と、ガレス・ジョーンズヘッドコーチの指導が結実した結果によるものですが、そのような環境を整える事が出来ましたのも、全国のゴルファーをはじめ多くの方々の温かいご支援の賜物と存じます。心より御礼申し上げますとともに、引き続き皆様のご理解、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

ゴルフ場利用税廃止に向けた運動は、昨年も結実しませんでした。東京オリンピック開催までに廃止をするには、今年が最後の年になります。今までの運動方針を再検証し、廃止実現に向け取り組んでまいりたいと思います。
さて、今年の大きな話題は、何といってもゴルフ規則が大幅に変わったことです。実に35年ぶりの大改訂です。シンプルにわかりやすくなるとともに、プレーのスピードアップにつながる改訂もされました。ゴルファーの皆さんには新しいルールに則ってフェアーにプレーしていただきますようお願いいたします。

本年度の競技につきましては、日本オープンは古賀ゴルフ・クラブ(福岡県)で、日本女子オープンはCOCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコースQueenコース(三重県)で、日本シニアオープンは、2度目の開催となる日高カントリークラブ東西コース(埼玉県)で、アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフが日程を5月に変更し、総武カントリークラブ総武コース(千葉県)で、日本アマチュア選手権は伊勢カントリークラブ(三重県)で、日本女子アマチュア選手権がエリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)で開催されます。アマチュアゴルファーに日本オープン、日本女子オープン、日本シニアオープンの3オープン出場のチャンスを与えるドリームステージコンペティションの日程と会場はまもなく発表されます。多くのゴルファーのご参加をお待ちしております。

JGAニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約