JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
About JGA[JGAとは]
JGAとは
組織
役員
委員会
会員
JGA年史
広報誌Golf Journal
JGAニュース
JGAニュース
+ 【服部道子プロがオリンピック日本代表女子コーチに就任】
[2019/06/27]
6月26日、JGAオリンピックゴルフ競技対策本部強化委員会が開催され、女子コーチに服部道子プロの就任が決定しました。午後には永田圭司本部長、倉本昌弘強化委員長、小林浩美同副委員長、丸山茂樹ヘッドコーチ、服部道子女子コーチが出席し、女子コーチ就任記者会見が開催されました。

永田本部長の挨拶に続き、倉本強化委員長から服部道子プロの女子コーチ就任が発表され、倉本委員長からリオ五輪に続いてヘッドコーチを務める丸山茂樹プロ、小林副委員長から服部コーチに任命書が手渡されました。

服部コーチは、「小林副委員長から電話で女子コーチの就任要請をいただき、翌日に私でお力になれるのであればとお答えしまし
た。コーチの経験はありませんが、自分がここまで成長できたことを、何かの形でゴルフ界に恩返しさせていただければと思っていました。女子コーチとしては、日本代表のスポークスマンとしての役割もありますし、選手たちにはプレーしやすい環境を整えてあげて最大のパフォーマンスを発揮してもらえるように、自分の経験を活かして話をしていければと思っています。皆様のお力添えをいただきながら、日本ゴルフ界が盛り上がるよう努めていきます」と就任の挨拶がありました。

続いて、丸山ヘッドコーチから、「リオ・オリンピックのときに、女子選手とコミュニケーションを深めるには女子コーチの存在が必要不可欠だと痛感していました。今日、服部プロが女子コーチに就任してくれたことを心強く思います。アメリカの大学で学ばれて培った語学力、ナショナルオープンの実績など服部コーチの経験を日本代表に伝えていただきたいと思いますし、2人で協力して、盛り上げていきたい」と服部女子コーチへの期待を語りました。「東京オリンピックまでの限られたスケジュールの中で、指導をするとか合宿をするということは難しいと思います。それでも、様々な機会を通じて、選手たちとコミュニケーションを深めていきたい。服部コーチと2人で、日本チームを明るく楽しく導いていきたい」と、東京オリンピックに向けての豊富を語りました。

服部道子女子コーチのプロフィールはこちら から(PDF)

東京2020オリンピックゴルフ競技は、下記要項で開催されます。
会場:霞ヶ関カンツリー倶楽部・東コース
霞ヶ関カンツリー倶楽部のホームページはこちら
男子:2020年7月30日(木)~8月2日(日)
女子:2020年8月5日(水)~8月8日(土)

《出場資格》
①男子は2020年6月23日時点、女子は2020年6月30日時点のオリンピックゴルフランキング上位15位までの選手で、各国最大4名まで。
②16位以下については、1カ国2名(15位以内の有資格者も含む)を上限とする。
③5大陸(アフリカ、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、オセアニア)ごとに、一人も出場資格を有するアスリートがいない場合は、男女ともに最低1つの出場枠が保証される。
④大会開催国から一人も出場資格を有するアスリートがいない場合は、男女とも1つの出場枠が保証される。
※ただし、上記③、④の出場枠が適用されても、男女各出場人数の60名は変わらない。

《オリンピックゴルフランキング》
オリンピックランキングは、男子はオフィシャル世界ゴルフランキング、女子はロレックスランキングを基に算出されるもので、男子は2018年7月1日~2020年6月22日まで、女子は2018年7月8日~2020年6月29日までの期間で算出され、毎週月曜日(時差や大会スケジュール等により火曜日になる場合もあります)にIGFのHPで発表されます。

IGFホームページはこちら

JGAニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約