JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
About JGA[JGAとは]
JGAとは
組織
役員
委員会
会員
JGA年史
広報誌Golf Journal
JGAニュース
JGAニュース
+ 【東京2020オリンピックゴルフ競技ナショナルフェデレーション男子候補選手コメント】
[2021/06/22]
6月21日付けのオリンピックゴルフランキングが更新され、松山英樹選手と星野陸也選手が、東京2020オリンピックゴルフ競技のナショナルフェデレーション(NF)男子候補選手の認定基準を満たしたことをお知らせいたします。それを受け、両選手および丸山茂樹ヘッドコーチからコメントが寄せられましたので、お知らせいたします。

なお、候補選手は、国際ゴルフ連盟(IGF)から正式に当協会と日本オリンピック委員会(JOC)に対し、出場候補選手並びにリザーブ選手のリスト到着を受け、JGAオリンピックゴルフ競技対策本部強化委員会での審議を経て、JOCに候補選手を提出し、JOC内での決定、発表をもって、日本代表選手団の認定を受けます。従ってJOCからの認定前は、両選手とも「東京2020オリンピックゴルフ競技男子NF候補選手」となります。

松山英樹コメント
「東京2020オリンピックゴルフ競技日本代表NF候補選手に決定したことを光栄に思います。ジュニア時代から慣れ親しみ、コースの特徴もわかっている霞ヶ関カンツリー倶楽部での開催ですので、良い結果が残せるように、開催までショット、パットの調整を進めていきます。今年は、マスターズ・トーナメントでグリーンジャケットを着ることが出来、日本のゴルフファンの皆さんにも喜んでいただけたと思います。オリンピックでも、メダルを獲得して、たくさんの方々にゴルフの素晴らしさを知っていただけるように、がんばります」

星野陸也コメント
「東京2020オリンピックゴルフ競技日本代表NF候補選手となれたことを、嬉しく思います。今シーズンは、国内ツアーで複数回優勝し、海外メジャーにも出場するなど、自分自身でも成長と好調を実感しています。その中で開催される東京2020オリンピックゴルフ競技では、自分ができる最大限のパフォーマンスを発揮して、感動を与えられるようなプレーが出来るようにしっかり準備して挑みたいと思います。このような大変な状況の中、ご尽力いただくすべての方への感謝の思いを忘れずに、皆さんの期待に応えられるようがんばります」

丸山茂樹ヘッドコーチコメント
「松山選手はマスターズチャンピオンとして、とてつもなく大きな勲章を背負ってプレーすることになります。自国開催の東京オリンピックでも頂点の金メダルを目指して頑張ってほしいです。星野選手は、全米オープンでも予選を通過するなど、ここ数試合の怒涛の追い上げで候補選手の座を獲得したことを本当に素晴らしく思います。星野選手にも、松山選手同様、是非金メダルを目指してほしいと思います」

(参考)
東京2020オリンピックゴルフ競技ナショナルフェデレーション(NF)男子候補選手・リザーブ選手一覧
NF男子候補選手:松山英樹、星野陸也
リザーブ選手:①金谷拓実②今平周吾③石川遼④木下稜介⑤稲森佑貴

JGAニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約