JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
About JGA[JGAとは]
JGAとは
組織
役員
委員会
会員
JGA年史
広報誌Golf Journal
JGAニュース
JGAニュース
+ 「日本のゴルフが、日本のチカラに。」日本ゴルフ界合同震災復興支援チャリティープロジェクト「グリーン・ティー・チャリティー」を発足
[2011/04/04]
JGA安西会長
4月4日、都内ホテルで日本ゴルフ協会をはじめとする20のゴルフ関連団体が一堂に会し、「日本ゴルフ界合同・震災復興支援チャリティープログラム」記者発表会を開催しました。

本プログラムは、東日本大震災で被災された方々や被害を受けた地域の復興のために、日本ゴルフ界が一致団結して、これまで以上に大きく力強い支援を行うために取りまとめたもので、名称を「震災復興支援 グリーン・ティー・チャリティー」とし、「日本のゴルフが、日本のチカラに。」を統一スローガンにすることとし、50億円を目標にチャリティー活動に取り組むことといたしました。
主な支援活動としては、JGA主催のナショナルオープンゴルフ選手権
競技、PGA主催の日本プロゴルフ選手権、男子ツアー、女子ツアー、シニアツアーの本年度開催される全ての競技をチャリティートーナメントとして賞金の一部をチャリティーするほか、ギャラリー向けにチャリティーグッズの販売、募金箱の設置、また入場料の一部をチャリティーとします。また、ゴルファーの皆様からの支援を募る仕組みの構築を目指すほか、アマチュア競技に参加することにより支援に繋がる仕組みを検討します。
本チャリティープログラムの支援活動内容はこちら

発表会の冒頭、安西孝之JGA会長は、「未曾有の危機の中で、1日も早い復興を果たすために、既に各団体及びプロフェッショナル・アマチュアを問わず数多くのゴルファーの皆様が義援金を支援団体に寄附するなど、被災者の方々への支援に取り組んでいます。本日は、その活動を集約し、日本ゴルフ界が一致団結して復興支援にあたることで、これまで以上に支援の輪を拡げ、力強く、そして有効な支援活動につなげていくことを目的に本プログラムをスタートすることになり、この場を設けさせていただきました。いまだ震災の爪あとが残る中で、スポーツが国民の皆様に何ができるのか?各競技団体がそれぞれの取り組みを見せておりますが、私どもは「ゴルフ」というスポーツで、被災者の皆様に明日への希望と復興へのチカラを御提供させていただきたいと思っております」と挨拶。続いて、記者発表会に出席した各団体より、復興支援の取り組みが報告されました。
本プログラムのオフィシャルスポークスマンには樋口久子氏と片山晋呉プロ、青木功プロが就き、発表会に出席した片山プロは、「開幕を1週間後に控え、これから選手会としても集まってチャリティ活動のことを話し合うことになると思う。今回の発表会を機に、自分が先頭に立ってチャリティ活動に取り組んでいきたいと抱負を話すと、青木プロも、「気仙沼に赴き、支援活動を行ったが、あの惨状を目の当たりにすると、何も言葉が出なくなってしまう。支援活動はこの1年だけで済むものではない。ゴルフ界全体が長い期間、一致団結して支援活動に取り組んでいくことが必要」と、コメントを残しました。

ゴルフ関連団体は、それぞれの立場で復興支援に取り組んでおりますが、この難局を乗り越えるために、大同団結して被災地の復興に尽力したいと思いますので、宜しくお願い致します。

日本ゴルフ界合同・震災復興支援チャリティープログラム記者発表会に出席した団体は下記のとおりです。
(財)日本ゴルフ協会
(社)ゴルファーの緑化促進協力会
(社)日本ゴルフ場事業協会
(公社)日本パフリックゴルフ協会
(社)全日本ゴルフ練習場連盟
(社)日本ゴルフ用品協会
(社)日本ゴルフトーナメント振興協会
(社)日本プロゴルフ協会
(社)日本ゴルフツアー機構
(社)日本女子プロゴルフ協会
日本ゴルフ関連団体協議会
NPO日本芝草研究開発機構
全国ゴルフ会員権取引業団体連絡会
全国ゴルフ場関連事業協会
日本ゴルフコース設計者協会
日本ゴルフジャーナリスト協会
日本ゴルフ場支配人会連合会
日本学生ゴルフ連盟
日本高等学校ゴルフ連盟
NPO日本ジュニアゴルファー育成協議会

JGAニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約