日本シニアオープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
大会ハイライト
大会の歴史
歴代優勝者
過去の大会
本選競技日程
JGA HOME
NHKで全国生中継予定
Championship Highlight
大会ハイライト
2017年度(第27回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技
2017年9月14日〜17日 ザ・クラシックゴルフクラブ キング・クイーンコース 参加者数:126名 アマチュア:10名
1st Round
マークセンが大会最少ストロークを更新する9アンダーパーで首位スタート
井戸木 鴻樹 金 鍾徳
プラヤド・マークセン 井戸木 鴻樹
第27回日本シニアオープンゴルフ選手権は、福岡県宮若市のザ・クラシックゴルフ倶楽部/キング・クイーンコースでの開催。1995年に日本女子プロゴルフ選手権、2010年に九州オープンゴルフ選手権が開催された福岡県を代表する名コースは、2020年の日本女子オープンゴルフ選手権開催も決定している。

ナショナルオープン開催に向けて、万全のコースコンディションに整えられた同倶楽部で、ディフェンディングチャンピオンのプラヤド・マークセン(タイ)が第1ラウンドで9バーディを奪う63をマーク。大会最少ストローク記録を更新する驚異的なプレーで大会6人目となる連覇に向けて好スタートを切った。

2打差の2位タイには井戸木鴻樹と尾崎直道、さらに2打差の4位タイに2週連続優勝を狙う金鍾徳、崎山武志がつけた。

2nd Round
マークセンが連日の63で通算18アンダーパーにスコアを伸ばし独走態勢を築く
プラヤド・マークセン 尾崎 直道
プラヤド・マークセン 尾崎 直道
マークセンの快進撃が止まらない。
10番ホールからスタートしたマークセンは、いきなり3連続バーディを奪うなど前半で6つスコアを伸ばすと、後半も3バーディで連日の63でホールアウト。2日間で18バーディ・ノーボギーの通算18アンダーパーで青木功が1985年大会で記録した36ホール最少ストロークを6打更新する圧巻のプレーで2位の尾崎直道に8打差をつけ、独走態勢に入った。

通算9アンダーパーの3位タイには昨年大会で優勝争いを演じた鈴木亨、井戸木がつけ、さらに1打差の5位タイグループで本選手権2勝目を狙う渡辺司、金が後を追う。なお、この日カットが行われ、通算イーブンパーの54位タイ、61名が後半のラウンド進出を決めた。

アマチュアは木田正彦が通算2アンダーパーの39位タイで唯一人予選通過を決めた。

3rd Round
降雨の悪コンディションの中、マークセンが通算20アンダーパーで首位を死守
プラヤド・マークセン 鈴木 亨
プラヤド・マークセン 鈴木 亨
台風接近の影響で時折雨が降る厳しいコンディションの中で行われた第3ラウンド。
首位を快走するマークセンが前半で2バーディを奪い、さらに後続を突き放しにかかるも11番で大会初ボギーを喫すると12番でバウンスバックを決めたものの14番でダブルボギーを喫してしまう。それでも要所を締めたマークセンは通算20アンダーパーまでスコアを伸ばして首位を堅守し、大会連覇に王手をかけた。

そのマークセンを追ったのは、3位タイスタートの鈴木。鈴木は、前半こそパープレーで終わったが、10、12番でバーディを奪うと15番から3連続バーディ。しかし、最終ホールで痛恨のダブルボギーを叩き、この日69でホールアウト。金とともにマークセンに8打遅れての2位タイに順位を上げて2年連続で最終ラウンド最終組でマークセンとの一騎打ちに臨むことになった。

4th Round
大会最少ストロークを更新する圧倒的な強さを見せたマークセンが6人目の連覇を達成
優勝者
ローアマの木田正彦と優勝のマークセン
台風18号の接近により予定されていた17日の第4ラウンドは翌日に順延。大会史上初めて予備日が使用された。

台風一過の好天に恵まれた18日の第4ラウンド。2位タイグループと8打差で首位に立つマークセンはバーディスタートを決めたものの、4、7番でボギーを叩き前半で1つスコアを落としてしまう。

一方、2年連続で最終組でマークセンとのプレーとなった鈴木も1バーディ・1ボギーと足踏みが続き、彼我の差を詰めきれない。後半に入ってもマークセンは3バーディ・4ボギーと出入りの激しい内容ながら、これまでの大量リードを守りきり、通算18アンダーパーの大会最少ストローク記録を更新する快挙で6人目の大会連覇を達成した。
4打差の2位タイには鈴木と4バーディ・ノーボギーの68をマークした井戸木が入賞。

ローアマチュアは通算4オーバーパーで全体の47位タイとなった木田が初獲得を果たした。

 
2017年度 (第27回) 日本シニアオープンゴルフ選手権競技 成績はこちら
ページトップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約