2010年度(第75回)日本オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
新's あらたにす JGA3大オープン特集
NHKで全国生中継予定
NHKニュース and  スポーツ
Championship Reports
競技報告
【スウィング改造が奏功した安本】
第2日 競技報告:三田村昌鳳    写真:Gary Kobayashi/Yoshitaka Watanabe
狭いフェアウエイ。難しい深いラフ。7,084ヤードでパー71…たっぷりと距離があって、選手たちの攻略を阻むセッティング…。これが今年の愛知カンツリー倶楽部だ。
最近の世界のメジャートーナメントがそうであるように、進化したクラブやボールによって様変わりしたゴルフに対抗するように、セッティングもどんどん進化している。かつて、難しい…と選手たちを唸らせたものが、いまでは、そうでもないと言われることすらある。それは体操競技が、ウルトラCと呼ばれた難度の高い技術から、いまではE難度までランクがあるのと似ている。
そこで選手たちが取り入れたもののひとつが、弾道の高い球筋を出せるスイングである。例えば、
ティーインググラウンドから山を越えてショートカットする弾道。かつては、不可能と言われていた状況が可能になっているケースが多い。また、グリーンを狙うショットでも、その行く手に木がそびえ立っていれば、ドローやフェードをインテンショナルにかけての球筋を駆使して、ピンを狙っていく。あるいは、ラフからのショットが、出せない、読めない、止らないというケースでは、グリーンの手前から転がしていく攻め方を考える。
ところが、いまの若い選手たちのゴルフは、高い弾道で、障害物を軽々と越して、いとも簡単にグリーンに乗せていく。深いラフからでも、さらに高い弾道で、上から落とすようにして、ボールを止める方法を選ぶ。

「1年かけて、高いボールが打てるスイングに、徹底的に改造しました」と言うのは、この日、1アンダーパー。通算3アンダーパーで6位タイにつけた安本大祐である。東北福祉大ゴルフ部出身。池田勇太の1年後輩。3位につけている松山英樹の5年先輩である。北海道出身で、今年の北海道オープンで出場資格を得て日本オープンにやってきた選手である。
2008年北海道アマ優勝。日本アマ、ベスト32。2007年日米大学ゴルフ選手権優勝などのアマチュア時代の戦績がある。
「僕の武器は、飛距離ですけど、プロ転向して、ツアーで戦っていくためには、高い弾道が出せないと戦えないと思って、一念発起で改造しました」と言う。普段、千葉県の北谷津ゴルフガーデンで練習し、所属のティーチングプロの三上幸一郎にコーチを受けている。
「自分では、若い(23歳)と思っていますけど、次から次へと後輩たちいが出てきて(笑)。まるで追われているような感じですよ」日本オープンは、初出場。いままでは、テレビを観ていて「あー、難しそうなセッティングだなぁ」と思っていたそうだ。
練習ラウンドで池田勇太と回って「ここはラフばかりだけど、刻もうと思うとスイングも気持ちも委縮するから、ガンガン行けよと言われて、その通りのゴルフをしました。ショットもパットもいいですけど、運にも恵まれた2日間でした。ラッキーで助けられたケースが、いくつもありましたから」と言う。

高い弾道…。例えば、第1ラウンドの18番ホールで「トラックマン」という特別の機器で計測しているデータによると、高弾道の1位は、谷口拓也で、放物線の最高点が44ヤード(約40メートル)。ちなみに石川遼は、36.57メートル。松山英樹が27.52メートルである。そして今季の米ツアーの高さの平均が、27.15メートルで、最高点に到達しているのは、米ツアーの飛ばし屋ナンバーワンのJ・Bホームズで、35.93メートルである。
かつて、高弾道の球筋で、ビッグキャリーを出すのを「鯨の背中」と呼んでいた。鯨の中に入って底部から、背中を見上げるような弾道という意味である。これはドライバーのデータだが、グリーンを攻めるときに、ラフからでも、真上に上げて、上からボールを落とせば、止りやすいという利点もあるから、いまは高い弾道のショットが主流になっている。
今回も上位に来ている選手たちは、その高い弾道で攻めて、深いラフを克服してきているケースが多い。従って狭いフェアウエイも、こういう裏技で克服してきているのだろう。

安本も、その一人であった。「でも、いまの若い(笑)選手のほうが、それを最初からマスターして、難なく攻めてきますからね。僕は、緊張するという自分が、試合で戦っているという状況が、嬉しいんです。いい刺激ですから。明日も、頑張ります」と語った。時代が変われば、攻略法も大きく変わるということなのだろう。

その他の記事はこちら
戻る
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査