JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
National Team
[ナショナルチーム]
ナショナルチームニュース
競技日程[国際競技日程へ]
ナショナルチームとは
男子ナショナルチーム
女子ナショナルチーム

JGA National Team
Official Partner
DESCENTE
SRIXON
asics
JGA National Team
Official Supporter
SUNSTAR
日本化成
森ビル株式会社
DOLE
JGA National Team
Supporting Company
EF
国際交流事業は(公財)ミズノスポーツ振興財団から助成を受けております。
ミズノスポーツ振興財団
toto
JGA選手育成強化事業は、競技力向上事業助成金を受けて実施されています。
日本スポーツ振興センター
ナショナルチームニュース
+ 【中島啓太がアジアパシフィックアマを制す!】
[2021/11/06]
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに位置するDubai Creek Golf & Yacht Club (Championship Course パー71、6986ヤード)にて、「第12回アジアパシフィックアマチュア選手権」が開催された。

日本代表として出場した中島啓太選手が、世界アマチュアゴルフランキングNo.1として出場し、その重圧に耐え見事に優勝。ニュージーランド、シンガポール、中国に続き、4度目のアジアアマへの出場で、これまでの経験で積み重ねた全ての力を発揮した。

72ホールでは決着がつかず、香港のTaichi Kho選手と18番ホールをプレーオフで戦い、2回目のプレーでK
hoが2球目をグリーン手前のウォーターハザードに入れ、中島が見事にバーディーパットで大会を締めくくった。

最終日の前半で中島は、好調にスコアを伸ばし、最終組で一緒に回るディフェンディングチャンピオンで中国のYuxin Lin選手にプレッシャーをかけた。しかし、9番ホールでダブルボギーを叩き、前半のリードを失った。
1組前でプレーしていたKhoがこの日6アンダーを叩き出し、後半からリードする形となり、中島は「一瞬、諦めそうになった」と試合後に振り返ったが、そこから3つのバーディを奪い、18番もティーショットのドライバーを左のウォーターハザードを嫌がり右のバンカーに入れたが、見事にパーをセーブ。幼い時からの友人である日系香港人のKhoとのプレーオフに持ち込み、見事に世界No.1の称号として前夜に受賞したマコーマックメダルに相応しいアジア太平洋のチャンピオンとなった。
この優勝で、マコーマックメダル獲得者に付与される翌年の全米オープンと全英オープンに加えて、マスターズへの出場権も獲得した。

過去、2010年と2011年に松山英樹選手が。そして、2018年にはJGAナショナルチームで活動を共にした金谷拓実選手が優勝し、国際舞台へと羽ばたいていった。
中島は、大会前に「この大会へ向けて、全てを懸ける」と自分を奮い立たせ、有言実行してみせた。

日本代表の5人のチームメイトも、最終日に逆転を目指し果敢に攻めた。
5位タイで終えた阪根竜之介は、後半でトップとの差を1打というところまで詰め寄るが、13番以降はスコアを伸ばせずにトータル11アンダー、5位タイとなった。

16位タイのトータル6アンダーで、河本力選手、森山友貴選手が。
21位タイのトータル4アンダーで、欧陽子龍選手が。
28位タイのトータル2アンダーで、杉浦悠太選手が、大会を終えた。

次回の開催国や時期は、新型コロナの影響もあり未定となっているが、アジア太平洋から世界への道を開くこの大会は、この地域の選手たちにとっては非常に重要な大会であることが、2年ぶりの開催にて再確認された。


関連ウェブサイト
大会公式サイトは、こちら
開催コースは、 こちら
世界アマチュアゴルフランキングは、こちら

大会期間中の日本代表選手の活動はJGA公式フェイスブックよりご確認いただけます。
JGA公式フェイスブックは、こちら



◆日本代表選手の結果◆
中島 啓太(日本体育大学3年 / 1位) 優勝 14アンダー
阪根 竜之介(フロリダ州立大学大学院1年 / 223位) 5位タイ 11アンダー
河本力(日本体育大学4年 / 31位) 、森山友貴(オレゴン大学2年 / 368位) 16位タイ 6アンダー
欧陽子龍(オクラホマ州立大学4年 / 102位) 21位タイ 4アンダー
杉浦悠太(日本大学2年 / 68位) 28位タイ 2アンダー

※名前(所属大学と学年/現時点での世界アマチュアゴルフランキング)

※写真は全て大会事務局提供

ナショナルチームニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約