JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
National Team
[ナショナルチーム]
ナショナルチームニュース
競技日程[国際競技日程へ]
ナショナルチームとは
男子ナショナルチーム
女子ナショナルチーム

JGA National Team
Official Supplier
DESCENTE
SRIXON
Footjoy
JGA National Team
Official Airline
JAL
JGA National Team
Official Sponsor
NEC
ThreeBond
森ビル株式会社
DOLE
久光製薬株式会社
江崎グリコ株式会社
ヤマト運輸株式会社
株式会社関電工
旭化成ホームズ株式会社
コグニザントジャパン株式会社
JGA National Team
Official Supporter
サンスター
エアウィーヴ
国際交流事業は(公財)ミズノスポーツ振興財団から助成を受けております。
ミズノスポーツ振興財団
toto
JGA選手育成強化事業は、競技力向上事業助成金を受けて実施されています。
日本スポーツ振興センター
ナショナルチームニュース
+ 【ユニクロ アダム・スコット ジュニアチャンピオンシップが閉幕。荒木優奈が2位に10打差をつけて初優勝。大嶋港は7位タイと健闘】
[2023/05/29]
写真提供:Y.Iwamoto
写真提供:Y.Iwamoto
5月26日から28日の3日間、アメリカ・フロリダ州のハンモック・クリーク・ゴルフクラブで開催された「ユニクロ アダム・スコット ジュニアチャンピオンシップ」にJGAナショナルチームメンバーの荒木優奈と大嶋港が出場。荒木は、2位に10ストロークの大差をつける圧倒的な強さを見せて通算13アンダーパーで初優勝を飾り、表彰式でアダム・スコットからトロフィーと賞品が授与されました。男子の部に出場した大嶋も通算3アンダーパー、7位タイでホールアウト。洋芝への対応に苦労し、優勝のJason Shwartzには11打差をつけられましたが、健闘を見せました。

●男子成績はこちらから

●女子成績はこち
写真提供:Y.Iwamoto
写真提供:Y.Iwamoto
から

本選手権は、全米ジュニアゴルフ協会(AJGA)主催競技のひとつとして昨年創始されました。男女とも12歳~19歳のジュニアゴルファーによる3日間54ホール・ストロークプレーで優勝を争います。日本は第1回大会から派遣を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年の派遣は中止し、本年第2回大会から男女1名の合計2名の選手を派遣しています。本選手権にはジュニア振興のプログラムも組み込まれており、第2ラウンド終了後には、ホストを務めるアダム・スコットが来場し、ジュニアクリニックやアプローチコンテストを実施。次世代のゴルフ界を担う出場選手たちは、マスターズチャンピオンからの言葉に大きな刺激を受けていました。

荒木優奈コメント:女子の部 優勝(通算13アンダーパー)
「優勝ができて、めちゃくちゃ嬉しいです。久しぶりに大会で爆発できた感じです。第1ラウンドで2番ホールから4連続バーディが来たときにはちょっと怖くなって、気持ちを切り替えて集中してプレーできたのが良かったと思います。今日の最終ラウンドは、貯金もかなりあったので、順位などは考えずに、1打1打ベストプレーをすることを心がけてうまくいきました。ホールアウト後に、色々な方にお祝いの言葉をもらって、優勝の実感が湧いてきました。今年多くの国際競技に出場しています。オーガスタ女子アマでは雨での中断が多かったりしましたが、そういう様々な経験が、今回の派遣で活かせたと思います。その経験もあって、今回の大会が今まででの国際競技で一番自分のペースでプレーができたと思います」

大嶋港コメント:男子の部 7位タイ(通算3アンダーパー)
「対応力の大切さを痛感させられた1週間でした。練習ラウンドの時からバミューダ芝に苦戦していて、最後まで対応しきれませんでした。芝目と傾斜など色々と考えすぎてしまって、スコアを伸ばすことができませんでした。でも、1打1打集中して、今の自分の最善のプレーができたと思います。同世代の選手たちがのびのびプレーしていて、自分も積極的に会話ができて楽しくプレーができました。この経験を次に活かせるようにがんばります」

ナショナルチームニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約