今年の夏も全国で厳しい猛暑が続いています。
そのような中でもゴルフを楽しんでおられる方がたくさんおられることは、当協会としても大変嬉しく思っておりますが、同時に熱中症等の発症リスクが高まり、体調に異変をきたす方が多いのも事実です。
そこで、ゴルファーの皆さんに真夏のプレーにおける対策や注意点を、当協会の医科学委員会とも相談し、下記の通りまとめてみました。もちろんこれら以外にも多くのことがあると思いますが、ゴルファーの皆さんやゴルフ場の方々の参考になれば幸いです。
皆さん一人一人がご自身だけでなく同伴競技者の体調にも気を配りながら、夏のゴルフプレーを楽しんでください。
<プレー前>
<準備するアイテム例>
<プレー中>
<プレー後>
参考(日本スポーツ協会熱中症予防ガイドブック)はこちら
公益財団法人日本ゴルフ協会
日本・韓国・チャイニーズタイペイの3協会の男女代表選手による対抗戦「ネイバーズトロフィーチーム選手権」の2025年(第22回)大会が5月28日から30日の3日間、鳥取県西伯郡の大山ゴルフクラブで開催さ…
⚫️ジュリア・ロングボトム駐日英国大使のインタビュー記事はこちら 2,660コースのゴルフ場を数える英国は、世界第2位のゴルフ大国として知られ、各地で老若男女がゴルフを楽しんでいます。日本ゴルフ協会は…
2008年大会以来17年ぶり4度目の日本開催となるアジア太平洋地域最大の女子ゴルフチーム選手権「クイーンシリキットカップアジア太平洋女子ゴルフチーム選手権」が5月13日から16日の4日間、宮崎県のトム…