JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則動画
出版物のご案内
用具の規則
用具の規則について
2019年規則では用具規則は別冊となりました。2016年規則の付属規則Ⅱ、Ⅲ、Ⅳの規定を「クラブと球についての規則ガイド」に合併した形となりますが、用具規則自体は変更されていません。
プレーの規則にしたがってプレーすることと同じく、競技会であっても娯楽のプレーでも、ゴルフ規則に基づいてゴルフをプレーする際に使用する用具に適用される規定となります。

2020年用具規則の変更点
・アラインメント機器の定義とボールマーカーの取り扱い(規則4.3)(パート6-機器と他の用具)追加
・旗竿の定義(パート8-委員会の用具の要件)更新
用具の規則についてイメージ
用具の規則
以下よりPDF形式にて全文をご覧いただけます。(タイトルをクリックしてください。)
タイトル 説明・備考
 2020年用具規則(日本語版ver 2.1) 2020年版R&A/USGA用具規則の日本語版(ver.2.1)です。
用具関連資料
用具規則に関連する資料はこちらに随時公開・更新していきます。
タイトル 説明・備考
 適合球リスト R&A用具審査を通じてその適合性が確認されている球のリストで、毎月第一水曜日に更新。
 適合ドライバーヘッドリスト R&A用具審査を通じてその適合性が確認されているドライバーヘッドのリストで、毎週月曜日に更新。
 R&A用具審査手続き 規則規則への適合性について正式な裁定を受けるための手続きです。
ページトップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約