JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則動画
出版物のご案内
ゴルフ規則
ゴルフ規則について
スコットランド、セントアンドルーズに本拠地を置くR&Aとニュージャージー州、リバティーコーナーに本拠地を置くUSGAは、ゴルフ規則を制定し、その解釈をすることを含み、共同してこのゲームを世界的に統轄しています。

ひとつの規則を発行するために協力しつつも、R&AとUSGAはそれぞれ別の活動管轄で運営しています。
USGAはアメリカ合衆国とその準州、そしてメキシコでの規則の管理に責任を有しており、R&Aはその加盟ゴルフ団体の同意を得て、世界中のその他すべての地域での規則の管理に責任を有しています。
R&AとUSGAはいつでも規則とその解釈を修正する権限を有しています。

R&A  USGA

2023年ゴルフ規則書
ゴルフ規則の質疑について
当協会では個人からのゴルフ規則に関する質問を受け付けておりません。これは、プレーヤー個人とその競技の委員会または倶楽部の委員会との間でおきるゴルフ規則上の問題に当協会が介入しないことを確実にするためです。ゴルフ競技で起きる規則上の問題点、紛議についてはその競技の委員会が最終的な裁定権を有しており(規則20.2)、その競技に対して裁定権を持たない当協会が介入する権限はなく、紛議の当事者の一方からの質疑に対して回答することはその委員会の裁定権を侵害することになってしまいます。

また、競技以外で発生する個人間の紛議についても関係当事者すべてから十分に事情聴取ができませんし、全国のあらゆるコース上で毎日起きる問題点に当協会がその都度回答をすることは不可能であることもご理解いただきたいと思います。競技以外のプレーに関して規則上の疑問がある場合は当協会ホームページに掲載しているゴルフ規則書、ゴルフ規則書オフィシャルガイドを閲覧するか、R&Aゴルフ規則アプリを活用していただくようお願いいたします。

一方で、当協会の正会員である加盟倶楽部の競技で起きた紛議については、その倶楽部の委員会がプレーヤーと協議のうえ、事実関係と双方の主張、規則の解釈、適用についての疑問点をとりまとめたうえで、当該競技を管轄する加盟倶楽部委員会の委員長名で当協会に質問をすることができ、このような正式な質疑については当協会規則委員会より書面にて回答をさせていただきます。加盟倶楽部委員長より質問書を提出される場合は次の注意事項にお読みいただき、その内容に同意のうえ、書面にてご質問いただきますようお願いいたします。


【注意事項】

①当協会に問い合わせること、およびその質問書の内容について紛議の関係当事者すべての同意を得ていること。

②書面は必ずその競技の裁定権を有する委員会委員長名にて提出すること。

③紛議の事実関係と、委員会、プレーヤー双方の主張とその根拠となるゴルフ規則を記載すること。

④当協会から回答する場合、あるいは更なる質問については質問書にある委員会委員長に対して行い、 プレーヤーや紛議の当事者に対して直接連絡することはありませんし、当事者からの問い合わせも受け付けません。

⑤当協会はゴルフ規則に基づいて回答をするだけであり、その回答を受けた後に委員会が関係するプ レーヤー、メンバーにその委員会や倶楽部が決定する事項に対して干渉いたしません。

⑥質問書は「日本ゴルフ協会規則委員会」宛に FAX または郵送で提出して下さい。
〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-24-2 八丁堀第一生命ビルディング4階
FAX 03-6275-2642

ゴルフ規則アプリ
R&A公式ゴルフ規則アプリは、ゴルフ規則の全文が掲載されています。
また、規則を説明するために約30の図表や50個以上の入門ビデオを収録しており、多くの一般的な状況に対するガイダンスを与えます。

アプリには以下の機能を含みます。

・プレーヤーズルールファインダーは、疑問を解決するために必要な規則を素早く見つけることができるようにするためのものです。
・新しい「Learn」セクションには、ビデオが組み込まれており、全ての規則に関するビデオにアクセスすることができます。
・「Learn」セクションには、改善された「規則クイズ」も含まれています。
・新しい「規則ニュース」セクションには、規則の記事やニュースが掲載され、新しい記事やアップデートを見逃さないよう、プッシュ通知をオンにすることができます。

このアプリは日本語を含め12カ国語以上に対応しており、今後数カ月で最大29カ国語に対応する予定です。
一部、日本語の翻訳がないコンテンツがありますが、随時日本語に対応する予定です。

アプリは右記のQRコードからインストールをしてください。

またアプリのプロモーション用ポスターはこちらからダウンロードすることができます。
ポスターは営利目的・改編を除き、ご自由にお使いいただくことができます。
ゴルフ規則アプリダウンロードへのQRコードiOS版
【iOS版】

ゴルフ規則アプリダウンロードへのQRコードAndroid版
【Android版】
ゴルフ規則書の購入
ゴルフ規則書(書籍)はこちらから購入いただけます。
ゴルフ規則関連資料
以下よりPDF形式にて閲覧できます。

【ゴルフ規則関連資料のご利用に関する注意事項】

ゴルフ規則書を含む、ゴルフ規則関連資料(以下「コンテンツ」)は(公財)日本ゴルフ協会が著作権を持つので、無断複製や転載・商用利用をすることはできません。
商用利用以外の目的で使用される場合には、出典を明記いただくようにお願いいたします。

[出典の記載例]

出典: (公財)日本ゴルフ協会 「2023年ゴルフ規則主要変更点の解説」
出典: (公財)日本ゴルフ協会 「2023ゴルフ規則」17条の図を引用

[使用が認められない例]

・コンテンツを改変して使用する。
・誰でもアクセスできるホームページ上などでコンテンツを使用する。

[使用が認められる例]

・会員様向け会報誌などの限定されたコミニュティーの中で、コンテンツを使用する。
・倶楽部ハウス内のインフォメーションボードにコンテンツを掲示する。

タイトル 説明・備考 更新日
 2023ゴルフ規則 2023年1月1日施行のゴルフ規則の全文です。 2023年1月1日
 2023ゴルフ規則のオフィシャルガイド 規則全文、規則の詳説、委員会の措置、ローカルルールひな型等を収録した完全な規則の資料です。 2023年3月10日
 2023ゴルフ規則の追加の詳説 R&Aが4半期ごとに更新をする規則の詳説です。 2023年10月5日
 2023ゴルフ規則主要変更点の解説 2023年規則の5つの重要な変更点 2023年1月1日
ページトップ
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約