HOME
International Championships
[国際競技]
大会のみどころ
成績
組合せ・スタート時刻
競技報告
出場選手
競技概要
フォトギャラリー
大会の記録
国際競技日程

JGA National Team Official Supplier
MIZUNO
FOOTJOY
Championship Reports
競技報告
2004年度(第24回)アイゼンハワートロフィー 世界アマチュアゴルフチーム選手権
大会前第1日第2日第3日第4日
DAY4[第4日]
世界アマチュアゴルフチーム選手権は現地時間31日、第4ラウンドが行われたが、雷及び大雨によるコースコンディション不良のため、午前10時35分に中断。その後、13時25分に大会史上初めて、第4ラウンドが... 詳細はこちら

雷と大雨に見舞われた世界アマ。第4ラウンドが中止に
昨夜から降り始めた雨は、朝も降り止まず、15分遅れで第4ラウンドがスタート。しかし、雨脚は強まる一方で、10時35分に一時中断。その後、天候は回復したものの、全チームがホールアウトすることが困難となり... 詳細はこちら
【アメリカチームコメント】
Tray Holland (captain)
第4ラウンドが中止になってとても残念でした。どのチームもプレーしたかったと思うし、我々もプレーをしたかった。個人の部でも団体の部でも上位を狙っていたチー...
詳細はこちら
【選手コメント】上井邦浩「手応えは掴んだが、アメリカとプレーできなかったのが心残り」
「もうちょっと上位にいきたかった。良い経験になったし、上には強い選手がまだまだ一杯いると実感した。アメリカのスコアは、自分の想像以上のものだった。でも、自分も2日間アンダーパーで回って、個人でも上位に... 詳細はこちら
【選手コメント】池田勇太「消化不良。チームも個人もレベルを上げないと…」
「調子も良かったし、もっと上位にいけると思ったのに…。“よくやったな”という実感はないです。消化不良ですね。アメリカがダントツで初日から突っ走って、それが世界の個々のレベルでもあるし、チーム力のレベル... 詳細はこちら
【選手コメント】山本隆允「強豪国とプレーできずに残念だった」
「3人の内の2人のスコア採用となると、アンダーパーが出ないと全然上に行けないことを痛感した。一緒に回った選手は、思ったほどレベルが高くなく、自分のプレーも通用するなと感じた反面、アメリカやスペインのス... 詳細はこちら
ページトップ
DAY3[第3日]
大会3日目、上位チームが順調にスコアを伸ばす中、日本チームも快調なスタートを切った。前半を終了し、山本が4バーディー、ノーボギーの快心の内容でチームを牽引、池田はショートパットが決まらないながらもイー... 詳細はこちら

アメリカ3連覇へ向けて快走
トップアメリカの快進撃は今日も止まらなかった。8打差の2位でスタートしたスペインは一時4ストローク差まで追い上げるが、その後、再三のバーディーチャンスを決められず、チームスコアを4ストローク伸ばすも差... 詳細はこちら
【選手コメント】山本隆允「明日はケアレスミスを無くして、順位を上げたい」
前半は、出だしの10番でバーディーを取ってその後も良い感じでバーディーが取れた。厳しいパーパットも決めることができ、4アンダーパーは納得のいくプレーだった。後半に入って、守りに入ってしまって、いきなり... 詳細はこちら
【選手コメント】上井邦浩「体調が悪かった。明日にむけて回復に専念したい」
今日は、ショットの調子が良かったのですが、昨夜からちょっと体調が悪く、ラウンド中もどうも体調が悪かった。それでも前半をアンダーパーで折り返し、後半の5番まではなんとか堪えていたのですが、6番のティーシ... 詳細はこちら
【選手コメント】池田勇太「明日は悔いが残らないようにプレーするだけ」
どうもコースを攻めきれない。それでも午前中はバーディーが来なくても、切れずによく我慢できた。午後になって、5番、6番で連続バーディーが来て、次のホールで、また昨日と同じでティーショットを置きに行って、... 詳細はこちら
ページトップ
DAY2[第2日]
午前中は晴天、午後からプエルトリコ特有のシャワーが時折降るラウンドとなった2日目。日本チームは、午後の部でオーシャンコース1番からスタートした。
昨日チームに牽引した上井は、2番、4番でバーディーを...
詳細はこちら

アメリカがトップを独走
大会初日、記録的なスコアでトップに立ったアメリカは、今年の全米オープンローアマチュアのSpencer Levinが5バーディー・2ボギーの69。エースのRyan Mooreが6バーディー・1ボギーの5... 詳細はこちら
【選手コメント】上井邦浩「パットを外し、悔いが残るラウンド」
「短いバーディーパットを結構外しているので、悔いが残るラウンドだった。それでもアプローチが良かったので、何とかアンダーパーで回れました。ティーショットも昨日よりブレが無くなってきたし、練習でさらに良い... 詳細はこちら
【選手コメント】山本隆允「3回の3パットが悔しい。明日は4アンダーパーを目指す」
「今日は、ショットも安定してきて、セカンドもグリーンセンター狙いを徹底していたので、ボギーが先行しても、イージーパーを重ねて耐えることが出来た。グリーンが広いホールでグリーンセンターから3回も3パット... 詳細はこちら
【選手コメント】池田勇太「調子はいいのにスコアにならず、焦っているかも。明日は何も考えず攻めます」
「多分、今年1年プレーしていて一番の調子なだけに、スコアにならなくて焦ってしまっているのかもしれない。アイアンショットは殆ど1ピン以内についているが、それが決まらない。昨日に引き続き、どうもゴルフが噛... 詳細はこちら
ページトップ
DAY1[第1日]
先週、スウェーデンの初優勝で沸いた世界女子アマチュアチーム選手権の熱気が冷め止まぬまま、世界最大のアマチュア選手権、「アイゼンハワートロフィー 世界アマチュアゴルフチーム選手権2004」が、史上最多の... 詳細はこちら

アメリカチームが12アンダーパーで首位に
トップに立ったのは、大会前から注目度NO1のアメリカ。今年全米アマを制したRyan Mooreが第1ラウンド最小ストローク歴代2位となる7アンダーパーのベストスコアをマーク。ウォーカーカップ代表のLe... 詳細はこちら
【選手コメント】上井邦浩「ティーショットが悪かった。上々のスタートだと思う」
スコアは良かったが、途中途中でティーショットが悪かった。グリーン上では集中することを心がけていたので良かったが、ショットが良くなかった。ちょっとスタンスが広い分、体が止まっていたみたいだったので、これ... 詳細はこちら
【選手コメント】池田勇太「無駄なミスが多すぎた…明日は60台を」
18ホールを回っていて、無駄なミスが多すぎた。特に1メートルくらいのパットを、1~2回ならまだしも、4~5回外したことがそのままこのスコアになったと思う。ショットのミスは2回ぐらいで、3~4メートルの... 詳細はこちら
【選手コメント】山本隆允「スコアを伸ばそうと意気込んだのが裏目に…」
前半緊張していたこともあり、余り考えず勝手に体が動いたという感じで、良いショットが打てていたのですが、2番から4連続バーディーが来て、そこで目が覚めたというか我に返ってしまい、あれこれ考えて打つように... 詳細はこちら
ページトップ
PREVIOUS DAY[大会前]
今年で24回目となる大会は、先週開催された女子の大会に続き、史上最多の66の国と地域から198人が参加。会場は中米プエルトリコ・リオグランデにあるRio Mar Country ClubのRiver ... 詳細はこちら

【選手コメント】上井邦浩「良い仕上がり。グリーンが攻略できれば…」
だんだんと調子が上がってきて、良い感じに仕上がってきました。コースは、距離的にもレイアウト的にはそんなにタフではないが、グリーンがやってみないとわからないです。グリーン次第ですね。明日は、出来るだけグ... 詳細はこちら
【選手コメント】山本隆允「ショットは良くないが、気持ちでカバーしたい」
パッティング次第です。ショットの調子はそんなに良くはないが、気持ちでカバー出来る範囲です。あとはミスショットしたときの、アプローチ、パッティングでしょう。アンダーパー目指して頑張ります。

詳細はこちら
【選手コメント】池田勇太「ここ最近では一番良い状態。無駄のないゴルフをしたい」
調子もだいぶ上がってきたし、悪くはない。少なくてもここ最近のゴルフ中では一番良い状態で初日をむかえる事ができると思う。コースは日本みたいに整備されていないから、やってみないとわからない所はあるが、練習... 詳細はこちら
【コメント】浅川辰彦キャプテン「不安より期待が大きい。最低でもトップ10に」
今回は初めて学生だけのチームで挑むので、経験不足という心配はあるけど、期待の方が大きい。コースはティフトン芝だけど、選手もそれぞれ経験もしているし、芝目に関しては日本で高麗芝とかで慣れているので、日本... 詳細はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査