HOME
Championship [本選競技]
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
歴代優勝者
主な記録
本選競技日程
Championship Reports
競技報告
2005年度(第59回)日本学生ゴルフ選手権競技
第1日第2日第3日第4日
DAY4[第4日]
【池田勇太が復活の日本学生初優勝】
「昨日は、優勝を意識したのか自分のゴルフが出来ずにスコアを崩してしまった。今日は楽しくプレーする自分のスタイルを守ろうと思ってスタートしました」という池田の1番ホールのティショットは、リラックスした気... 詳細はこちら
【選手コメント】最後の日本学生が地元開催となった高山準平70とスコアを伸ばし、2位入賞
「今日はノーボギーです。前半で2ストローク伸ばしたときには、後半もこのままいきたいと思っていたんですが、ショットの調子がいまいちで。最終学年で地元開催の日本学生ということで、高校時代の恩師をはじめ、た... 詳細はこちら
【選手コメント】本選手権優勝のラストチャンスに賭けていた額賀辰徳は3位タイで競技を終える
日本アマから続く連戦に、額賀の体調は限界に来ていたのかも知れない。ショットはブレ、集中力も持続しないなかで、3位タイに入賞したことは賞賛できるが、本来の実力からすれば、物足りない内容に終始したのも事実... 詳細はこちら
【選手コメント】岩井亮磨は首位スタートも78とスコアを崩し大魚を逃す
首位でスタートした岩井は、緊張からか1番ホールのティーショットからミスを犯し、初優勝が指の間からすり抜けてしまった。
「1番ホールのティーショットを曲げたのが今日の全てです。昨年より成長した姿を見せ...
詳細はこちら
【選手コメント】初出場の渡邉優登は5位タイと大健闘
初優勝を飾った池田勇太の高校の後輩でもある渡邉優登は、途中、5アンダーパーまでスコアを伸ばし、初出場初優勝の期待もかかったが、一つのミスでプレーのリズムも崩してしまった。
「プレーの途中で5アンダー...
詳細はこちら
ページトップ
DAY3[第3日]
【盤石のゴルフで岩井が単独首位に立つ】
スタートの1番ホールをバーディーとした岩井は、5番ホールで7番アイアンのティショットを左手前に外すものの、ラフからの6メートルのアプローチをサンドウェッジで直接カップインさせ前半2つ目のバーディーを奪... 詳細はこちら
【1年生の渡邉優登が4位タイと健闘】
1番ホールからスタートした渡邉は、6番ホールまでパーを重ねる我慢のゴルフ。6番ホールで3打目のアプローチを70センチにつけて今日初バーディーとすると、後半10番ホール、12番ホールもバーディーとし、一... 詳細はこちら
【選手コメント】山本隆允は3位につけながらもスコアを伸ばせず不満が残るラウンドに
「アイアンショットが悪すぎます。バーディーチャンスになっても難しいラインばかりで。明日は後輩2人とのラウンドなので、楽しんで思い切りプレーします」 詳細はこちら
【選手コメント】2004年日本ジュニアチャンピオンの小林伸太郎がベストスコア66で16位タイから4位タイに浮上
2004年日本ジュニアチャンピオンの小林伸太郎が好調なショットで16位タイから4位タイに一気に順位を上げた。小林は9バーディー・1ボギー・1ダブルボギーと出入りが激しい内容ながら、持ち前の飛距離を活か... 詳細はこちら
【選手コメント】苦しいゴルフが続く額賀辰徳。一歩ずつ順位を上げる
額賀の持ち前の爆発力が発揮されない。昨日に続いてこの日も1アンダーパー・71とスコアを縮めたものの、本来の実力からはほど遠い内容に額賀は終始、困惑顔をしていた。
「地味なスコアが続きますね。バーディ...
詳細はこちら
ページトップ
DAY2[第2日]
【日本学生チャンピオン奪取に意欲を見せる池田が首位タイに】
「今年の大きな目標は、日本アマチュアゴルフ選手権競技と日本学生ゴルフ選手権競技での優勝でした。7月の日本アマではマッチプレー1回戦で早々に敗れてしまったので、このタイトルはどうしても欲しいんです」高校... 詳細はこちら
【愛知県出身の高山準平が2位タイに浮上】
インスタートの高山は、13番ホールでティショットをミスしボギーが先行したものの、すぐに14番ホール(パー3)で5番アイアンでのティショットを2メートルにつけてバーディーを奪う。15番ホール、17番ホー... 詳細はこちら
【選手コメント】2日間連続の2アンダーパーで山本隆允が2位タイに浮上
「ショットの調子が上がってきました。でも、今日はパー5で2打目の距離のジャッジミスがあって、ひとつもバーディーを取れなかったのが悔しい。昨日、今日とアプローチで助けてもらっている感じ。明日以降もこの調... 詳細はこちら
【選手コメント】ショットの調子が戻らない額賀辰徳は粘りのゴルフで10位タイに
ナショナルチームの主力としても活躍する額賀。本選手権初優勝を期しているが、ショットが復調せず苦しいプレーが続いている。
「昨日からショットの調子は変わりません。パー5で3つのバーディーを奪えたのが救...
詳細はこちら
ページトップ
DAY1[第1日]
【池田勇太の後輩、渡邉が首位発進】
10番ホールの最初の組でスタートした渡邉優登(東北福祉大1年)は、12番ホールでバーディーを奪ったが、14番ホールのパー3でまさかのダブルボギー。15番ホールですぐにバーディーを奪い返す出入りの激しい... 詳細はこちら
【関西学生優勝の秦和弘も首位タイスタート】
身長188センチ。手足も長く目立つ存在の秦和弘(大阪学院大4年)がトップタイで第1ラウンドを終えた。「コースは距離が長いし、グリーンが小さくお椀型になっていて、グリーンオンしないとアプローチが難しい。... 詳細はこちら
【伏兵の原田大介が69で首位タイに】
「今日はドライバーショットとパットが好調でした。今日のスコアには満足してます。ここはグリーンの傾斜が読みづらく、難しいので、ティショットをフェアウェーから打ちたいと思っていました。7番ホールはドライバ... 詳細はこちら
【選手コメント】実力者の池田勇太はトップと1打差の4位タイながら不満顔
「ショットもパットも悪くはない。このコースはフェアウェーでも打ってはいけない場所、グリーンでものせてはいけない場所が明確になっている。何度かその打ってはいけないところにいってしまった。明日からは、ティ... 詳細はこちら
【選手コメント】日本アマベスト4の額賀辰徳はショットが不調で16位タイとやや出遅れ
「後半の1番ホールで2打目を右にOBです。バーディーも狙えるホールでダブルボギー。自分の調子がいいのか悪いのかよくわかりません。それでも、長いパットが決まったホールもありますし、このスコアでホールアウ... 詳細はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査