HOME
International Championships
[国際競技]
大会のみどころ
成績
組合せ・スタート時刻
競技報告
出場選手
競技概要
フォトギャラリー
大会の記録
国際競技日程

JGA National Team Official Supplier
MIZUNO
FOOTJOY
Championship Reports
競技報告
2004年度(第21回)エスピリトサントトロフィー 世界女子アマチュアゴルフチーム選手権
大会前第1日第2日第3日第4日
DAY4[第4日]
日本チーム悲願の3位入賞を目指して挑んだ最終日。宮里は前半パーを重ね5番パー5でバーディーを奪い勢いに乗るかと見えたが、8番パー3でバンカーに捕まり、ダブルボギーを叩き、自分に来かけた流れを止めてしま... 詳細はこちら

アメリカ、カナダを抑えてスウェーデンが初優勝
前半、長距離ヒッターを揃えるスウェーデンは、エースSjodinが3番469ヤード(パー5)でセカンドを4アイアンで1.5メートルにつけイーグル。Sjodin自身が「このイーグルが大きなポイントだった」... 詳細はこちら
【選手コメント】原江里菜 通算4オーバーパー 個人14位タイ
「今日は、ところどころ悪いアプローチがありましたが、上がってみて4日間で初めてアンダーパーで回れたので良かったとします。2日目にボギーを出したホールでバーディーが取れたことで、良い流れに乗ってプレーで... 詳細はこちら
【選手コメント】諸見里しのぶ 通算4オーバーパー 個人14位タイ
「凄い悔しいです。本当にあと一打で単独4位だったかと思うと、16番で3パットさえしなければ…。最終日のバック9は本当に緊張して、胃が飛び出そうでした。速報ボードを見て、競っているのがわかっていたので、... 詳細はこちら
【選手コメント】宮里美香 通算10オーバーパー 個人27位タイ
「この前のリベンジは、なんとか果たせたかなと思います。6番でパーも取れたし。10番、11番の連続ボギーが痛かったです。でも、その後は何とかパーであがれたので、納得のいくラウンドだったと思います。練習ラ... 詳細はこちら
ページトップ
DAY3[第3日]
悲願の3位入賞へ、アンダーパーのラウンドが必至となった第3ラウンド。宮里は、前半4連続バーディーを奪い3アンダーパーで折り返し、難易度の高いホールが続く後半では、丁寧にパーを重ねるステディーな内容で4... 詳細はこちら

雷発生で2時間中断のアクシデントもカナダが首位を堅守
快晴微風の好コンディションで始まった大会3日目だったが、途中雷のため2時間の中断があり、長いラウンドとなった。日本チームは、エース諸見里が1988年の服部道子(現プロ)以来となる日本選手のベストスコア... 詳細はこちら
【選手コメント】諸見里しのぶ(4バーディー、1ボギー)
前半良い感じでバーディーがとれて、自分の流れでプレーしてたんですが、7番ホールでボギーを打ってからバーディーパットが入らなくなり、後半は全部のホールでパーオンしているのにバーディーがとれなくて、ストレ... 詳細はこちら
【選手コメント】宮里美香(4バーディー、2ボギー)
スタートホールでボギーを打った事で、「行くしかない」と良い意味で気持ちの切り替えができた。途中4連続バーディーでペースが良くなり、その後もパーをとって踏ん張ってたんですが、16番でボギーを打ってしたま... 詳細はこちら
【選手コメント】原江里菜(2バーディー、4ボギー)
みんなが良いスコアで回っているのがわかっていたので、初日と同じスコアは残念です。昨日でパッティングの感じを掴みかけたのですが、今日はまたショートパットが決まらなくなった。でも、上がり2ホール特に難しい... 詳細はこちら
ページトップ
DAY2[第2日]
今大会メインコースとなるオーシャンコースの10番からスタートとなった日本チーム。
昨日チームを牽引した宮里は、10番をバーディーとし好スタートを切ったが、その後ショットの精彩を欠き5バーディーを取り...
詳細はこちら

雨の第2ラウンド。カナダが首位をキープ
昨夜から降り続いた雨と朝の雷により、2時間以上スタートが遅れ、10番と11番ホールからの2ウェイスタートとなった大会2日目。
水を含んだフェアウェーと、強い風で各国ともスコアメイクに苦戦を強いられた...
詳細はこちら
【選手コメント】宮里美香(5バーディー、6ボギー、2ダブルボギー)
前半10番でバーディーをとっていけるかなと思ったが、11、12番で連続ボギーとしてペースを崩した。前半9ホール終わって今日はショットの調子が悪いと思い、パットで稼ごうと切り替えた。後半は5番まで3バー... 詳細はこちら
【選手コメント】諸見里しのぶ(2バーディー、2ボギー、1ダブルボギー)
今日は出だしの10番でボギー、11番パー5でハザードに2回入れてダブルボギーとして頭が真っ白になってしまった。その後の数ホールは手の震えが止まらなくて、久しぶりにプレーをやめたくなりました。15番のパ... 詳細はこちら
【選手コメント】原江里菜(3バーディー、4ボギー)
今日は昨日よりも良いゴルフが出来たんですけど、大事なところでバーディーがとれなかったのが今日のスコアに響いたと思います。オーシャンコースの方がリバーコースよりも難しいコースなので乗り切った感が強いです... 詳細はこちら
ページトップ
DAY1[第1日]
トップに立ったのはカナダ。チームリーダーのMary Ann Lapointeが第1ラウンドの大会最小ストローク記録を塗り替える5アンダーパー、67をマークする活躍で、チームトータル7アンダーパー、13... 詳細はこちら

【選手コメント】原江里菜 2オーバーパー
スタートしたときは、イーブンパーぐらいを目標にしていたが、ショットが絶好調だったので、途中でアンダーパーを目指したが、パッティングが全然決まらず自分のペースに乗り切れなかった。ボギーが先行し厳しいラウ... 詳細はこちら
【選手コメント】宮里美香 1オーバーパー
思ったよりグリーンが早かった。1mのショートパットがイメージがわかなく、打ちすぎたりショートしたりしてもったいなかった。73のスコアはスコア的にはまあまあだけど、内容が悪すぎました。明日はボギーが先行... 詳細はこちら
【選手コメント】諸見里しのぶ 2オーバーパー
イーブンパーを目指していたので今日のスコアは悔しいです。とくにショットが良くて、2~3㍍くらいにビタビタ付いたのに殆ど決められなかったのは・・・・。明日は今日の分を取り返します。

詳細はこちら
日本チームは13位タイと苦しいスタート
練習ラウンドからショットも好調で、上位進出に期待がかかった第1ラウンド。リバーコースでのプレーとなった日本チームは、出だしの1番ホールで3人共に3パットのボギーと苦しいスタートとなった。その後3選手と... 詳細はこちら
【選手コメント】 全米女子アマチャンピオン Jane Park
アプローチはとても良い感じで打てて、肝心のパッティングが決まらない。この点を直せれば明日も良いスコアで回れると思う。 詳細はこちら
ページトップ
PREVIOUS DAY[大会前]
世界最大の女子アマチュアゴルフ選手権、「エスピリトサントトロフィー 世界女子アマチュアゴルフチーム選手権」が、現地時間20日からいよいよ開幕する。
今年で21回目となる大会は、史上最多の48の国と地...
詳細はこちら

【選手コメント】 諸見里しのぶ
オーシャンコースは風が強く、その上両コース共にハザードが多いいのでボールを散らしたらスコアにならない。また、距離の長いホールもありロングアイアンの精度も問われる非常にシビアなコースだと思います。いかに... 詳細はこちら
【選手コメント】 原江里菜
このコースは飛ばせばスコアがでるというのではなく、限られた一点に確実にボールを打たなければいけないので本当に難しい。明日は緊張の中、雰囲気に呑まれず自分のゴルフをする事に集中してプレー出来ればと思いま... 詳細はこちら
【選手コメント】 宮里美香
4日間練習ラウンドをしたのは初めてで大変だったけど色々勉強になった。明日の本番は緊張すると思うけど、一打一打大切に、アプローチは1パット以内に寄せてスコアを作って良いラウンドにしたいです。 詳細はこちら
【キャプテンコメント】 里深真弓キャプテン
近年まれに見る程に選手の仕上がりが良いので期待度は高い。あとは、経験不足の面を技術でどこまで補えるかが問題でしょう。練習ラウンドでは大会のプレッシャーもなく、コースを攻めることができたが、世界アマとい... 詳細はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査