JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則動画
出版物のご案内
ゴルフ規則・用具関連ニュース
+ 【アマチュア資格規則4-3に関するJGAガイドラインの廃止】
[2020/06/03]
アマチュア資格規則4-3「ゴルフ関連費用」では競技ではないゴルフ関連活動のための実費を超えない合理的な費用を受け取ることを認めています。ただし、JGAガイドラインでは規則4-3例外に基づいて、営利団体から費用を受け取ることを現在は禁止しています。このガイドラインの目的はアマチュアリズム(規則1)、契約の禁止(規則2)、宣伝・広告の禁止(規則6)などの規則の遵守を確実にすることを目的としています。

しかしながら、現在の新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、ゴルフ界を取り巻く経済状況が厳しくなっていくことが考えられ、ゴルフ人口、新しいゴルファーの獲得、ジュニア育成といった従来よりゴルフ界が抱える問題により悪い影響を与える可能性があります。そのような状況下でゴルファーへの援助が制限されることはゴルフ界全体の利益にはならないと考え、この度、このJGAガイドラインを廃止することを決定いたしました。
このガイドラインの廃止は本日付け(2020年6月3日)をもって有効となります(廃止後の規則の適用は過去に遡及します)。

詳細についてはこちらの資料(PDF)をご参照下さい。

ゴルフ規則・用具関連ニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約