JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則動画
出版物のご案内
ゴルフ規則・用具関連ニュース
+ 【R&Aより2022年アマチュア資格規則が発表されました。】
[2021/10/27]
R&Aより2022年1月1日に発行となる新しいアマチュア資格規則が発表されました。

この新しい規則は近代の世界中のゴルフを反映させ、より分かり易く、適用しやすいものとなっています。これまでアマチュアに課せられていた多くの制限が撤廃される一方で、このゲームの誠実性を保つために賞や賞金の制限、プロフェッショナルゴルファーの職域である技術指導報酬を受けることの禁止の規定は原則として保持されます。

新しい規則では、原則として次の行動をした場合にアマチュア資格を喪失します。

*賞の限度額(£700/$1000)を超える賞を受け取ること、またはハンディキャップ競技で賞金を受け取ること

*プロフェッショナルとしてプレーすること

*技術指導をすることに対して報酬を受け取ること(ただし、現在のすべての例外は今後も適用となる。例えば、教育機関でのコーチングや、認可されたプログラムを援助すること)。

*ゴルフクラブのプロフェッショナルとして雇用される、またはプロフェッショナルゴルファーの協会の会員となること

これまで制限されてきた競技費用を受け取ることや、スポンサーやエージェントと契約を締結することや、氏名・肖像を宣伝・広告に利用することを制限する規則は撤廃され、金銭的な援助を必要とするエリートアマチュアが様々なサポートを受けることができるようになります。

なお、上記の新しい規則は2022年1月1日に発行されるものであり、2021年12月31日までは現在の規則が適用され、現在の規則に抵触した場合はアマチュア資格を喪失する結果となることをご留意ください。つまり新しい規則を前倒しで適用することはできません。

詳細についてはR&Aリリースと規則本文をご参照下さい。

2022年アマチュア資格規則R&Aリリース(日本語訳)(PDF)
2022年アマチュア資格規則R&Aリリース(英語原)(PDF)
2022年アマチュア資格規則本文(日本語訳案)(PDF)
2022年アマチュア資格規則英文冊子(PDF)

2022年アマチュア資格規則に関するよくある質問(PDF)

この件に関するご質問は次のフォームよりお問い合わせ下さい。
https://forms.gle/KhQdfT5XveB8abcV9

ゴルフ規則・用具関連ニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約