JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ルールコラム
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則動画
出版物のご案内
ゴルフ規則・用具関連ニュース
+ 【第4回JGAルールテストに関するお知らせ】
[2022/08/15]
JGAルールテストはレフェリーや競技運営者のゴルフルールの知識を評価するためのルールテストです。このルールテストは主にJGAのレフェリーのために実施されていました。昨年度と同様のオンラインテストでの実施となります。
このテストはJGAがレフェリーの資格を付与する資格試験ではなく、規則知識のレベルを評価するためのテストです。プレーヤーにゴルフ規則に基づいたフェアな競技を提供するためには十分な規則知識を持ったレフェリーが競技運営を担当する必要があります。例えば、JGAが主催する競技のレフェリーはこのテストの結果を採用基準の1つとしています。
レフェリーにとって規則知識は必須の条件ですが、良いレフェリーになるためには、経験、コミュニケーション能力も重要です。したがって、どのような基準でレフェリーを採用するかは各団体、倶楽部の委員会の決定事項です。このテストがそのための1つの基準として活用いただければ幸いです。

なお、受験される方のために準備ガイド、本テストと同じ形式の練習問題を掲載いたしましたのでご活用下さい。

お申込みに関する詳細は10月1日15時にJGAホームページ上で公開いたしますので、公開まで今しばらくお待ちください。

注:要項や申込に関するお問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご利用下さい。お電話でのお問い合わせには対応しておりません。また、テスト内容、練習問題の内容その他規則に関するご質問についてはお受けしておりませんのでご了承下さい。

⚫第4回JGAルールテスト実施要項はこちら(PDF)
⚫第4回JGAルールテスト準備ガイドはこちら(PDF)
⚫第4回JGAルールテストよくあるご質問(FAQ)はこちら(PDF)
⚫お問い合わせフォームはこちら(リンク)
⚫練習問題Eはこちら(PDF)

ゴルフ規則・用具関連ニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約