JGAとは 競技 ナショナルチーム 規則・用具 ハンディキャップ ジュニア リンク
HOME
Rules of Golf
[ゴルフ規則・用具]
ゴルフ規則・用具関連ニュース
ゴルフ規則
アマチュア資格規則
用具の規則
ゴルフ規則動画
出版物のご案内
ゴルフ規則・用具関連ニュース
+ 【2023年ゴルフ規則改訂について】
[2022/11/09]
「R&AとUSGAは2023年版のゴルフ規則の改訂を発表いたしました。この2023年ゴルフ規則は2023年1月1日から施行されます。

●R&Aリリースの日本語訳は こちら から(PDF)

2023年ゴルフ規則改訂の概要(JGA規則委員会作成)(PDF)

2023ゴルフ規則:5つの重要な変更点(図説) (PDF)

2023年ゴルフ規則では現在発刊されているプレーヤーズ版が廃止となり、代わってゴルフ規則アプリを使用することが促進されます。この取り組みは環境問題に配慮するために紙の出版物を減らすことを目的としています。ゴルフ規則アプリは無料でダウンロードすることができ、言語を選ぶことで日本語の規則もすべて閲覧できますし、検索機能やビデオによる規則解説、ゴルフルールクイズなどが収録されており、コースで頻繁に使用する規則はこのアブリを通じて知ることができます。このアプリ(Android版/IOS版)は12月中旬にダウンロード可能となる予定です。

規則全文を掲載したゴルフ規則書と、規則の詳説、委員会の措置、ローカルルールひな型を掲載したゴルフ規則のオフィシャルガイドは本として出版され、日本語版のゴルフ規則書は年内に、オフィシャルガイドは2月頃に販売される予定です。販売日や購入方法については決定次第このホームページでお知らせさせていただきます。またこれらの日本語版のデータはこのホームページにも掲載する予定です。
今回の改訂は2019年の大改訂後の改訂となり、R&Aのリリースに記載されている5つの重要な変更点以外にも多くの規定が改訂されています。例えば:
・間違って取り替えた球の罰が一般の罰から1罰打に軽減された(規則6.3)。
・コース上のどこであっても、プレーの線を示すために物を置いてはならない(規則10.2b)。
・再プレーを要求する規則に従わず、再プレーをしなかった場合は誤所からのプレーとはならず、一般の罰を受ける(例えば規則11.2)。
・変えられたライを復元することを要求する規則に従わずにプレーした場合、場所が正しければ誤所からのプレーとはならず、一般の罰を受ける(規則14.2d)。
・球を見つけた後(球の捜索時間3分以内に)、その球を確認するための合理的な時間は1分認められる(規則18.2a)。




ゴルフ規則・用具関連ニュース一覧はこちら
戻る
ホームJGAとは競技ナショナルチーム規則・用具ハンディキャップジュニアリンクサイトマップ個人情報保護このサイトについて利用規約