2013年度(第23回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 歴史・過去の大会 オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
sponsors
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
NHK BS-1 3オープン特別番組ご案内
NHKで全国生中継予定
一般財団法人上月財団
日本シニアオープンは、一般財団法人
上月財団の助成を受けています。
Championship Reports
競技報告
大会前第1日第2日第3日第4日
DAY4[第4日]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第23回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技」は3日、福岡県の麻生飯塚ゴルフ倶楽部で第4ラウンドを行った。昨夜半からの雨が降り続く難コンディシ... 詳細はこちら

【10番イーグルで決めた室田淳の大会2勝目】
「流れ…云々より、目の前の1打に集中していく」と第3ラウンドを終えて語っていた室田淳の最終ラウンド。スタートの1番でいきなり3パットのボギーを叩いた。返しの1メートル強のフックラインをカップ左にはずし... 詳細はこちら
【単独2位の東は「こんな清々しいゴルフは久しぶりだった」】
第1ラウンドからから69-74-72の通算1アンダーパーで最終ラウンドを迎えた東聡。2日目に「疲れた。駄目ですね。気持ちの面でも我慢できなかった。自分で自分の足を 引っ張った1日でした。ゴルフはやれば... 詳細はこちら
【4打差3位タイに終わった水巻は「室田さんは強い」と脱帽】
最終ラウンドの前半を終えた時点では、水巻善典と室田淳は、ともに通算8アンダーパーで並んでいた。室田は、前半で1バーディ・3ボギーの2オーバーパー。水巻 は、2バーディ・2ボギーのイーブンパーだった。さ... 詳細はこちら
【ローアマチュア争いは接戦を制した松本新語が2度目の獲得】
ローアマチュア争いは、最後まで接戦だった。最終ラウンドの前半を終えた時点で、木田正彦が通算11オーバーパー。先に回っていた松本新語が、14番をボギーとして 通算16オーバーパー。杉山稔は、13、15番... 詳細はこちら
ページトップ
DAY3[第3日]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第23回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技」は2日、福岡県の麻生飯塚ゴルフ倶楽部で第3ラウンドを行った。通算6アンダーパーの首位タイでスター... 詳細はこちら

【単独トップに躍り出た室田淳は「パットが上手かった」と自画自賛】
「今日は、曲がる(ラインの)パットが上手かったねぇ」と室田淳。2番(パー3)でグリーン左奥のカラーからの6メートルをパターでねじ込んだ。下りのスライスラインだった。続く3番(パー5)でも、またスライス... 詳細はこちら
【水巻は2打差2位の好位置にも「ボロボロだった」とため息】
水巻善典は、ホールアウトしてスコアカードの提出を済ませると、ひと言「いやー、今日はひどかった」とため息をついた。スコアは69。通算8アンダーパーで室田淳に次いで2打差の2位で、明日の最終ラウンドを迎え... 詳細はこちら
【夫人をキャディに日本での初優勝を狙うバリー・レーン】
室田と同組でラウンドしたバリー・レーンは、堂々と渡り合った。ショットが冴える。前日は「全てのショットがフックしてしまってスコアメイクに苦労した」と、ホールアウト後にドライビングレンジへと駆け込んだもの... 詳細はこちら
【ボスと慕う室田を追う加瀬は5打差の4位】
水巻善典や東聡に言わせると、室田淳は「ジャンボ(尾崎)さん的な強さ」だという。そして加瀬秀樹は、そんな室田を「ボス」と呼んでいる間柄だ。「合宿とか一緒にやりますけど、あの体力は本当にすごい。いつも、ド... 詳細はこちら
ページトップ
DAY2[第2日]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第23回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技」は1日、福岡県の麻生飯塚ゴルフ倶楽部で第2ラウンドを行った。快晴微風ながら厳しいホールロケーショ... 詳細はこちら

【首位に躍り出た隠れた実力者、ポール・ウェセリン】
長尺、中尺パターが、いまではポピュラーになっている時代。けれども、英国のポール・ウェセリンは、めずらしくやや短めの32.5インチという短い長さのパターを愛用している。確か、同じ英国のバリー・レーンも短... 詳細はこちら
【独走ムードを一転させた水巻善典のダブルボギー】
「今日は、独り相撲をとってしまいました」と水巻善典。10番からのスタートで前半の9ホールはボギーなしの2バーディ。後半にターンして1番でもバーディを加えて、この時点で通算9アンダーパーにまでスコアを伸... 詳細はこちら
【グリーンに手こずった室田淳のぼやき…とは?】
73とスコアをひとつ落としてホールアウトした室田淳は、クラブハウスに向かいながらぼやいていた。
「昨日、6アンダーパーなんて出したからいけなかったのかなぁ…」。
このぼやきには、ふたつの意味が込め...
詳細はこちら
【バリー・レーンは出入りの激しい内容で4位と一歩後退】
「いやー、今日は破産しちゃったね!」と言って、帯同キャディのカミラ夫人と、足早に練習場へ走っていったのはバリー・レーン。この日、73の1オーバー。通算3アンダーパーと上位には位置しているけれど、本来な... 詳細はこちら
【「ウチのパーティーは真っ暗」と加瀬秀樹】
加瀬秀樹4アンダーパー、東聡3アンダーパー、羽川豊1アンダーパー。3選手とも“赤字”(アンダーパー)をマークして上位につけていたのが、この組。第2ラウンドも好スタートを切った。連続バーディ発進だったの... 詳細はこちら
ページトップ
DAY1[第1日]
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第23回)日本シニアオープンゴルフ選手権競技」は31日、福岡県の麻生飯塚ゴルフ倶楽部で第1ラウンドを行った。うねりが大きいフェアウェイと要所に... 詳細はこちら

【優勝争いの常連、室田淳がトップタイのスタート】
とてつもない高弾道、とてつもない飛距離。スタート前のドライビングレンジで、室田淳は、居並ぶ選手たちのなかでひと際存在感を輝かせていた。「今のシニアツアーでの室田さんは、別格といった感じですよ。かつてレ... 詳細はこちら
【首位タイの水巻は「このイメージでいいゲームをしたい」】
よく、そのホール攻略は、グリーンから考えろ、という言葉がある。この大会の水巻善典が、まさにそのプランである。「このコースは、グリーンが比較的大きくて、いくつものコブ(マウンド)があるでしょう。ですから... 詳細はこちら
【マムシの異名復活なるか。尾崎直道が2打差3位タイと好スタート】
今季の尾崎直道は、少し(成績で)元気がなかった。昨年のPGAシニアツアー賞金王に比べると、という意味である。それは本人がいちばんよく承知している。ショット、とりわけミドルアイアン、ロングアイアンが、い... 詳細はこちら
【加瀬秀樹が-4の3位タイに】
6バーディ・2ボギー。加瀬が4アンダーパーと絶好のスタートを切った。シニアツアーでは今シーズン序盤こそ不振だったが、夏場になると調子を取り戻した。ファンケルクラシックの6位タイから始まって3週前の日本... 詳細はこちら
【バリー・レーンは3位タイスタートも2度の3パットを悔やむ】
早朝のスタート前の打球練習場で、バリー・レーン(イギリス)が、尾崎直道と隣の打席に居合わせた。
そこでレーンが、直道に世間話をし始めた。米シニアツアーなどでも、一緒に戦った仲である。
「いや、実は...
詳細はこちら
【東の好スタートの裏には47インチのドライバーが】
麻生飯塚の朝夕は、もう肌寒い。昼間との寒暖の差が、身に染みる。選手たちは、その気温にも対応して、18ホールの対策を練る。この日、3アンダーパーの69でホールアウトした東聡は、こう語る。
「朝ね、その...
詳細はこちら
ページトップ
PREVIOUS DAY[大会前]
日本女子オープンから始まった本年のオープンマンスの最後を飾る震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第23回)日本シニアオープンゴルフ選手権が明日30日、開幕する。会場の麻生飯塚ゴル... 詳細はこちら

【第1・第2ラウンドの組み合わせを発表】
震災復興支援グリーン・ティー・チャリティー「2013年度(第23回)日本シニアオープンゴルフ選手権」の開幕を31日に控えた29日、第1・第2ラウンドの組み合わせてスタート時間が発表されました。

...
詳細はこちら
【チャンピオンズディナーを開催】
公益財団法人日本ゴルフ協会では、ナショナルオープンの歴代優勝者の方々の栄誉を末永く称えるために、チャンピオンズディナーを開催しています。本年第23回日本シニアオープンゴルフ選手権のチャンピオンズディナ... 詳細はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査