HOME
Championship [本選競技]
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
歴代優勝者
主な記録
本選競技日程
Championship Reports
競技報告
2019年度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権競技
大会前第1日第2日第3日第4日
DAY4[第4日]
2019年度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権は12日、三重県度会郡の伊勢カントリークラブで最終ラウンドを行った。快晴微風の絶好のコンディションとなった最終ラウンド。首位と1打差の2位タイでスタ... 詳細はこちら

【木村太一の初優勝の影には、仲間の助けと母の願掛けが】
木村太一が、混戦から抜け出して、通算10アンダーパーで見事に優勝した。最終ラウンド、前半を折り返して、中島啓太が10、11、12番と連続バーディを獲り、通算9アンダーパーで並んだが、木村はその後も安定... 詳細はこちら
【一時首位タイの中島は連続ボギーが響き、2位で終戦】
敗因は?と中島啓太に質問すると「マネジメントは正しかったですし、それをしっかりと4日間やってこられました。でも、もったいない、ということでは、パット数が少し多かったと思います。あとは(終盤の優勝争いで... 詳細はこちら
【本調子ではなかったものの3位入賞の米澤蓮】
米沢蓮は、この試合、いまひとつ調子があがらないままで臨んでいた。「大きなミスではないんです。でも、ナイスショットではないという感じです」と、アイアンショットにわだかまりを持ったまま伊勢カントリークラブ... 詳細はこちら
ページトップ
DAY3[第3日]
2019年度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権は11日、三重県度会郡の伊勢カントリークラブで第3ラウンドを行った。ムービングデーは生憎の空模様に見舞われ、上位陣のスコアは伸び悩んだ。その中で粘り... 詳細はこちら

【単独首位に立った清水大成は「勝ちたいですね」と笑顔】
1番から12番まで、ずっとパープレーのゴルフが続いた清水大成。もちろん、スコアカード通りのゴルフの中にも、ピンチやチャンスを逃した足跡がある。1番(パー4)。フェアウェイから打った第2打が、クラブヘッ... 詳細はこちら
【長い我慢の1日を耐えた木村太一は1打差2位タイから中部アマの再現を狙う】
スタートから3ホール目。3番で、いきなりイーグル。ドライバーを右ラフ。そこからユーティリティーで打ったボールが、グリーンを駆け上がって、ピン手前5メートル。それを入れてのイーグルだった。幸先いい、と思... 詳細はこちら
【1打差2位タイにつけた蟬川泰果は泰然自若で逆転を狙う】
首位と2打差の5位タイでムービングデーをティーオフした蟬川泰果は、狙い通り3番(パー5)で2オン・2パットでバーディを先行させた。しかし、5番(パー3)で、「同じ組の選手と同じラインのパッティングで、... 詳細はこちら
【中島啓太は、2打差4位タイからのリベンジの機会も冷静沈着】
淡々としたプレーという表現が、中島啓太にはよく似合う。たとえば「僕は、自分はまだまだだと思っているので、ボギーを叩いても、あ、さっきのホールでナイスパーだったから、これで帳消しだとか思って耐えています... 詳細はこちら
【石川航がこの日のベストスコア4アンダーパー67をマークして、首位と2打差の4位タイに浮上】
石川航は朝から降りしきるこの日、6バーディ・2ボギーの4アンダーパー67をマークして、通算5アンダーパーの4位タイに浮上してきた。「雨は好きなので気持ち良くできた」という。その理由は、雨でクラブのグリ... 詳細はこちら
ページトップ
DAY2[第2日]
2019年度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権は10日、三重県度会郡の伊勢カントリークラブで第2ラウンドを行った。時折、雲間から初夏の強い日差しがコースの木々を照らす絶好のコンディションとなった... 詳細はこちら

【我慢のゴルフで首位タイに並んだ長谷川大晃】
長谷川大晃のプレーは、本人からすれば消化不良気味だった。アプローチやパッティングも、自分のイメージ範囲内に収まっていなかったからだ。10番からのスタートで11番(パー5)でバーディ。ところが15、16... 詳細はこちら
【アクシデントを乗り越え木村太一は首位タイに踏みとどまる】
7アンダーパーの単独首位でスタートした木村太一は、この日も70ストロークという目標を見据えて、10番ホールをティーオフしていった。11番(パー5)でバーディの直後にボギー、14番(パー3)でもボギーと... 詳細はこちら
【スウィング改造中の桂川が地力を見せて5位タイに】
10番からスタートした桂川有人は、11番(パー5)でいきなりイーグルを奪取した。ところが12番でボギー。さらに18番でもボギーと、その貯金を9ホールで使い果たした。「ショットの調子が良くないんです。と... 詳細はこちら
【清水大成は18番でまさかのトリプルボギーも首位と2打差に】
清水大成は、いま日本大学のゴルフ部で3年生。桂川有人、木村太一と同級生だ。「寮では、3人同部屋で、ほんと仲がよくて楽しいんですよ」と言った。ちゃんと調べると、寮は2人1部屋なのだけれど、彼らにとっては... 詳細はこちら
【自分の世界を作り出す強さを身に着けた中島啓太が5位タイに浮上】
中島啓太の試合に取り組む姿勢は、徹底している。自分が、どの順位につけているか。誰が、どういうスコアになっているか。いくつ伸ばさなければいけないかなどの外側の情報を一切排除している。「はい。自分のスター... 詳細はこちら
【本年大会最年長の水上晃男が見事に後半のラウンドへ】
18番グリーンを遠巻きに見ていたら「ナイスバーディ」という声が、聴こえてきた。誰かと思っていたら、本年大会最年長52歳の水上晃男のバーディパットだった。
「ヘトヘトですよ」と苦笑いをしながらも、その...
詳細はこちら
ページトップ
DAY1[第1日]
2019年度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権は9日、三重県度会郡の伊勢カントリークラブで第1ラウンドを行った。早朝に降り出した雨は午前中に上がり、午後からは東の風4.1メートルの風が吹く目まぐ... 詳細はこちら

【好調なパッティングで10バーディを奪取した木村太一】
午前スタートの組で7アンダーパーの64をマークした木村太一は、スタートの1番ホールで、1.5メートルを外してボギーとしたときに「あれ、集中できていないのかな」と思ったという。実は、あとで振り返れば「き... 詳細はこちら
【ピンは手前から攻める…基本に忠実な長谷川大晃が首位と1打差の2位と好スタートを切る】
長谷川大晃が7バーディ・1ボギーの6アンダーパー65をマークして、首位と1打差の2位につけた。開催コースの伊勢カントリークラブは名匠と謳われた井上誠一氏の設計で、池と谷を巧みにコースレイアウトに取り入... 詳細はこちら
【2打差3位につけた野呂涼は「自分のプレースタイルを守っていきたい」】
スタートの1番、そして3番とバーディを奪って、先制パンチを繰り出した野呂涼。6番でボギーを叩いたものの、11、12、15、18番と、後半に入って勢いが止まらない。34・32の66。5アンダーパーで第1... 詳細はこちら
【5打差11位タイスタートの中島啓太は「このコースはボギーを叩かないことが大事」と慎重なプレーで上位を目指す】
第1ラウンドを2アンダーパーの69でホールアウトした中島啓太は、少し足取りが重そうだった。どうしたの?と聞くと、「途中でお腹に痛みを感じて、少し辛かったんです。理由は、わかりませんけど」それでも、スコ... 詳細はこちら
【第1ラウンド前半スタートがホールアウト。木村太一が-7の好スタートを切る】
2019年度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権の第1ラウンドは、前半スタートの26組がホールアウト。木村太一が7アンダーパーをマークして、単独首位に立っている。1打差の2位には長谷川大晃、さらに... 詳細はこちら
【第1ラウンドが定刻7時にスタート】
2019年度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権の第1ラウンドは、定刻7時に1番ホールから第1組、10番ホールから第14組がそれぞれティーオフ。4日間72ホール・ストロークプレーの競技が開幕した。... 詳細はこちら
ページトップ
PREVIOUS DAY[大会前]
2019年度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権が9日、三重県度会郡の伊勢カントリークラブで開幕する。本選手権には、各地区アマチュアゴルフ選手権上位成績者や東西予選会を勝ち抜いた157名の選手が出... 詳細はこちら

【第1・第2ラウンドの組合せとスタート時刻】
2019度(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権の組合せ及びスタート時刻が決定しました。
7月9日(火)からの4日間、三重県の伊勢カントリークラブにて開催されます。

【組合せ】
 ・...
詳細はこちら
【日本アマチュア選手権 使用用具調査活動について】
【各ゴルフ用具メーカーのみなさま】

2019年(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権競技に出場する選手の使用用具調査につきましては
下記の点を遵守いただくことを条件に許可することといたします...
詳細はこちら
【出場選手へのお知らせ】
2019年(第104回)日本アマチュアゴルフ選手権競技
出場選手の皆様へ

7/9(火)より三重県の伊勢カントリークラブにて開催される第104回日本アマチュアゴルフ選手権競技出場選手へのお知らせ...
詳細はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議
  • 経済構造実態調査