2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技
競技会トップ コース紹介 ヒストリー オープンへの道のり ギャラリー 協賛・役員 JGA HOME
JGAオフィシャルスポンサー NEC 特別協賛 S-YARD Hisamitsu
Championship [ 競技情報 ]
競技会トップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
ホールロケーション
組合せ・スタート時刻
気象状況
競技報告
出場選手
競技概要
観戦案内
TV放映
フォトギャラリー
大会のみどころ
主な記録
本選競技日程
JGA HOME
日本女子オープン ハイライトムービー配信中
NHKで全国生中継予定
Shot Navi
Shot Navi
Championship Reports
競技報告
大会前第1日第2日第3日第4日
DAY4[第4日]
「良かった、めちゃくちゃ緊張した。12番からは、もういやだって感じでした」「2㍍のパーパットをいっぱい入れた。こんなに1打、1打集中して疲れた」喜びとともにあふれ出る歓喜の言葉が、周囲を笑顔に包んだ。... 詳細はこちら

【2度目の戴冠は逃した不動。2位ながら完全復活を印象づける】
出場選手120名の中で唯一人4日間アンダーパー。不動は完全復活した。「優勝できなかったけど、この4日間は優勝に匹敵するゴルフができた。まだやれるかな。厳しい中でやれたという気持ちです」
2004年に...
詳細はこちら
【昨年の雪辱を果たしてローアマチュアの森田理香子】
後半に進出したアマチュア選手は5名。そして、最終ラウンドを迎えた時点で栄誉あるローアマチュアに最も近い位置にいたのは大和笑莉奈の4オーバーパー19位タイ。その1打差に森田里香子、酒井美紀の5オーバーパ... 詳細はこちら
【ベストスコア68をマークして3位に入ったニッキー キャンベル】
イーブンパーの7位タイで向かえた最終ラウンドをボギーなしの4バーディーでホールアウトしたニッキー キャンベルは「パッティングがステディだったおかげ。今日のゴルフは90点台ね」とクールな表情のまま答えた... 詳細はこちら
【エンジントラブルを起こして74。5位に終わったジャン ジョン】
前半のラウンドではウェッジの距離感に悩み、練習で修正した3日目に68のベストスコアをマーク。ついに昨年の覇者のエンジンがかかった?と思われた最終ラウンド。今度はパッティングのエンジントラブルから諸見里... 詳細はこちら
ページトップ
DAY3[第3日]
諸見里に転機、到来。 通算7アンダーパーにスコアを伸ばして、2位に3打差をつけいよいよ最終ラウンドだ。数々のピンチをくぐりぬけた。3番ティショットを右ラフ、セカンドをバンカーに入れ6メートルの長いパッ... 詳細はこちら

【大会2度目の優勝を狙う不動が3打差の2位】
逆転を狙う不動は「ショットがぶれていたが(優勝にむけて)もうひとつ、ふたつ伸ばしたかった」。17番でグリーン手間からのアプローチをカップ上に打つミスでボギーにしたのが痛かったと反省した。「諸見里さんは... 詳細はこちら
【エンジンがかかり出したジャン ジョン、通算-3で3位タイ】
3ラウンド目にしてやっと60台のスコア、4アンダーパー・68をマークしたジャン ジョンの表情が明るくなった。100ヤード以内のアプローチショットがことごとく10ヤードほどショートする距離感の狂いを昨日... 詳細はこちら
【2位タイから5位タイに後退の古閑美保】
静かに71・71のスコアを並べ、秋晴れの土曜日となったこの日、美人プロと実力で大勢のギャラリーを引き連れるラウンドとなった古閑美保が途中まで快進撃をみせた。5番でボギーが先行したが、6番、9番をバーデ... 詳細はこちら
【69をマークして3位タイに浮上した佐伯三貴】
この日、19歳の大学生プロ、服部真夕とのペアリングでラウンドした佐伯三貴は「大学生時代に何度か一緒にプレーした仲ですが、私より若いので勢いがあって、いい刺激を貰いました」と謙虚な先輩ぶりを口にした。し... 詳細はこちら
【クラブ選択のミスからボギーを連発して5位タイの横峯さくら】
「頭が悪すぎます。2番のボギーは仕方ないけれど、2アンダーパーでインへ入った直後の連続ボギーはクラブ選択のミス。2回とも9番ウッドを選んで目標をオーバーしたのですから。ラフ対策でバッグに入れた9番ウッ... 詳細はこちら
【注目のローアマチュア争いは、大和が通算+4でリード】
東北高校3年生の大和笑莉奈が健闘をみせている。ナショナルチームメンバーの森田理香子、女子アマでランナーアップ、日本ジュニアでプレーオフに惜敗し2位となった酒井美紀の2人に1打差の通算4オーバーパーで全... 詳細はこちら
【藤田幸希が8番ホールでホールインワンを達成】
通算1オーバーパーの9位タイでスタートした藤田幸希は、思わぬ乱調で7番まで3ボギー・1バーディーとスコアを落としていた。迎えた8番。187ヤードのパー3。5番アイアンを手にした藤田のティショットは、綺... 詳細はこちら
ページトップ
DAY2[第2日]
インスタートの10番で8メートルのパットを決めるバーディーの好スタート。2番で6メートルから3パットしたが、パットのタッチは良かった。13番、2メートル、17番5メートルとバーディーパットを決めて波に... 詳細はこちら

【体調万全の古閑が4打差の2位タイ】
「体調はすごくいい。トップに離れるか、くっつくかはわからないが、悔いのないようにやりたい」古閑美保が連日の71で2位タイに順位を上げた。「ショットが崩れなければ大丈夫。日本女子オープンのタイトルは狙っ... 詳細はこちら
【連日の1アンダーパーで、2位タイに浮上、明日は最終組でラウンドする不動裕理】
第1ラウンドが3バーディー・2ボギーの71、この日も3バーディー・2ボギーの71とスコアを並べた不動裕理が首位グループに浮上。明日3日目にはプロ入り3年目の諸見里しのぶと10年目の不動とのペアリングで... 詳細はこちら
【新人の服部が4位タイと健闘】
服部真夕はプロテストトップ合格の新人。シーズン末の11試合にシード権をかける名商大2年生。「リラックスを心がけたティショットがうまく打てた」と4位タイは大健闘だ。日本女子アマ界を支えるトップアマチュア... 詳細はこちら
【いまだエンジンのかからないジャン ジョンは1オーバーパー、9位タイ】
米ツアーに参戦して8年目の今シーズン、優勝こそないが、フランスで行われたエビアン・マスターズの2位を始め、ベスト10以内が7試合、賞金ランキング10位の実力を持つジャン ジョンのエンジンが、まだ本格的... 詳細はこちら
ページトップ
DAY1[第1日]
6バーディー・2ボギー68をマークした飯島茜がトップに躍り出た。大会までの7週間で優勝2回、出場6戦中全試合トップ10入り、今もっとも好調な選手。流れは変わらなかった。
3番3メートルのバーディーパ...
詳細はこちら

温泉療養とマッサージでショット復活、-3で2位タイの諸見里しのぶ
 火曜日のプロアマ大会まで絶不調だった諸見里しのぶが、試合前日の練習ラウンドでコースに立ってみると、「あら、クラブがよく振れるじゃない!」と本人が驚くほどだったという。先週のミヤギテレビ杯ダンロップ女... 詳細はこちら
横峯が-2で8位タイ、不動は-1の16位タイにつける
横峯さくらが2アンダーパー8位タイ不動裕理が1アンダーパー16位タイと、女子プロゴルフツアーを牽引する実力者2人がともに好位置で第1ラウンドを終えた。
深いラフを警戒していた横峯は、「ドライバーショ...
詳細はこちら
前年チャンピオンのジャン ジョンは+2のスタート
 昨年大会(茨木)、“宮里藍フィーバー”の中で、圧倒的な強さを見せて優勝したジャンジョンがショット、パットに苦戦を強いられ、2オーバーパー74で41位タイと出遅れた。アウト9ホールこそスコアカード通り... 詳細はこちら
ページトップ
PREVIOUS DAY[大会前]
2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技の開幕を明日に控えた26日、出場選手は会場の樽前カントリークラブで練習ラウンドを行い、第1ラウンドに向けて、最終調整を行った。

昨年大会で...
詳細はこちら

メディア・デーを開催
「2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技」が9月27日に開幕する。開催に先立ち、9月12日に会場の樽前カントリークラブ(北海道)で、ディフェンディングチャンピオンのジャン ジョン選手... 詳細はこちら
ページトップ
  • ハンディキャップインデックス査定システム J-sysとは
  • JGA個人会員募集
  • 世界アマチュアゴルフランキング
  • JGA主催オープン競技ロゴダウンロード
  • クリーンなスポーツを守るアンチ・ドーピング JADA
  • アスリートの盗撮・写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行動です。
  • JOCオリンピック選手強化寄付プログラム
  • 日本ゴルフサミット会議